アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、哺乳瓶の消毒液がなくなってしまいました

どうしたらいいかわからなかったので、ミルトンの容器に洗った哺乳瓶を立てて哺乳瓶に熱湯入れて乳首側を下に向けて哺乳瓶の中にしました(乳首側だけ入った状態)
乳首の中にも熱湯を入れ、容器に蓋をしました。

容器は熱湯禁止ってかいてあったのであまり容器にはかからないようにしましたが 少し入ってしまいました


こんなやり方で消毒できたでしょうか?

あと、消毒液入れてた容器に熱湯入れて密封してしまったことにより何か害があるようなことはないでしょうか…?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私はミルトン使った事ない人ですが、いわば漂白剤
みたいなモノだなあと思い、使いませんでした。

うちの子の時は、レンジでチンして消毒するタイプの
物を使ってましたよ。
容器があって、洗った哺乳瓶や吸い口などを中に
収納してレンジで5~6分ほど。

こっちの方が気兼ねせず使えるのでらくちんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E5%93%BA%E4%B9%B3%E7%93 …


こういうタイプです。
会社によっていろいろな形のがあるんで、試してみては
どうでしょうか?
    • good
    • 0

その組み合わせは拙い!



鍋にほ乳瓶など入れて、数分程度煮沸する。
後は火を止めて、水を切るだけ。


書いてある程度なら容器が変形するほどでは無いだろうけど、へたすると歪みます。

「何か害」って有毒な毒素が出てくるような心配でしょうか?それはない。
    • good
    • 0

お鍋にお湯を沸かして煮沸消毒をすれば良かったのに。

    • good
    • 0

消毒になっていないと思いますよ。



熱湯をかけただけでは菌は死にません。
煮沸(沸騰しているお湯に入れた後、暫く火を止めずに熱し続ける)を5分以上はしないと、消毒にはなりません。
また、お湯を入れたままでおいておくということは、その後、どんどんお湯の温度が下がっていっているんですよね。
その場合、菌が繁殖するのに適した温度(25℃~42℃くらい)に長くとどまることになるため、消毒されている。。。という状態からは程遠い状態になっていると想像されます。
また、密封した。。。というのも、さらに繁殖する時間が長くなっただけであるので、よくないと思いますよ。

煮沸消毒の仕方は検索すればいくらでも見つかるとは思いますが、一応、参考になりそうなサイトのリンクをはっておきますね。

http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
    • good
    • 0

こんばんは。



いわゆる哺乳瓶の消毒についてですが、
ミルトンがなくなったのであれば、他の製品で代用すれば良いですよ。

ミルトンの主要成分は
「次亜塩素酸ナトリウム」
だと思います。
家庭用の消毒製品に広く使われている成分です。

なので、ハイターやドメストなんかでも代用可能ですよ。
もちろん「すすぎ」は念入りにしてください。

熱湯を使うのもひとつの手段ですが、
それでも死なない菌もいますし、プラスチック製品は熱で変形する事があるので、控えるべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!