以前、msconfigについての質問があり、立ち上げ時間を短くする方法としてmsconfigを立ち上げてスタートアップを選び必要ないものをオフにすればいいというような書き込みがありました。
私のパソコンも立ち上がるのが遅いので、ちょっとでも早くしようと思いmsconfigを立ち上げたのですが、どれをオフにすればいいのか分からず困っています。

スタートアップには
internat.exe(?)
ScanResistry(?)
TaskMonitor(?)
SystemTray(?)
LoadPowerProfile(?)
VoodooBanshee(ビデオカードだから必要?)
WheelMouse(クルクルマウスのだから絶対必要?)
Versato(マルチメディアキーボードだから必要?)
SchedululingAgent(?)
Microsoft Office Startup(Officeをよく使うから必要?)
Adobe Gamma Loader.exe(フォトショップで必要?)

以上のがオンになっていたのですが、それそれどんな役割をしていて、もしオフにしたらどうなるのかとか教えていただきたいのですが。。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近良く「MSConfig」をいじってます(^O^)。

この中で最低限
・internat.exe
・SystemTray
はチェックを入れて、後は
・Microsoft Office Startup
をどうするかですが、使用するたびに立ち上げても良いのではないでしょうか?

詳しくは以下の参考URLサイトは参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいページを教えていただきありがとうございました。
早速見に行きましたが、かなりいろいろな解決法とかがあるんですね。
これを身に付けて、パソコンの先生と呼ばれるようになりたいですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

参考URLに一覧があって便利です。
私も、スタートアップをいじるのに、ここでかなりお世話になりました♪

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいHPを教えてくれてありがとうございました。
msconfig以外にもたくさんいろいろなことが書かれているのでとても役に立ちそうです。
ありがとうございました。

VoodooBanshee(ビデオカードだから必要?)

・家のビデオカードは特に立ち上がっているプログラムはありません。多分付則ユーティリティーだと思うんでなくても大丈夫だとは思うんですが・・・・・・自信なし。

WheelMouse(クルクルマウスのだから絶対必要?)
・上記同様

Versato(マルチメディアキーボードだから必要?)
・上記同様

Microsoft Office Startup(Officeをよく使うから必要?)
Adobe Gamma Loader.exe(フォトショップで必要?)
・これは無くてもいいですね。ひょっとしたら若干アプリを立ち上げるときに気持ち遅くなるかもしれませんが、外して問題無しです。

SchedululingAgent(?)
・好みの問題になるとは思いますが、手作業でWINのメンテナンスをする習慣のある人には必要ないと思います。(デフラグやスキャンディスク等々)
 私は外しています。
    • 0
この回答へのお礼

Officeはよく使うので、オフにはしない方がいいかもしれませんね。
その他はオフにしてやってみます。
これで起動が速くなりそうな気がします。

一番いいのは、PCを買った会社にサポートを受けながらするのが言いのですが...

brogieさんの言う通り
消しては再起動→無事起動しなければ
セーフモードでチェックを戻す
がやはり効果的ですね!

?の部分でわかる範囲なら...
internat.exe タスクトレイでIMEの切り替え機能
ScanResistry レジストリの監視&バックアップ
TaskMonitor 使用ファイルの統計とる機能
SystemTray タスクバー&トレイの機能
LoadPowerProfile 電源&バッテリー管理
SchedululingAgent...??多分[SchedulingAgent]では?
タスクスケジューラーの機能です。

ただ単に起動を早くしたいなら
1.壁紙をやめる
2.デスクトップ上のアイコンを極端に減らす
3.シャットダウンの時にウインドウを全て閉じる
4.最近使ったファイルの一覧をクリアする
5.デフラグを行う
これが効果的です。(安全ですし...)
    • 0
この回答へのお礼

PCは、卒業してしまった友達が作った自作のパソコンなのです。だからサポートは。。。
TaskMonitorとSchedululingAgentはオフにしてもよさそうですね。

ちなみに壁紙はWindowsの砂漠の壁紙、ディスクトップ上のアイコンはマイコンピューターとゴミ箱だけ、シャットダウン?(終了時?)は全部閉じてます。ファイルの履歴も1つを残して消してます。スタートアップも空にしてます。
デフラグは。。。時間がかかるのでかなり前に一度やっただけです。

小生も起動を早くしたいと思い指示に従って

msconfigのチェックを外してみました。
何とコンピュータが起動しないのです。
慌てて、SafetyModeで起動し、
チェックをつけました。
SafetyModeで起動の方法を確認してから、
チェックを外して下さい。
経験者より!
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと専門知識をもってやらないとだめなんですね。。。
コンピューターが起動しないのに、どうやってSafetyModeで立ち上げたのですか?