40歳 女性です。

これまで、金融機関で働いてきましたが、早期退職制度を利用し、現在無職。現在求職活動中です。事務職を中心に探していますが、倍率の高さや年齢条件が合わないなどで中々再就職が難しいと感じています。

そこで見つけたのが保育士の募集。当然ですが、資格が必要な求人ばかりです。
子供が好きで過去に、保育ボランティアを体験したこともあります。そこで保育士の資格を取得したいと思いはじめました。


私には子供がいないため、子育て経験はありません。
資格を取得し、新たな仕事に挑戦する事は、体力、気力とも大変な仕事だろうと思います。
求人も臨時の募集がほとんどですから、収入も減ると思いますが、やりがいの持てることを仕事にしたいなと考えています。

このような大きな年齢になって、保育士に挑戦して、実際に働いている方がもしいらっしゃいましたら、経験談や苦労話、良かったことなど、さまざまな事をお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (1件)

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。

私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」という強い意志で、合格できました。一発合格率をご覧頂ければ脅威の事を私はなし遂げられたのです。保育士資格を保育系の学校でとったわけではないのでいざ現場に出て、自身の保育力に自信をなくしそうになったり、保育園で先輩から保育士試験出身者ということでいじめにあいました。保育園はまだまだ女の職場ですから陰湿です。私は1年目はいじめに耐えて、先輩に反論せずでしたが、2年目からは「仕事で言われたことは仕事で反す」と強くなりました。1年目はたくさん泣いて、何度も辞めようと思ったけれども、子どもたちが私を信頼して私を「安全基地」として情緒を安定して過ごしてくれたことが支えになったのです。保育士として必要なことは、相対している人の心を感じ取りその人に寄り添うことです。資格をとり、下積みの時期には強い意志と忍耐が必要です。こんな私でも今では後進を指導し、保護者から子育て相談を受ける立場です。感性と強い意志をもてば、必ず夢は叶います。結果はきちんとついてきます。貴女も夢を叶えて下さい。きっと、できるはず。応援しています。頑張ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

挑戦する気持ちが素晴らしいです。
志あれば道は開かれる。まさにその通りですね。

ベストアンサーにさせて頂きます。
力強いお言葉の数々ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q保育士資格の正式名称と取扱機関について

保育士資格を取得見込みの者です。
履歴書の「資格・免許」の欄に、「名称」と「取扱機関」を書くスペースがあるのですが、保育士資格の正式な名称と取扱機関がよく分からなくて困っています・・・(T_T)
どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

保育士試験は、児童福祉法第18条の9により、指定試験機関である社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター が行います。
各都道府県知事の登録を受け「保育士」の資格が得られます。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB
名称は「保育士」
取扱期間「○○県知事認定」でいいはずです。

念のため認定書を見てください。
都道府県知事認定になっているはずです。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q地方で現行司法試験に挑戦するには・・・

四国に住んでいる勤め人です。

このたび、現行司法試験が終了するまでに合格しようという目標をたて、準備を始めています。

過去に宅建を独学で取りましたので、法律についてはまったくの初心者ではありません。ただ、司法試験は最難関ですので、独学は難しいと考え、大手の通信教育を活用する予定です。

そこで、大手予備校各校に資料請求したところ、資料がわんさか送られてきました。

資料は見にくい上に、どれが自分にピッタリなのかサッパリ見えてきません。加えて、「入門講座」「基礎講座」「択一対策」「論文対策」等々いろんなコースがあって混乱します。
さらにコース別に先生も沢山いて、どれを選べばいいのかサッパリ分かりません。

そこで、実際に地方に住んでいて、通信で現行司法試験の勉強をしている方や実際に合格された方がいらっしゃいましたら、お勧めのコースやお勧めの勉強法など教えていただけませんか?
もちろん、通信以外の勉強をされている方からのアドバイスも歓迎いたします。

目標ですが、再来年の試験で合格できることです。
その上で、受験にかける費用は100万円を上限とすること。働きながらの勉強であること(アフター7と土日祝日中心の勉強)が条件になってきます。
ちなみに1次試験免除者です。

よろしくお願いいたします。

四国に住んでいる勤め人です。

このたび、現行司法試験が終了するまでに合格しようという目標をたて、準備を始めています。

過去に宅建を独学で取りましたので、法律についてはまったくの初心者ではありません。ただ、司法試験は最難関ですので、独学は難しいと考え、大手の通信教育を活用する予定です。

そこで、大手予備校各校に資料請求したところ、資料がわんさか送られてきました。

資料は見にくい上に、どれが自分にピッタリなのかサッパリ見えてきません。加えて、「入門講座」「基礎講座」「...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしながら、司法試験挫折者です。
私の失敗を参考にしていただければと思い失礼します。

私は、伊藤塾でDVDのパックのコースを受講しました。
(理解いただけていると思いますが、私が挫折したのは、
 もっぱら私自身の問題であり、資格試験予備校の問題ではありません。)

まず、なぜ伊藤塾を選んだかというと、コースがわかりやすかったのが大きな理由です。
もちろん内容も大事ですが、大手でしたら、まず心配はないと思います。
ですので、テキストの解りやすさ、コースの明確さ、金額、媒体(当時はDVDで受講できるのは、私の知る限り伊藤塾だけでした。)など、
勉強を進める上でどこが私に合っているかを考えて、伊藤塾を選びました。

伊藤塾というとなんといっても、伊藤真先生だと思いますが、
(全講義を伊藤真先生が受け持つわけではありませんが、)
カリスマと言われているだけあって、勉強に引き込む話術はすばらしいと思いました。
目標にむかう精神論も教えてもらってその意味でもよかったと思います。
(その点は人により好き嫌いが分かれるところです。)

DVD(ビデオ)は、通信ですが、じっくり勉強できる点を考えると、
自分自身がしっかり勉強していれば、通学よりもいいかもしれません。
ですので、地方在住である問題はあまりないと思います。

合格してないので、勉強法は説得力が無いですが、身体で実感した事として、
選んだ学校を信じて、使用するテキスト、資料、与えられた課題をしっかりやることだけを考え、
あまり自分で買ったりした他の教材に手を出しすぎない。
「司法試験受験」という仕事をもうひとつ持ったと思って、必要以上に熱を入れすぎず冷静に、
また、外部の声を気にせずひたすらとコツコツ機械的に勉強することが大事。
という点です。
私の失敗は、まずは以上の点を守れなかったことが一番の基本的な失敗点だと思います。

現行司法試験は年々厳しくなりますが、
予備試験を通過して新司法試験に、という道もありますので、
がんばってください。

すこしでもご参考頂ければと思います。

恥ずかしながら、司法試験挫折者です。
私の失敗を参考にしていただければと思い失礼します。

私は、伊藤塾でDVDのパックのコースを受講しました。
(理解いただけていると思いますが、私が挫折したのは、
 もっぱら私自身の問題であり、資格試験予備校の問題ではありません。)

まず、なぜ伊藤塾を選んだかというと、コースがわかりやすかったのが大きな理由です。
もちろん内容も大事ですが、大手でしたら、まず心配はないと思います。
ですので、テキストの解りやすさ、コースの明確さ、金額、...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q保育士試験について

2015年度の保育士試験を受けてきました。教育原理と社会的養護の2科目です。

2014年度も受験し、その時に上記以外の科目は合格しました。今年こそは!と思い、上記2科目を受けたわけですが、自己採点によると今年も教育原理を落とし、また来年も一次試験から受けなくてはならないようです。

一部科目合格の持ち越しは2年なので来年まではOKなのですが、来年一次試験を突破できるか(もちろん、真面目に勉強に取り組みます)、また一次試験を突破できたとしても、2次試験の実技は未経験なので、これも突破できるか不安です。

このような場合、来年の試験、全科目受験した方が良いと思いますか?それとも、教育原理と社会的養護に絞ってがむしゃらに勉強した方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私は1科目だけ通信講座を受講して、集中してやりました。
ほかので合格して、落とした科目に合格できなければ
本末転倒だと思うので・・・
保険があった安心というタイプではなかったので、背水の陣で
臨みましたよ。
がんばってくださいね~~~~~

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士の国家試験の勉強について

30歳の女性です。今ごろ保育士の資格を取りたいと思うようになりました。いまさら学校にはいく時間とお金もないので、国家試験を受けようと思います。
幸い、短大は卒業しているので受験資格はあるのですが、勉強はどのようにしたらいいのかと思いました。
通信教育でも申し込みしようと考えてます。

もし、同じような方がいたら、どのような勉強をしましたでしょうか?
また、3年間は有効のようですが、3年で取得できましたか?実技も難しそうですがどうなのでしょうか?

申し訳ありません、回答お願いします。

Aベストアンサー

私は学校に行って取得した人なのですが、同じ職場で働いた人で、何人か国家試験合格者がいたので、その人の話を。

まず、独学では無理だそうです。
傾向とかも有るようで、その人たちはそろって皆、予備校に行ったそうです。
中でも実技はかなり大変だったそうです。
簡単そうな県で受けたりしていました。

私が聞いた話しでは、合格率は2.6%ということです。かなり狭き門ですね。

本気で合格したいのなら、予備校に行くのがいいと思います。

ただ、その年齢で保育士の資格を取ったとしても、もう公立の正職員、つまり公務員試験の受験資格の年齢は超えていますので、就職は無理です。
私立に関しては、若いことを売りにしていますし、30歳でしたら、普通でしたら10年のキャリアがあって当然です。
取得しても、就職は略無理と思ったほうがいいと思います。
(公立の臨時職員という手はありますが)
経験があっても、30歳では、私立で採用はまず無理なので、経験無しではもっと無理だと思います。

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q保育士の資格は科目が多いですが、今から始めて来年の夏の試験で、合格する

保育士の資格は科目が多いですが、今から始めて来年の夏の試験で、合格する可能性はありますか?仕事をしているので週に二日プラス移動時間の勉強になります。全く無理でしょうか?

Aベストアンサー

十分可能性はあると思います。
受験資格などの確認は大丈夫ですか?

もし大丈夫なら、受験要綱を取り寄せて詳しいことをチェックして
今年の8月の試験にも挑戦したらいいのではないかと思います

私も、47歳の時に夜勤もある正職として働きながら12月から勉強始めて
(本格的には2月から)初めての8月の受験で児童福祉以外のほかの科目は合格し、
次の年は児福も含む1日目の受験科目は全部受けて何とか合格して、
実技も絵画と言語でその年に合格することが出来ました

やろうと思えば、やれるものです。
私も完全な独学でしたが保育士試験対策講座というサイトで会員になって情報を得たのがとても参考になりました

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング