プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の子の名前を考えています。

候補が2つに絞られていて、

・匠哉
・翔哉

響きとしては「しょうや」もしくは、匠の方だと「たくや」

しかし、匠を「たく」と読ませたら、ぶった切りになりますよね?

響きとしては、「しょうや」の方がいいのかと思うのですが、
名前をなかなか決めれないでいます。

パッと見たご意見、お願いします。

A 回答 (3件)

回答1の者です。

再びすみません。
回答2の方の意見を見て思い直しました。

私は親に変わった名前を付けられて苦労していますが、
親は本当に一生懸命考えてくれたのでまだマシです。

これで親がなんとなく人に言われたからとか
そんな理由で付けたとなったら救われません。

やはり無難とかどうとかではなくて、
親が一番しっくり来る名前を付けて欲しいと思いました。
子供が名前について聞いて来た時、
まっすぐ想いを伝えてあげられる名前にしてあげて下さい。

度々失礼しました。
    • good
    • 0

ぱっと見た感じでお答えします。


私は「しょうや」がいいと思いました。
すがすがしく、そこまでも成長していくイメージがします。
私に男の子がいたらこの名前、つけたいなあ・・・と思いました。

余談ですが、過去に名前を2度つけたことがある経験から・・・子供の名前はこれから親も「一生つきあう」ものとなります。
あなたが「いい」と思った名前が一番いいのです。他人の好き好きなど気にせずに。時代によっても好まれる名前は変わります。

あなたが子供に、その名前を呼びかける姿をイメージしてみてください(ほめるとき、怒るとき)。一番しっくりする名前がお子さんの「運命の名前」ですよ。きっと。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

本当にパッと見た意見になりますが、



しょうや・・・庄屋? と連想して
幼少期に少しからかわれて対人関係を苦手にしたり
引っ込み思案にならないかなぁと思いました。
気にしすぎですかね。

たくや は「たく」と親しみを持って呼ばれやすそうに見えました。
声に出した時も しょう より たく の方が暖かいような。
こんな事を言ったらその名前の人に失礼ですかね;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!