最新閲覧日:

大した器でもない丸山氏が府知事選出馬意向も、自民は池田市長支援との問題で、内部分裂状態です。個人的には、その前に上岡龍太郎を擁すべきだと思うのですが、なぜ上岡龍太郎は府議選に打診されないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

府知事は、地方分権でない以上、自民党や民主党の操り人形にしかすぎません。


知事の椅子だけを人気で勝ち取って、あとは自民、民主の息のかかった議会議員の手によって、お手玉で行政が行われているのです。
それは、まあ周知の事実として、唯一、知事独自の意見で行政が行われたのが、橋下元知事でしょう。
多少独裁色がなければ、操り人形のまま、葬られてしまうのです。
そんな具合ですから、極端に言えば東京都以外の知事は、国政の飾りとして形骸化しているということに他なりません。
そのような腐りきった世界に、あの良識のある上岡龍太郎氏が出馬しようはずがありません。
そのことをわかっているからこそ、打診もされないし、ご自身も出馬しないのです。
自民や民主が打診するとすれば、操りやすい何もわかっていない人気だけの人物ということになりましょう。
いずれにしても、納税者がまともに投票できるよう、国政の操り人形ではなく、物言える人に出馬してもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。選挙にうかることだけを既存の政党は重視してきた事も、日本の政治の進化を妨げてきたように思います。まず大阪から発信する、あるいはこの場所から発信するといった、自主性を積極的に持たなければ誰が長になっても、その国の行く末に変わり映えは無いでしょうね。

お礼日時:2011/11/06 21:18

負け犬じゃん(笑)


言いわけすんなよ馬鹿(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いので放っている次第です。

お礼日時:2011/11/09 01:19

反論できないみたいですね。


やはりあなたは無知です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いので放っている次第です。

お礼日時:2011/11/09 00:03

>普通に考えたら上岡龍太郎を動かせるほど日本の政治は魅力的ではないものと思われます。

かわりに隠し子の私が出ても良いのですが、そうなると大阪の経済成長率が、限りなく上がってしまいますので今回は遠慮している次第であります。

遠慮する必要はないですよ。
大阪が救われるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 21:20

>上岡龍太郎のトップ当選は揺るぎがありませんし、また昨今の大阪維新とも重なり合い、大阪の未来像が分かりやすく語られるものと思います。



上岡氏が大阪維新の会の政策を支持した事実はありません。

上岡氏が「大阪都構想」に賛成の意思を示しましたか?
副首都構想に賛成の意思を示しましたか?
水道をはじめ二重行政の解消に賛同しましたか?
独裁が必要との見解に理解を示しましたか?
関空までリニアを走らせることに賛同しましたか?
大阪万博跡地にパラマウントの施設を造ることに賛同しましたか?
道州制への移行に賛同しましたか?
維新の国政への進出に賛同しましたか?
特区の設置に賛同しましたか?

上岡龍太郎氏の何が大阪維新と重なりあうのですか?
ソースを教えて頂けますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 21:19

>青島がその回の選挙に出馬しない、と引退を表明をしたとたんに石原は意欲を示し都政の主となりました。

さて石原の正体は何なのでしょう。石原裕次郎の兄であることをエサにして、つまらない通俗小説を売り、裕次郎を主演に映画化して人気者になった激安しょーもない小説の作家という具合です。

あなたの大阪を憂う気持ちは尊重しますが、この質問は東京都民を批判してまで行うことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 21:19

>ご回答ありがとうございます。

打診は何十年も前から行われていたと思います。上岡龍太郎が自由を好む性格であるからというよりも、日本の政治に魅力を感じられないから政治家にならない、と考えた方が適切なのでしょう。

上記を示すエビデンスをお持ちですか?
公共の場で個人の思想をねつ造する行為は不適切であるとわたくしは思います。

この回答への補足

ムダ話は無しにして、お礼に移ります。

補足日時:2011/11/08 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 16:10

>言ってる事が分かりやすい上岡龍太郎が府知事に最適と個人的な推薦をしている次第です。



上岡龍太郎氏の芸能界引退理由をご存じですか?
無知をさらす質問は早く締め切ったほうがいいですよ。

この回答への補足

私の無知もさることながら、回答者の知的レベルもよくよく考えてください。インターネットにありがちな、知りもしない分野に低~い知能指数をさらせ出すのも恥ずかしすぎる行いです。2チャンネルあたりの、お遊びサイトの利用をお奨めいたします。

補足日時:2011/11/08 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の得意とする分野ではありませんので、芸能界の事はあなたにお任せいたします。

お礼日時:2011/11/05 01:09

東京の人間からすると、久々に聞いた上岡さんの名前ですね。


しかし東京でも人気があった頃、かれこれ20年くらい前でしょうか。その当時でも政界進出の噂は絶えませんでしたね。確か当時から政治家になるつもりはないと公言していたと思います。
彼からすれば、政治に対しては外側から批評する対象であって、内側に入ってやるもんじゃないと思っていたのではないでしょうか。批判的な言い方をすれば、無責任に批評する立場でいたほうが気楽だということじゃないかな。
ただ、上岡さんは頭がいい人だったから、自分が批評家としては向いていても当事者としては向いていないと自覚していたのかもしれません。

またこれはなにか根拠がある話ではないですが、上岡さんも大阪でも一度人気を失ってそこからはい上がってきた人です。いろいろとスキャンダルがあるのかもしれません。
今、橋下さんが自らの出自のことや家族のことなんかで週刊誌にネタにされていますよね。あれは明らかに反対勢力がばらまいたネガティブキャンペーンです。
同じようなネガティブキャンペーンをされたら困る事情があるのかもしれないですね。

またこれは大前研一さんがいっていたのですが、かつて大前さんは政界に打って出て落選して、以来政界へは再出馬しません。その理由については「政治家はできないことをできるといわなきゃいけないから」といっていました。「できないことを無理だと正直にいっていたら落選した」と著書で述べていましたね。調子を合わせて都合がいいことをいわないといけないんですって、政治家って。
そのへんをはっきりいうのが芸風の上岡さんと、政治家の本質は実は合わないのかもしれません。
どのみち「待望論」があり続ける限り人気は落ちないのですから、上岡さんはでないほうがメリットが多いのではないでしょうか。ご本人も、晩節を汚したくないと思っているのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通に考えたら上岡龍太郎を動かせるほど日本の政治は魅力的ではないものと思われます。かわりに隠し子の私が出ても良いのですが、そうなると大阪の経済成長率が、限りなく上がってしまいますので今回は遠慮している次第であります。

お礼日時:2011/11/05 01:53

>大した器でもない丸山氏



ほう、上岡氏を誉めるのに、丸山氏を一方的に叩いてもいいと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大阪市内出身の私としましては、当たり前のことを言ったまでの事です。これに懲りずに今後も遊びに来てください。

お礼日時:2011/11/05 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリオ五輪の女子マラソン代表選出の"怪"、教えてください。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20160313-0103.html

昨夏の世界選手権で伊藤舞がリオ五輪代表の確定条件を満たしている、ということはソノ通りで理解できますが、総合順位7位でタイムは29分後半とショボ過ぎ…。

本日の名古屋ウイメンズ、日本人2位の小原玲は、日本人1位の田中智美とはタッタの1秒差、でもって、リオ五輪の代表には不合格!…?。

で、教えてください。

(1)元々決められていたルールに従えば、伊藤舞が日本代表で、小原玲は日本代表にはなれない、ということは、ソレはそうなんでしょうけど、そもそも何故に世界選手権にダケ確定基準を設定したんですか?
このレースに参加できる選手って、極々限られてしまった少ない範囲内でしかないんでしょ。

(2)この大会を、選考レースの1試合としての位置付けとしたらいいのでは、と思いますけど、そうはせずに、埼玉や大阪や名古屋の選考対象レースの上位として、これを確定基準として設定した、これは何故なのですか?

(3)このたびの名古屋ウィメンズ、福士加代子が危惧した通りの経過と結果になりましたが、もし、田中智美と小原玲とが、全く同タイムで同時にゴールしていたら、五輪代表の選出はどうして、どうなって、どう理由付けされたのですか?

(4)最後に、伊藤舞と小原玲と、客観的に考察して、どっちが日本代表として、好成績の結果をもたらすことが出来ると、思いますか?考えますか?

うーん、不可思議感満載です、教えてくださいますか、宜しくお願いします。

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20160313-0103.html

昨夏の世界選手権で伊藤舞がリオ五輪代表の確定条件を満たしている、ということはソノ通りで理解できますが、総合順位7位でタイムは29分後半とショボ過ぎ…。

本日の名古屋ウイメンズ、日本人2位の小原玲は、日本人1位の田中智美とはタッタの1秒差、でもって、リオ五輪の代表には不合格!…?。

で、教えてください。

(1)元々決められていたルールに従えば、伊藤舞が日本代表で、小原玲は日本代表にはなれ...続きを読む

Aベストアンサー

何を言いたいのかわからんが、
1)世界選手権に出場する場合も、オリンピックと同程度の選考基準があります。
したがって、伊藤選手も、小原選手と同程度の力はある、と考えられます。
2)世界選手権は世界の強豪と同じ土俵で勝負するのですから、入賞できた、ということは、世界の強豪と互して勝負できる、と判断できます。
全然問題はありません。
100m競争は追い風が大きければ記録は参考記録です。どこの競技場で測定された値でも同列で評価できますが、マラソンはそれは無理。マラソンの場合は記録で比較することで公正となるとは言えません。

Q橋下市長ツイッター 朝鮮労働党日本支部は社民党だと思ってたが、パチもん維新(旧結い)だったのか!

パチもん維新の党(旧結い)が総崩れの様相だが、
人数割り当て、もしくは、得票数率割で支給される
政党助成金を離脱(除名)して行った議員には1文も
払わねーと比例復活の素晴らしい代表 松野 氏は言わ
れるが、比例選出ごときの議員が何勝手なことを言っ
ているのだろうか?とも思ってしまう。
除名(離党)者に支払いを拒否するならば、その人数分、
もしくは得票数率割で支給された金は、国へ返納され
るのでしょうか?

Aベストアンサー

そこまでするんだったら優れた人になるんでしょうけど、法のせいにするんでしょうね。

Qそうか!そうか! 15年前の日野市長は、日本共産党系出身の方だったのね!!しかし何に怒ってる?

市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
withnews 10月30日(金)15時1分配信
市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
「墨塗りされている!」ツイッターで指摘する声が相次いだ日野市の封筒の画像
東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。市役所には事実関係を確認したり、抗議したりする電話が殺到する事態となりました。
「墨塗り事件だ!」批判の声広がる
 ツイッターやフェイスブックでは日野市役所の封筒の画像が広く拡散されています。黒く線引きされていたのは「日野市」の文字の下にある「日本国憲法の理念を守ろう」という文言。ツイッターには、市の対応を疑問視する声が相次ぎました。
「墨塗り事件だ」
「理念を守らない、って言っちゃっていいの?」
「職員はどういう気持ちで消してるんだろう」
.市長が謝罪「誤解与えてしまった」
 どうしてこのような封筒が使われていたのか、日野市役所の担当者に聞きました。まず担当者は「消してしまっていた事実があった」と認めました。市によると、問題の封筒は15年前に作られたもの。最近では、市民への返信用などとして使っていたそうです。
 現在使っている封筒には「日本国憲法の~」の文言は入っておらず・・・


私的には、新しい封筒を買わずに、マジック1本で経費節減が出来、良い事だと思うのだが、なぜ、何に、日野市民及びネットクレーマーたちはお代官様方に怒りをぶつけているアル?

問題なのは、15年前に都民・市民の税金を使い、市長の個人的思考・市政の勝って極まる行為で、無駄な物を作ってしまったというのが問題では、なかろうか?

市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
withnews 10月30日(金)15時1分配信
市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪
「墨塗りされている!」ツイッターで指摘する声が相次いだ日野市の封筒の画像
東京都の日野市役所が使っている封筒の「日本国憲法の理念を守ろう」という文言が線引きされて、読めないようにされているとの指摘がツイッターやフェイスブックで相次ぎました。市役所には事実関係を確認し...続きを読む

Aベストアンサー

"私的には、新しい封筒を買わずに、マジック1本で経費節減が出来、
良い事だと思うのだが、なぜ、何に、
日野市民及びネットクレーマーたちは
お代官様方に怒りをぶつけているアル?"
     ↑
時期が時期だからです。
安保が騒がれたのはつい先日です。

消さねば、安保反対を市が率先している、と
され、消せば憲法を守らないつもりか、
と怒られるわけです。

尚、江戸時代の百姓は、かなり強い力を持っていた
ことが、各種資料から明らかになっています。

百姓の同意を得られないと、何も決められない、という
お代官が嘆いた書籍が残っています。


”問題なのは、15年前に都民・市民の税金を使い、
市長の個人的思考・市政の勝って極まる行為で、
無駄な物を作ってしまったというのが問題では、
なかろうか?”
   ↑
いや、全くその通りです。
左派の美濃部都知事のときも、福祉などで
大幅な赤字を作りました。
どうも、左側のひとは、税金は血税、という
感覚に乏しいようです。
だから、社会主義国はどこでも、国民の
人権を無視したり、虐殺したりするのです。

Q沖縄の名護市長ってさ

辺野古の基地建設を今更反対するのもどうかと思うけど

それより先に、辺野古の商業開発禁止条例を作って、あの地域の人口流入を阻止すべきなのでは?

普天間の二の舞になっては、本末転倒でしょうに。

Aベストアンサー

沖縄住民です。

辺野古に人口流入する土地はありません。
道路の横は海か山がほとんどで平地が超少ないです。
そして数少ない平地が昔からの集落です。

なので軍人さんは名護市内に流入してくるでしょうから名護市内の商店は発展するでしょう。

「商業開発禁止条例」を辺野古につくるのはナンセンスです。
むしろ辺野古方面に商業施設を誘致して経済を発展させたいのは名護市です。
現状、北部新興予算で箱物をつくっても商業・産業が根付いていません。
超田舎ですので。

ちなみに、真の辺野古住民(ココ意味深いです)は「子や孫に地元で収入の良い仕事があれば帰ってきてくれる」との思いで歓迎している人が多いです。それくらい何にも無いところです。

ちなみに、真の名護住民(ココ意味深いです)は基地被害というより、体が大きく言葉が通じない軍人さんが同じ街に住む事に抵抗があるようです。
実害は無くても恐怖感を覚えますので。

ちなみに、オスプレイは飛行機モードで通過するだけなら同クラスのヘリより高高度飛行だし通過時間も短い(速度が速い)ので騒音は少ないです。

おそまつ!

Q沖縄 宜野湾市長選の選挙違反

沖縄県知事さんと候補の志村氏が揃って戸別訪問をして、それがNHKで放映された、選挙違反。

投開票までは違反は問えないとは思いますが、終わったにも関わらず 検察はなぜ動かないのでしょうか?

候補者本人が戸別訪問していますので、完全にアウトですよね?
知事さんも 同行していますので、知事さんもアウトですね。


なぜ、検察は動かないのでしょうか?

Aベストアンサー

検察でなく選挙管理委員会(選管)ですね。

公職選挙法(第138条 第1項、第2項)に違反します。
罰則は1年以下の禁錮又は30万円以下の罰金です。

なぜ選管が動かないか?

沖縄ではあの程度の選挙違反は日常茶飯事なんですよ。
未だに、もっと古い時期の選挙ポスターなども貼りっ放しだったりしますし。
道路交通法の道路の使用許可も温いしね。

だから警視庁がわざわざ沖縄まで出張させられているのも、公がそこまでずぶずぶだからです。

困ったものですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報