以前、msconfigについての質問があり、立ち上げ時間を短くする方法としてmsconfigを立ち上げてスタートアップを選び必要ないものをオフにすればいいというような書き込みがありました。
私のパソコンも立ち上がるのが遅いので、ちょっとでも早くしようと思いmsconfigを立ち上げたのですが、どれをオフにすればいいのか分からず困っています。

スタートアップには
internat.exe(?)
ScanResistry(?)
TaskMonitor(?)
SystemTray(?)
LoadPowerProfile(?)
VoodooBanshee(ビデオカードだから必要?)
WheelMouse(クルクルマウスのだから絶対必要?)
Versato(マルチメディアキーボードだから必要?)
SchedululingAgent(?)
Microsoft Office Startup(Officeをよく使うから必要?)
Adobe Gamma Loader.exe(フォトショップで必要?)

以上のがオンになっていたのですが、それそれどんな役割をしていて、もしオフにしたらどうなるのかとか教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近良く「MSConfig」をいじってます(^O^)。


この中で最低限
・internat.exe
・SystemTray
はチェックを入れて、後は
・Microsoft Office Startup
をどうするかですが、使用するたびに立ち上げても良いのではないでしょうか?

詳しくは以下の参考URLサイトは参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいページを教えていただきありがとうございました。
早速見に行きましたが、かなりいろいろな解決法とかがあるんですね。
これを身に付けて、パソコンの先生と呼ばれるようになりたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 17:27

こんにちは。


参考URLに一覧があって便利です。
私も、スタートアップをいじるのに、ここでかなりお世話になりました♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいHPを教えてくれてありがとうございました。
msconfig以外にもたくさんいろいろなことが書かれているのでとても役に立ちそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 17:22

VoodooBanshee(ビデオカードだから必要?)


・家のビデオカードは特に立ち上がっているプログラムはありません。多分付則ユーティリティーだと思うんでなくても大丈夫だとは思うんですが・・・・・・自信なし。

WheelMouse(クルクルマウスのだから絶対必要?)
・上記同様

Versato(マルチメディアキーボードだから必要?)
・上記同様

Microsoft Office Startup(Officeをよく使うから必要?)
Adobe Gamma Loader.exe(フォトショップで必要?)
・これは無くてもいいですね。ひょっとしたら若干アプリを立ち上げるときに気持ち遅くなるかもしれませんが、外して問題無しです。

SchedululingAgent(?)
・好みの問題になるとは思いますが、手作業でWINのメンテナンスをする習慣のある人には必要ないと思います。(デフラグやスキャンディスク等々)
 私は外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Officeはよく使うので、オフにはしない方がいいかもしれませんね。
その他はオフにしてやってみます。
これで起動が速くなりそうな気がします。

お礼日時:2001/05/07 17:19

一番いいのは、PCを買った会社にサポートを受けながらするのが言いのですが...


brogieさんの言う通り
消しては再起動→無事起動しなければ
セーフモードでチェックを戻す
がやはり効果的ですね!

?の部分でわかる範囲なら...
internat.exe タスクトレイでIMEの切り替え機能
ScanResistry レジストリの監視&バックアップ
TaskMonitor 使用ファイルの統計とる機能
SystemTray タスクバー&トレイの機能
LoadPowerProfile 電源&バッテリー管理
SchedululingAgent...??多分[SchedulingAgent]では?
タスクスケジューラーの機能です。

ただ単に起動を早くしたいなら
1.壁紙をやめる
2.デスクトップ上のアイコンを極端に減らす
3.シャットダウンの時にウインドウを全て閉じる
4.最近使ったファイルの一覧をクリアする
5.デフラグを行う
これが効果的です。(安全ですし...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCは、卒業してしまった友達が作った自作のパソコンなのです。だからサポートは。。。
TaskMonitorとSchedululingAgentはオフにしてもよさそうですね。

ちなみに壁紙はWindowsの砂漠の壁紙、ディスクトップ上のアイコンはマイコンピューターとゴミ箱だけ、シャットダウン?(終了時?)は全部閉じてます。ファイルの履歴も1つを残して消してます。スタートアップも空にしてます。
デフラグは。。。時間がかかるのでかなり前に一度やっただけです。

お礼日時:2001/05/07 17:10

小生も起動を早くしたいと思い指示に従って


msconfigのチェックを外してみました。
何とコンピュータが起動しないのです。
慌てて、SafetyModeで起動し、
チェックをつけました。
SafetyModeで起動の方法を確認してから、
チェックを外して下さい。
経験者より!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと専門知識をもってやらないとだめなんですね。。。
コンピューターが起動しないのに、どうやってSafetyModeで立ち上げたのですか?

お礼日時:2001/05/07 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qinternat.exeの登録

あるソフトのサポートを受けています。
そのやり取りの中で、ワタシのパソコンのシステム情報を確認したところ、ソフトウェアの環境→ドライバ→スタートアッププログラムに、『internat.exe』が登録されていないことがわかりました。
internat.exeファイル自身はハードディスク内に存在しているのですが、上記スタートアップに登録する方法が分かりません。

ご存知の方、ご教授お願いします。
また、internat.exeとはどういうプログラムなのか、簡単に説明していただけると勉強になります。

Aベストアンサー

みなさん,internat.exeは必ず動作するものではありませんよ。
それでは,internat.exeの動作をWindows標準機能にて止める方法をばひとつ…

1.コントロールパネルの「キーボード」を開いてください。
2.開いた「キーボードのプロパティ」内の「言語タブ」を選択。
3.ここに「タスクバー上に状態を表示」というチェック項目があります。
このチェックを外せば,internat.exeは動作しなくなります。
レジストリのスタートアップ項目からもそのエントリが削除されます。

tecchiさんの場合もこれではないですか?

Qmsconfigのスタートアップの項目削除

WIN98SEなのですが、msconfigのスタートアップ欄の
同じ項目が2つ、いつのまにか入っていました。
チェックをはずせばいいのですが、気分的に
項目自体を削除したいのですが、削除法を知っている方、
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


MSCONFIGのチェックを外すと同じ項目が複数できる事があります。
普通は問題ないのでそのままがいいと思います。

どうしても消したい場合はレジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run* や HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Run
にスタートアップは登録されているので該当エントリを削除すれば消えると思います。

実行する場合はバックアップを取り自己責任でお願いします。



ちなみに
「LoadPowerProfile」
が2個ある場合は仕様なのでそのままでかまわないです。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#167

QMSConfigをCommand Promptから立ち上げる方法

お願いします。
Windows98、ウイルスバスター2002の環境です。
突然、コンピュータを起動させようとしたら
-------------
VWIN32初期化中。
Windows 保護エラー。コンピュータを再起動してください。
--------------
とエラーメッセージでました。
いろいろ試して、SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、
その後、解除したものを徐々にチェックを元に戻したら、
Safeモードさえ起動しなくなりました。
(上記のエラーメッセージが出ます)

Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか?
そして、設定を変更することはできるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、
scandisk
と、
scanreg /fix
を実行してみてください。
それでも駄目なら、私ならOSの上書きインストールをしますね。


DOS(Command Prompt)からMSConfigを起動するのは不可能ですし、DOS上で動くソフトでMSConfig相当の機能を持ったものも多分ないです。

Qスタートメニューのログオフのところに出てくる名前を消したい

Windows98です。
セットアップの時に必要でないところに自分の名前を入れてしまったようで、スタートメニューのところのWindowsの終了のすぐ上のログオフの所に私の名前がはいって○○○○(私の名前)のログオフとなってしまいました。
職場などで使うときに目障りなので消したいのですが方法がありますか?
初期化してしなおさなければならないですか?
ログオン、ログオフの機能はまったく使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/crisscross/joukyuu.htm#ログオフを削除。

Qネットワークから外れたのですがスタートメニューの所に使用者のアカウントでログオフがついているので消したい。

初めて投稿します。よろしくお願いします。

頂いたパソコンなのですが、以前は、ネットワークを組んでいたらしく、スタートを押すと、「○○のログオフ」と以前使っていた人のアカウントのログオフの項目が「Windowsの終了」の上に出ています。

今は、ネットワークに繋がっていないのでその「○○のログオフ」をスタートメニューから消したいのと、そのネットワークを削除したいのですが、なかなかうまくいきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. スタート→設定(S)→コントロールパネル(C)を選択。
2. 「ネットワーク」を開く。
3. 「現在のネットワーク コンポーネント(N)」の中にある「Windowsネットワーク クライアント」をクリックして「削除(E)」→OK。
4. 「ネットワーク設定が完了していません。このまま続けますか?」と表示されたら「はい(Y)」。
5. 「今すぐ再起動しますか?」と表示されたら「はい(Y)」。

で、いかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報