人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

閲覧ありがとうございます。私は、商業高校の2年生です。

来年にはもう進路を決めることもあり、友人と「歯科衛生士の専門学校に行きたいね」と話しだすようになりました。
両親も、「手に職がつくから」と、賛成しています。

しかし、私には趣味があります。
月に数度、少し遠出(休日が朝からまるっと1日潰れる程度)するものです。
今となっては、それがないと精神的に元気もなくなるくらいです(笑)

歯科衛生士の勉強は、難しく忙しいと聞きますが、趣味は存分に出来るのでしょうか?
そして、皆さんの知りうる専門学校のおおよその長期休校などはどうなっていますか?
多忙な方、歯科衛生士の(元でも)専門学校生の方で、趣味との両立をされている方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

歯科衛生士専門学校に勤務しているものです。

DH(デンタル・ハイジニスト)を選んでいただいて、嬉しいです。
就職は、勿論大丈夫ですし、お給料も良いですよ(^_^)v

さて、ご質問ですが、歯科衛生士専門学校は、基本的には、月~金の
午前9時~午後4時が授業時間となります。(多少前後しますが)
原則として、土・日はお休みです。
(虫歯予防デーやオープンキャンパスなどのイベントの時は出ますが、年に数回です。)

どのような趣味かは、存じませんが日曜日にされるのであれば、大丈夫です。
アルバイトと両立している人も沢山いますので、ご安心ください。
また、長期休暇ですが、ほぼ小学生と同じ感じです。
夏休みが、7/25~8/30 冬休みが、12/20~1/10 春休みは、3/25~4/6
大体こんな感じですが、詳しくは、各学校にお問い合わせください。
ご参考になれば、嬉しいのですが・・・

参考URL:http://www.odhc.ac.jp
    • 5

学校によると思いますがアルバイトできるようにPM4時前後に授業が終了する学校もあります。

学校とアルバイトを両立している学生もいるので時間をうまく活用すれば趣味は続けられると思います。
週休2日の学校が多いし春休み、夏休み、冬休みも学年によりますが1週間から1ヶ月はあると思います。

進学を考えている学校の体験入学や説明会に出席されると授業のカリキュラム、年間予定表等見せてもらえたり先輩の話も聞けて良いと思います。入学案内を取り寄せるのも良いと思います。
    • 1