40歳 女性です。

これまで、金融機関で働いてきましたが、早期退職制度を利用し、現在無職。現在求職活動中です。事務職を中心に探していますが、倍率の高さや年齢条件が合わないなどで中々再就職が難しいと感じています。

そこで見つけたのが保育士の募集。当然ですが、資格が必要な求人ばかりです。
子供が好きで過去に、保育ボランティアを体験したこともあります。そこで保育士の資格を取得したいと思いはじめました。

私には子供がいないため、子育て経験はありません。
資格を取得し、新たな仕事に挑戦する事は、体力、気力とも大変な仕事だろうと思います。
求人も臨時の募集がほとんどですから、収入も減ると思いますが、やりがいの持てることを仕事にしたいなと考えています。

このような大きな年齢になって、保育士に挑戦して、実際に働いている方がもしいらっしゃいましたら、経験談や苦労話、良かったことなど、さまざまな事をお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (1件)

アラフォーとして黙ってはいられなくて、回答させて頂きます。

私は現在40半ばです、20代で母子家庭となり、36歳で保育士国家試験で保育士資格を取得しました。私は大学中退で、高卒として願書を出しました。平成3年3月末で高等学校卒業していれば、高卒でも受験資格があります。私はパートをしながら、独学で勉強しました。しかも、障がいをもつ上の子、年子の子をかかえてました。一発で合格しました。若いころとは違って暗記力は衰えていたけれども、心理学でいう結晶性知能と、「保育士になるんだ」という強い意志で、合格できました。一発合格率をご覧頂ければ脅威の事を私はなし遂げられたのです。保育士資格を保育系の学校でとったわけではないのでいざ現場に出て、自身の保育力に自信をなくしそうになったり、保育園で先輩から保育士試験出身者ということでいじめにあいました。保育園はまだまだ女の職場ですから陰湿です。私は1年目はいじめに耐えて、先輩に反論せずでしたが、2年目からは「仕事で言われたことは仕事で反す」と強くなりました。1年目はたくさん泣いて、何度も辞めようと思ったけれども、子どもたちが私を信頼して私を「安全基地」として情緒を安定して過ごしてくれたことが支えになったのです。保育士として必要なことは、相対している人の心を感じ取りその人に寄り添うことです。資格をとり、下積みの時期には強い意志と忍耐が必要です。こんな私でも今では後進を指導し、保護者から子育て相談を受ける立場です。感性と強い意志をもてば、必ず夢は叶います。結果はきちんとついてきます。貴女も夢を叶えて下さい。きっと、できるはず。応援しています。頑張ってください!
    • 10
この回答へのお礼

挑戦する気持ちが素晴らしいです。
志あれば道は開かれる。まさにその通りですね。

ベストアンサーにさせて頂きます。
力強いお言葉の数々ありがとうございました。