今、家の中ではISDN回線に伴いLANを組んでいて、1つのネットワークアドレスしか存在しないのですが、2つのネットワークアドレス運用を自宅で体験したいため(192.168.0.1と192.168.0.2等)、どのルータがいいのか非常に迷っています。ルータで検索をしてもダイアルアップルータしかなく、ルータのみというのがないような気がしてなりません。

1:ルータのみの機能での製品は存在するのか?
2:ダイアルアップルータしか存在しない場合は、どうすればいいのか?
この2点をご教授ください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>192.168.1.0


>192.168.2.0でした

なるほど。見えてきました。それだったら製品例としてはヤマハだったらRT140eと言う物があります。
かなり本格的な物になりますが。

参考URLに紹介と設定例がありますのでイメージ道理のことが出来るか確認してみてください。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT140i/index.html

この回答への補足

あ、製品があるのですね。
わかりました。とりあえず、検討をしてみます。
ルータ専用のがあったんですね・・・(^-^;
ありがとうございます。

補足日時:2001/05/04 00:24
    • good
    • 0

水をさすようで申し訳ないのですが、


どうやら、器財を購入する前にTCP/IPネットワーク
の事自体を勉強した方がよさそうに見えます。
器材の購入はネットワークのことを勉強してからでも
いいのではないでしょうか?
そうすれば、何を購入すべきかは自ずと見えてくる
はずです。

本当にルータでの運用が目的なら多少高くても
CISCO等の一流メーカー品を選択すべきでしょう。
CCNA等の資格試験等もあることですし、、、

この回答への補足

てことは、簡易設計書を見せると、適切機材・適切サーバ等を選択できる能力を持つ方とお見受けいたしました。
もう少し、TCP/IPを勉強してみようと思います。
192.168.1.0/24(24とか27とかの数字から、最大数を計算できません・・わたくし・・・(^-^;)

補足日時:2001/05/04 00:25
    • good
    • 0

確かにルータのみの機種はかなり出ていますね。


参考URLの製品など。

ただ、ご質問のことをやりたいのであれば「ダイアルアップルータ」を購入すれば問題なくできると思うのですが何が問題でダイアルアップルータだと駄目なのでしょうか?
プロバイダから割り当てられるアドレスを2つ以上のアドレスに変換して通信が出来るんです。

今もうすでにTAがあってそれがもったいないというのでしたら話は別ですが、そうでなければダイアルアップルータを購入すれば設定についても問題なく簡単に行えます。
逆に言うとルータとTAなどの組み合わせの場合繋がらなかったりするときどこに問題があるのかの見極めが難しくなります。

ダイアルアップルータでお勧めはYAMAHAの「RTA52i」です。
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/

設定も簡単でサポートも良いです。
ダイアルアップルータはISDNで使うのでしたら最適なものだと思います。

問題だと思うところがあるのでしたらそれを補足して貰えば答えます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …

この回答への補足

ダイアルアップルータは、基本的にプライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの変換ですよね?(ダイアルアップルータは、接続先のアクセスポイントを認識しますので・・・(^-^;)
僕のやりたいのは、プライベートIPアドレス同士での他ネットワークをやりたいので・・・・・・Σ(‐○‐;)
って、はじめの質問・・・IPアドレスの区切りが・・・本来と間違えてる・・・・( ̄□ ̄;)!!
192.168.1.0
192.168.2.0でした・・・・(^^;)

とこのように、プライベートIPアドレスでネットワークアドレス単位で家で分けて、体験をしたいのです。
という感じなのですが・・・・・(^^;)
すいません、区切りを思いっきり間違えてました・・・(^^;)

補足日時:2001/05/03 18:31
    • good
    • 0

IPルータ、ブロードバンドルータ


で調べると、うじょうじょ出てきますよ。
「ルータ NAT」でもいいですし。
ダイアルアップルータよりも安いので、
量販店よりは、そういう専門店で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイアルアップ部分がなさそうなので、本来書きたかった・・・
192.168.1.0
192.168.2.0のネットワーク構成(プライベートネットワークアドレスで、家庭内LANで、セグメントが違う(^^;))ができそうな気もしています。
ありがとうございます(゜゜)(。。)ペコッ

お礼日時:2001/05/03 18:49

特に珍しいものでは、ありません。


TA+ROOTERが出てからは、完全に脇役に追いやられていますが・・
ちょっと大きさSHOPにいけばあります。
¥20000-25000ぐらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きめなSHOPですね。
探してみます。

お礼日時:2001/05/03 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://192.168.0.2:8080/とは??

PCに保存しているファイルをiPhoneに転送するためのアプリを使っています。
転送する時に「http://192.168.0.2:8080/」にアクセスするのですが、
このアドレスは自分(iPhone)のプライベートIPアドレスなのですか?
アプリのローカルフォルダに、転送したものをずっと保存しておく事も出来ますが、
どこかのオンラインストレージではなく、自分しか見れないアドレスなら、
保存しておいても安全ですよね?

何故、自分のIPアドレスにファイルを置くことが可能なのか…?も知りたいです
初心者の疑問ですみません。教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

そのソフトがそもそもどのソフトか書かれていないと、あくまでも推測でしかありませんが、おそらくそれは自分のパソコンを転送サーバーに見立てて、その管理画面へのアクセスするのに自分のパソコンのIPを入力させているものと思われます。(よって192.168.0.2は自分のパソコンのプライベートIPアドレスの筈です)そうであればファイルのある場所=あなたのPC上、あなたのPCのIP=自分のIPなので何も不思議はありません。

Q助けでください http://192.168.0.1につながらないです 

http://192.168.0.1こちらにつながらないので コマンドプロンプトで調べたらこのようになっていました。
 メディア状態、 メディアは接続されていませんとでてしまいました。

ルーターの機種は
バッファローのWZR2-G300N/U です。
2台 PC
をつなげてネットはみれていますが、

何からまちがっているのか初心者のため、わからず困っています。
くだらない質問ですが、どなたか詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにはつなげていて、かつパソコンからそのバッファローのルータを経由してネットにつながっているということでいいですね。

まずスタート-ファイル名を指定して実行でcmdでエンター。
ipconfig /all
と入力して、IP Addressと出てるのが自分の現在のIPアドレス。
そしてDefault Gatewayと出てるアドレスがルータのアドレスです。
そのアドレスが本当に192.168.0.1か確認してください。
通常なら自分のIPアドレスの3つめまで(192.168.0まで)が
ルータと同じになっているはずなので。

Qファームウェア更新の設定画面「http://192.168.0.1」が開かない

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が開きません。
https://www.omron.co.jp/ped-j/faq/bb/a_mr104f_settei_030602.htm
↑これも参考に、試してみましたが上手くいきません。

どうすれば良いのでしょうか?
当方、素人レベルですので、根本的な考え方が間違っているのでょうか?
素人に分かるような(専門用語は分かりません)ご説明を頂けると有難いのですが。
どうか宜しくお願い致します。

I-O DATA IEEE802.11a+b/g 無線 LAN ブロードバンドルータ WN-WAPG/R
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm

PC(OS:Vista)
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj9712/index.html

無線子機
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-kg54/index.html

この環境で無線LANを利用したいです。
Vistaで利用する為には、ルーターのファームウェア更新が必要だと思いました。
しかし、ルーターのファームウェア更新の為の初期設定画面アドレス「http://192.168.0.1」が...続きを読む

Aベストアンサー

こちらを試されてみては(PDFファイル)

http://www.iodata.jp/promo/vista/img/pdf/vista_wn-wapg_r-01.pdf

親機と子機は、同一メーカーにした方がトラブルは少なくて済みます。

Qルータを2つつないだ時の、新しい方のルータのWAN側IPアドレスについて。

タイトルについてなのですが、手元のルータ(新しく下位?にLANを作るルータ)のマニュアルによると、まずはじめに「LAN側のプライベートネットワークアドレスを設定」して(これはやりました)、次に、このルータ「WAN側のIPアドレスを固定する」とあるのですが、後者はやる必要があるのでしょうか?

上位のルータにIPアドレスを振ってもらえばいいと思うのですが…?

Aベストアンサー

まず、市販のブロードバンドルータであればWAN側にDHCPクライアント機能を持っているのが当たり前です
理由は、CATVなどで上位との接続にPPPoEではなくDHCPを使う場合があるから
マニュアルを見ても大抵フレッツならPPPoE、その他CATV等ならDHCPの設定手順が分岐して載っているはずです

新しいルータをDHCPで接続するかどうかは、ルータをどう使うかによります
新しいルータでNAPT(IPマスカレード)をONにして、既存のLANからは1台の端末として見せて接続するのであれば、No.1のかたが書かれている問題点を除けばありだと思います
(通常はルータもある一定間隔を置いてDHCP discoverをリトライしますから、そのリトライ期間まで待てるという条件が飲めるなら)

ただし、NAPTをOFFにして接続する場合は、WAN側のIPアドレスを固定にしないとダメです

回線=====ルータ1====(LAN1:192.168.1.0/24)=====ルータ2=====(LAN2:192.168.2.0/24)

このようなネットワーク構成でNAPTがoffの場合、ルータ1は192.168.2.0/24というネットワークがルータ2の向こう側にいるという情報を知らないといけません
そこで、ルータ1には、192.168.2.0/24への通信はルータ2のWAN側に投げるというスタティックなルーティング情報を追加する必要があります
その際に、ルータ2のWAN側アドレスが固定でないと設定ができません

まず、市販のブロードバンドルータであればWAN側にDHCPクライアント機能を持っているのが当たり前です
理由は、CATVなどで上位との接続にPPPoEではなくDHCPを使う場合があるから
マニュアルを見ても大抵フレッツならPPPoE、その他CATV等ならDHCPの設定手順が分岐して載っているはずです

新しいルータをDHCPで接続するかどうかは、ルータをどう使うかによります
新しいルータでNAPT(IPマスカレード)をONにして、既存のLANからは1台の端末として見せて接続するのであれば、No.1のかたが書かれている問題点を除...続きを読む

QスイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス設定するべき?

スイッチにIPアドレスを設定したら、その上のルータに固定アドレス(?)設定するべきなのでしょうか?

現在、
ネット-ルータ-ルータ-スイッチ(VLAN)-PC
という風に接続していて、PCからネットを見られています。

スイッチには、下位ルータのプライベートネットワークアドレスの中からひとつ選んで、IPアドレスを設定しました。
この時、下位ルータに、スタティックルーティングテーブル(?よく分かりませんが、あらかじめIPアドレスを予約しておくもの?)の設定が必要なのでしょうか?一応いまのところ、設定していなくても動作はしているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上のルーターでの設定は必要ないと思います。当方も似たような環境で(二段ルーターで)下流のルータでVLANを使っています

機器によって色々設定方法が変わって来ますが、つながっていれば良しとして、そのままが良いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報