アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年賀状ソフト筆まめ10を使っています。

住所録をバックアップをしてあれば・・住所録の再作成は不要らしい・・・パソコン雑誌に書いてありました。

私は昨年PCを初期化して住所録の再作成しました。

それで・・住所録をバックアップをしようと思うのですが・・やり方がわからない。

筆まめ10の住所録をバックアップのやり方を教えてください。

A 回答 (2件)

特にインストール時に保存場所を指定してないのであれば、筆まめをインストールしたドライブ内で 又はフォルダ内で、検索してみてください。

住所録ファイルは拡張子「fwa」です。(*.fwa)と入力すればいいと思います。そのファイルをバックアップしておいて 新しくなった時それを選択して起動すればいいのでは。
 余談ですが、私の場合宛名のレイアウトファイル(fit)と差出人データファイル(sdl)もバックアップとってます。文面ファイル(fwb)があればそれも。私の場合 宛名と差出人しか使ってないので不必要ですが・・・
    • 0

こんにちは。

エクスプローラを開いて、
C:\Program Files\Creoapp\User に***.fwaと言うファイルがありますので
そちらを、フロッピーディスクやCD-Rなどの記録メディアにそのまま保存して下さい。
筆まめで使う場合は、変換する必要はありません。

初期化などで住所録が消えてしまった場合は、保存したメディアから
C:\Program Files\Creoapp\UserにコピーしてあげればOKです。

因みに、筆まめのバージョンが異なると、保存先も違いますので
新しくバージョンアップされる場合は御注意下さい。
Ver.11・10 ( \ Program Files \ Creoapp \ User )
Ver.12・13 ・14( \マイドキュメント\筆まめ)
    • 0