どちらが良かったですか?
短くて結構ですから感想をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本日、映画館で『一命』を観て来ました。


ちなみに、『切腹』は数年前にDVDで観賞しました。

『切腹』はリアルタイム世代ではないので、
DVDで観た情報しか知らないのですが、
いまどきの若者が観ても充分楽しめるものだと思いますし、
日本映画史に残る傑作時代劇の1本だと思います。

その傑作を、世界的にも評価の高い三池崇史監督が、
現代の実力派俳優を使ってどんな作品に仕上げてくるのか、
とても楽しみに拝見しました。
(もちろん、いくらかの不安もありましたが……)

でも、これはこれでとても楽しめる作品だったと思います。
『切腹』にはなかった別の視点、エピソードがあり、
また逆に通じるものもあり、現代の映画人が作る時代劇として、
年配の方はもちろん若者も楽しめる内容になっていたと思います。

個人的には、2作品を通して観ることで、
この物語の世界観をより深く堪能できたように感じられて面白かったです。

どちらも面白かったのですが、しいて言うなら、『切腹』のほうが一切の無駄がなく、
映画作品としての完成度は高かったように感じました。
余談ですが、タイトルも『一命』より『切腹』のほうが好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、とうとう両方見たかたが現れました。
なかなか今の世の中、映画館まで足を運ぶ人は少ないです。数か月待っていればすぐDVDになって出て来ますし、画面も鮮明になりましたから。映画産業はもうこれからは頭を切り替えていかねばならないのかもしれません。
そうは言うものの映画はやっぱり迫力があります。画面はでかいし、館内は暗いし、コマーシャルが入らないのでその世界に入り込めます。
いや~、映画って本当にいいものですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 05:39

話にもなにもならない。



津雲半四郎のイキドオリが、一命では
全く不明。やたらと、伊井家の家紋が出てくる。
看板じゃあるまいしそんな武家屋敷はあるものか。
貧乏ならば、家賃の支払いを抑えるため
一緒に住むはず。前作は共同生活をしている。
深い愛情で結ばれた夫婦には、とてもみえない。

演出の彼我の差が、歴然と現れている。
しかし、これが今の時代劇、といわれれば‥

映画は、リメイク=企画の貧困以外なにものでもない、
が、オリジナルを越えることは、ない。

主演の仲代達矢は、海老蔵と比べ、数段と若い「29歳」
あの堂堂たる貫禄。仲代の演技は、すべてを凌駕している。

三池は、きらいではないが、「品格」がない。
「血のり」を見せずに、人間の残酷さを表現できるのが
監督、演出というものだろう。いかが‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主演の仲代達矢は、海老蔵と比べ、数段と若い「29歳」 あの堂堂たる貫禄。仲代の演技は、すべてを凌駕している。

29歳でしたか。確かに素晴らしい堂々たる演技でした。あれでいっぺんに仲代フアンになりましたが、晩年の仲代さんは大俳優を意識して格好をつけるようになり彼らしさが失われてしまったのは惜しまれます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 06:29

「一命」しか観ていない者ですがよろしいでしょうか。



そもそも、「『切腹』を意識しつつ敢えて『異聞浪人記』の映画化だと主張して公開された」と評判の「一命」ですが、公式パンフレットによると、脚本の山岸は学生時代に「切腹」を見ていて、美術の林田は「切腹」の美術を手掛けた戸田を学生時代に手伝っていた人なわけです。

そこを敢えて、「『異聞浪人記』の映画化」だと言っているのですから、私は「一命」を観るに際して「切腹」を観ようとは思いませんでした。いずれ機会があれば、まったく別の作品として観るでしょうけれど。というわけで、観ていない私が言うのもナンですが、そもそも2つの映画を比べるべきではないのだと思います。

で、「一命」はそれはそれで見応えがありました。3Dヴァージョンがあると知って、二の足を踏んでいましたが、満島が出る作品に駄作なしと思って2Dを観たところ、やはりきちんとした映画でした(べつに、満島がよかったわけではありません)。ただし、三池とトーマスの作品ですから、そこはそうと思って観る必要があります。

そして、今、この時代に観てこそ伝わってくるものはありますし、どうせ観るなら、DVDなどよりは劇場で観るようおすすめします。

以上、長くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は仲代達也主演の切腹のほうに軍配を上げるんですが、あのころの仲代達也は凄かったです。
二つの映画で違いがいくつかありました。

1.今回は家老が人間味ある人として描かれていた。前回は三国連太郎で権威を守ろうとする冷たい人間として描かれていました。介錯を自らの手でしましたが、前回では静観しており、若者は切腹では死ぬことができず舌を噛んで死にました。それではあまりに可哀想だとなったのだと思います。

2.海老蔵は竹光で乗り込みました。いくらなんでも竹光は無茶がありました。真剣であって欲しかったです。いくら達人とはいえ、竹光の侍を数十名の侍が打ちとるのにあんなに苦戦するのは現実離れしていると思いました。仲代達也のときは竹光の話をされ思いとどまるよう説得されたときは「拙者の刀は竹光ではござらん」と言って少しだけ抜いてカチンと音を立てます。それで切腹が決まりました。

3.うろ覚えなのですが仲代達也のときは打ちとりに手こずった家老が鉄砲隊を呼び仲代が家宝である鎧をブン投げたとき鉄砲隊に打たれて死んだような記憶があります。

ま~とにかく十分堪能しました。いつも妻がなんかぽりぽり食べるものとお茶が入った水筒を持って行くのですが、二時間半画面を食い入るように見つめて水も飲みませんでした。

お礼日時:2011/11/01 06:58

 「切腹」しか観ていない者ですが、回答なさる方がいらっしゃらないようなので、一言。


 私が思うには、「切腹」と「一命」を両方ともご覧になる方は極めて少ないのではないかと考えています。
その理由は、「切腹」を観た人は、同じ原作を元にして、これ以上の作品を作れるはずがないと思うから、「一命」を観ようとは思いません〔私はこちらに属します〕。如何なる理由かは存じませんが、「一命」を作った人たちは、これは「切腹」のリメイクではなく、滝口康彦の『異聞浪人記』を映画化したものだとおっしゃっているようですから、「一命」を観た人は、同じ原作を元にした「切腹」という映画の存在すら知らない人が多いのではないでしょうか。傑作ですが、随分昔の映画ですから。
 「一命」の宣伝の仕方として、先駆者とも言える「切腹」の題名すら出さないということは、偉大なる先人に対する敬意の念があるものかないものか、判断に困惑致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、三回目にしてやっと回答をもらえました!

>「切腹」しか観ていない者ですが、回答なさる方がいらっしゃらないようなので、一言。私が思うには、「切腹」と「一命」を両方ともご覧になる方は極めて少ないのではないかと考えています。

そのようですね。封切られてまだ二週間だし、切腹はこれまた50年前の映画ですから両方見る人は少ないですね。

>その理由は、「切腹」を観た人は、同じ原作を元にして、これ以上の作品を作れるはずがないと思うから、「一命」を観ようとは思いません〔私はこちらに属します〕。

そうですね。私もそう思ったんですが、妻が行こう行こうと言うので付き合いました。仲代達也は嵌まり役でした。あの頃の仲代達也は凄かったです。最近の仲代達也は妙に格好つけるようになっていまいちですが。ご回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/11/01 06:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「コクリコ坂から」を観ての感想は?

私は、観終ってなんか心がさわやかになった気分でした。
時代は団塊の世代の高校生活とちょっと古いのですが、
まぁ時代劇なんて、もっと古い時代物もあるので、
そこは知らない世界を垣間見れたということで違和感もなんのその!
主人公の女生徒メルと男子生徒風間君の距離感が素敵でした。
現代の若い男女でしたら、もっとベタベタと生々しかったりして、
「まだ子供のくせに」と鼻につくでしょうが、
昔はこんなだったのかなぁ~?
清純ですね!!
メルが掲げる信号旗もいいですね。想いがこもっていて。。。

この映画を観たかたの感想をうかがいたいです。
みなさんは、どの様な感想を持たれましたかぁ?
教えてください。(*^。^*)

Aベストアンサー

昨日観てきました。

あの年代というと、私たちの先輩の、先輩の、また上の先輩くらいですね。
「○○○は◎◎◎であるべきである!」という理念があって、それに従ってどうすべきか?を考えておられたような先輩世代を、懐かしく観ました。
「海さん」を「Mer(メル)」とフランス語読みしているところも、岡本太郎さん全盛の時代らしく、先端芸術を発信していたフランスへの尊敬を感じ取れました。

アニメの手法としては、駿さんだって吾朗さんの年に、これだけの技術を使えたのか?と振り返ると、同じくらいなのでは、と思いました。吾朗さんだって、駿さんの年まで行けば、きっともっとすばらしいものが作れるのではないかと。

モッタイナイのは、オープニングで横浜の山手の家並みや、空、あのころの美しい横浜の輝く海を、タダの絵をカメラワークでスクロールしていただけだったこと。「え、こんなもんかい・・・・」と物足りなく感じました。
私たち横浜の住人の心の映像のように、キラキラと輝く思い出の中の海を200%描いてほしかったです。

エンディングに近づくにつれて絵も一層上手になりましたね~。
船長さんの大きな貨物船が去って行くところのワークはほんとに良い出来映えでした。

細かい描写ですが、ガラス板を通して観る風景の描写は、あのころのものと、今のものは違うので、もう少し再現できるのではないかと思いました。あの時代のガラス板は、平面が均一でなく、風景も少しゆがんで見えます。それが、何となく時空間のひずみを観ているかのようで、思い出の中の大切な要素の1つになっているからです。

もう一度、観に行きます!

昨日観てきました。

あの年代というと、私たちの先輩の、先輩の、また上の先輩くらいですね。
「○○○は◎◎◎であるべきである!」という理念があって、それに従ってどうすべきか?を考えておられたような先輩世代を、懐かしく観ました。
「海さん」を「Mer(メル)」とフランス語読みしているところも、岡本太郎さん全盛の時代らしく、先端芸術を発信していたフランスへの尊敬を感じ取れました。

アニメの手法としては、駿さんだって吾朗さんの年に、これだけの技術を使えたのか?と振り返ると、同じくらいなの...続きを読む

Q子供会の映画、アリエッティとトイストーリー3どちらが良いでしょう?

子供会の映画、アリエッティとトイストーリー3どちらが良いでしょう?


子供会の幹事をしています。

夏休みに映画鑑賞会を開くのですが、どの映画にしようか迷っています。

「借りぐらしのアリエッティ」と「トイストーリー3」の二つに絞り込んだのは良いのですが
どちらか決めかねています。

と言いますのは、男の子と女の子がいるからです。

どちらかと言うと、男の子は「トイストーリー3」、女の子は「アリエッティ」を見たいかなあ?と思うのですが実際の所はどうなんでしょうか?

実際にこの二つの映画のどちらかをご覧になったお子さんの評判が知りたいです。
(男の子か女の子かも含めて)

MOVIE WALKER のサイトによると、「見て良かったランキング」の
2位が「借りぐらしのアリエッティ」、3位が「トイストーリー3」になっています。


男の子でも「アリエッティ」を楽しめるのであれば、「アリエッティ」でもいいかな?とも思っています。

男の子、女の子両方が楽しめる映画を決めなければいけないので
アドバイス頂けないでしょうか?

※これ以外にもお勧めが有れば、教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

子供会の映画、アリエッティとトイストーリー3どちらが良いでしょう?


子供会の幹事をしています。

夏休みに映画鑑賞会を開くのですが、どの映画にしようか迷っています。

「借りぐらしのアリエッティ」と「トイストーリー3」の二つに絞り込んだのは良いのですが
どちらか決めかねています。

と言いますのは、男の子と女の子がいるからです。

どちらかと言うと、男の子は「トイストーリー3」、女の子は「アリエッティ」を見たいかなあ?と思うのですが実際の所はどうなんでしょうか?

実際にこの二つの映画...続きを読む

Aベストアンサー

「アリエッティ」は観ていませんが、今回の「トイストーリー」は成長がテーマです。主人公はオモチャたちですが、女の子用のオモチャも登場しますし、人間も第一主人公が17歳になった少年で、第二主人公が未就学の少女です。したがって、男の子も女の子も親御さん(特にお母さん)も、それぞれに解釈して、楽しめて感動できると思います。低学年のお子さんも参加するのなら、3Dではなく、私が観た2Dの吹き替えが、負担が少なくておすすめです。メッセージは「トイストーリー1」よりも、さらに好感が持てました。前の作品を踏まえたセリフも登場はしますが、観ていなくても付いていけるはずです。

Q三島由紀夫作品、お薦めの映画、ビデオ、感想を教えてください。。

昨日、三島由紀夫原作「春の雪」を見て、久々に!!感動してしまいました。

精神的にも免疫が出来てしまい、滅多そこらで涙が溢れることはありませんでしたが。。

昨今流行の韓国純愛映画作品がチョロく?!感じてしまいました。

日本独特の甘い切ない、三島らしい「手に入れることが出来ないと明確になった時にどうしても手に入れずにはおれない、実力行使をする。。勇気と言うか、、昨今の日本の若者に見られない、気概というか、情熱と言うか、、完璧を臨むことへの妥協の無さというか・・

若い頃には、三島作品の良さが分らなく、やや異端視してたものですが、、胸打たれました。
又、軍刀での自決に対してのこともに知りたいです。

Aベストアンサー

下記URLに三島由紀夫が原作や脚本,あるいは出演者として関わった映画の一覧があります。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=14659

三島が自ら監督・主演を務めた「憂国」(1966年)は
三島の死後,夫人の要望で上映用プリントがすべて回収・焼却され
幻の作品となっていました(なので,私も観ていません)。
ネガフィルムが最近になって発見され,決定版三島由紀夫全集の別巻としてDVD化されるそうです。
今から楽しみにしています。
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/aug/kiji/20mishima.html

ほかに珍品としてポール・シュレーダー監督の1985年作品「MISHIMA:A Life in Four Chapters」があります。
三島の最期とその作品世界を重ね合わせて描いた実験的な作品で,カンヌ映画祭芸術貢献賞を受賞しましたが,
遺族の了承が得られず日本未公開のまま終ったいわくつきの作品です。
私は数年前,レンタルビデオ屋の片隅で輸入版ビデオを見つけて借りたことがあります。
三島の作品と生き方(というか死に様)に思い入れのある人から見ると納得いかない点もあると思いますが,
映画的眩暈に満ちた不思議な作品でありました。

下記URLに三島由紀夫が原作や脚本,あるいは出演者として関わった映画の一覧があります。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=14659

三島が自ら監督・主演を務めた「憂国」(1966年)は
三島の死後,夫人の要望で上映用プリントがすべて回収・焼却され
幻の作品となっていました(なので,私も観ていません)。
ネガフィルムが最近になって発見され,決定版三島由紀夫全集の別巻としてDVD化されるそうです。
今から楽しみにしています。
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/aug/kiji/20mishi...続きを読む

Q5歳の女の子、観せるにはみつばちハッチとトイストーリーどちらが良いでし

5歳の女の子、観せるにはみつばちハッチとトイストーリーどちらが良いでしょう。
間もなく5歳、明日初めて一緒に映画を観に行こうと思います。トイストーリーの評判の良さはかなり耳に入るのですが、みつばちハッチは??
来月5才になる娘にトイストーリーの話が理解できるか、退屈しないか。。(みつばちハッチも同様ですが)お分かりになる方ご意見ください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「トイストーリー3」は、当時「トイストーリー2」を見ていた子供達(現在は高校~大学生)が見るにはかなり感動があるとのことです。楽しい物語ではなかったと思いますので....

子供に見せるとなれば、「みつばちハッチ」のほうをお勧めします。
ハッチと話が出来る女の子(子供)が出てきますし、親近感が沸くのではないかと思います。

Q寅さんの「結構毛だらけ・・・」の意味

寅さんがテキ屋をしているシーンでよく耳にする「結構毛だらけネコ灰だらけ」の意味がわかりません。
その後「ケツの周りはクソだらけときたもんだ」などと落としていますが、笑う前にいつもどういうギャグなのか考え込んでしまいます。
友人は「ネコ灰だらけ」ではなく「ネコ剥いだら毛」じゃないかなどと言っており、ますます混乱しています。
どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

あれは啖呵売(たんかばい)といって、露天商などが客引きの為にしゃべる?もので、語呂がいい言葉をPON PON並べているので特に意味は無いのだと思います。下のURLは寅さんの啖呵売を紹介しているものですが、随分色んなせりふがあるようです。
ちなみに猫は灰だらけと記憶しています。
結構の「け」から「け」だらけに行って、毛だらけの「だらけ」から灰だらけに行くという、のがめんめんと続きますがリズムは良いですよね?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報