アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街中の自販機を見ていると、たまに同メーカーのでも110円ないし100円で売っている物もあります。この価格差は一体なぜ?と思っています。

よく企業の敷地内やテナントの入っているビルに設置されている自販機の値段が安くなっているのを見かけます。これは、それだけ需要があるから感謝の意味も込めて(込もってるか分かりませんが)、安く設定されているのだと思いますが、街中の何でもないような所で安くなっているのは何故でしょうか?
メーカーさんのサービス?設置している人の計らい?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

街頭に設置されている自動販売機の場合設置場所の所有者が

販売機を借りているか土地を貸しているのか・・・が一般的です。

販売機を借りて商品の仕入れや補充も借主が行う場合と
設置場所をメーカーに貸し利益だけを貰う場合があります。
どちらにも共通するのは販売機の電気代とリース料は設置場所の所有者が負担する事です。

販売機の借主は売り上げに対する利益をメーカーから貰うのですが
(確か120円に対し利益は30円ほどだったと記憶しています)
この利益を減らす事によって売値を下げる事が出来るのです。
この売値の設定は販売機を借りている人が決める事が出来ます。

この利益も在庫管理や商品の補充を自分で行うと貰える利益も多いのですが
設置場所を貸しているだけですと貰える利益は少なくなってしまいます。
(貸しているだけの場合はメーカー側が管理と補充を行います)

利益を減らして110円や100円で客を多く呼ぶか・・・
120円で利益を優先するか・・・

場所によっては値下げした方が売り上げが多い所もあるそうです。

余談ですが私の自宅前には110円の自販が1台と100円の自販が2台ありますが
110円の自販では絶対買いません!(笑)

私の知っているのは自動販売機の設置場所の所有者が
自分の取り分(利益)を考えて販売価格を決めているという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明で参考になりました。

>余談ですが私の自宅前には110円の自販が1台と100円の自販が2台ありますが110円の自販では絶対買いません!(笑)

やっぱり安い方に行きますよね(笑)

以前働いていたビルでのお話です。

そこにはイベントスペースや、アミューズメントスペースなどがあるフロアと、普通の事務所が入ったフロアがあります。
一般のお客が来るフロアでは、350ml缶を150円で売っていました。
1つ上の私が働くフロアでは120円でした。
この価格は自販機を置いている会社が決定しているのだと、その時聞きました。
ちなみに今は100円ショップがビルに入り、105円でジュースを買うことも可能になりました。
けれど、皆値段に関係なく、手近で済ませています。150円でも売れているのです。

会社の自販機の話ですが、某有名外資系企業では、「Be my guest!」という張り紙があり、全ての自販機が0円だそうです。会社が負担するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じビル内で3通りの価格とは凄いですね。しかも150円でも売れるのが凄い!文中の外資系企業・・・行ってみたいです(笑)

こんにちは

それは、所有者?っていうか、置いている人のマージンが多いか少ないか無いかの差だと思います。
うちの会社に自販機を置いているのですが、以前は110円だったのですが、今回メーカーを替えて100円にしました。以前は自販機のメーカーから会社に毎月バックがあったのですが、今回100円にしたことにより、それが無くなったのです。ですから、120円で売っている販売機はもっとバックがあるのだと思います。設置する事のよって、電気代もかかるわけですからもっと高くするところもあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーから会社(設置者)にバックがあるとは知らなかったです。でも当然と言えば、当然ですね。消費者としては薄利多売を歓迎しますけど・・・。

こんにちは。

とある企業(A社とします)の休憩室に有った自販機の話です。

各種メーカーの飲料の自販機が並んでいて、やはり売価は
マチマチでした。

A社の人に聞くと「飲料メーカーの営業の人の裁量だ」と言ってました。

例えば、
bジュース 100円
cジュース 120円
当然、bジュースの方が数多く売れます。
どちらの利益が多いか私には分かりませんが
「cジュース社の営業もアホや・・・」とも言ってましたね。

街中の自販機は、メーカー所有の物と
個人所有の物と有りますが似た様な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営業の人次第ですか・・・。だったらポ○リス○○ット売っている○○製薬みたいに、一律で安くして欲しいですね。