アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件無しの分譲の土地を購入しようと検討している者です。
不動産屋に確認すると、隣家との境界には、化粧ブロック1段+メッシュフェンス100cmが
強制的に施工されるとのことです。もちろん有料で…一律20万円!

エアコンの室外機の問題や、目隠しの件も考慮して、普通ブロック積みや、
目隠しルーバー等、ある程度視線を遮れる壁を考えていたため、
正直、その土地の購入も白紙に戻そうかと真剣に悩んでいます。

しかも、我が家の希望の建物には合わない白のメッシュフェンスで、
更に落ち込んでいます。区画に統一感を保つためにある程度は、
揃えた方がよろしいかとも思いますが、後々のお隣さんとのおつき合いを考慮して、
個人的には、遮りたいと思っています。

不動産屋は、もともとある物として、考えてください&どうしても高い目隠しが
必要なら自分の敷地側に建ててくださいとのことでした。

そこで質問です。
1)上記のような状況を打開する方法はないでしょうか?
 ちなみに我が家の予定地の両隣は未だ未定です。隣家との打ち合わせ等は出来ません。
2)百歩譲って、上記フェンスを受け入れた場合、何か良い解決方法をしれませんか?

お手数お掛け致しますが、良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

>1)上記のような状況を打開する方法・・・・

無いですね。 分譲の条件が1段積ですからそれに対応できるのはメッシュフェンスか
 網目のネットフェンスが強度的に可能なものです。 目隠フェンスは1.5~1.8mですし柱が太くなります
のでブロックの穴では入らないし持ちません。
 強度的にはコンクリートの布基礎(幅12センチ以上)かそれ用の独立したコンクリートブロックになります。

>2)百歩譲って、上記フェンスを受け入れた場合・・・・
    「不動産屋は、もともとある物として、考えてください&どうしても高い目隠しが
必要なら自分の敷地側・・・・」にするかですがかなり割高になりますし土地がもったいないです。
 つまりこういうことです。 自分の土地にコンクリート基礎を打てばさらに自分側が狭くなることに
お金をかけることは得策ではないですよね。
 それに既存のメッシュフェンスまでが隣地側だと勘違いされませんか?。

境界にフェンスが設置されない分譲地を探したほうがよろしいのでは?。

悪あがきですが分譲する際メッシュフェンスの設置についてがお宅の場合だけ隣地側に設置
してください。 と頼んでみるかですね。

• 0

隣家との境界に設置するフェンスですが、これはあなた側の所有物として

考えても良いのでしょうか。このフェンスの所有権が、どちら側にあるか
で使用方法が変わります。

あなた側の所有物として説明しますと、不動産屋さんがフェンスを設置す
る事が土地を分譲する時の条件と盛り込まれているなら、あなたが色等が
嫌いだからと言う理由だけでは施工中止やフェンスの色の変更は出来ない
と思います。
不動産屋さんがブロックとフェンスを施工した後で、あなた側がブロック
だけを残してフェンスを入れ替える事は可能です。ただしフェンスが隣家
との共有物で境界の役割をしているなら、自分の好きな色に取り替えたり
好きな色に塗り替える事は出来ません。
隣家になる土地は売れていないようですから、もし取り替えたり塗り替え
をしたいなら現在の所有者である不動産屋さんに承諾して貰うしかありま
せん。

フェンス側にエアコンの室外機を置く予定なら、フェンスを板で潰しては
風の抜け場がありませんので、完全に見えなくするのは良くありません。
方法としてはフェンスを利用して木製のラティスフェンスを固定する方が
無難かも知れません。ラティスは格子があるため目隠しになりませんが、
ラティスにツルバラやへデラやアイビー等のツル性植物を這わせば、風の
抜け場もありますし、ラティスが手前にあるため気に入らないフェンスは
見えなくなり、一石二鳥ではないかと思います。
撤去が出来ないなら撤去せず、ラティスの固定用とされたらどうですか。

それでも納得がいかないなら、別の土地を探すしかありません。
    • 0

何故フェンスの施工が必要か理由がわかりませんので、フェンスは撤去可と考えます。

>1)上記のような状況を打開する方法はないでしょうか?

打開も何も不動産屋が言うとおりだと思いますよ。もともとあるものと考えるしかないです。

「私はフェンスは好きなものをつけますので、メッシュフェンス付けるなら売買契約前につけてください。」

とでも言っておきましょう。売買契約後は質問者さんの土地なのでフェンスをつける工事は拒否できます。

当然ながら売主の責任でフェンスをつけることになるので、土地の販売価格が20万円上がります。その値段で買う価値があるかどうかを判断してください。つけられたフェンスは、気に入らなければあなたの家の外構工事時に解体することになります。

あと何故フェンスをつける必要があるかは必ず聞いてくださいね。他の区画と共通で全部つける計画になっていたら後々隣人とのトラブルの元になるかもしれません。
    • 0