出産前後の痔にはご注意!

先日、ライブロックを購入したところ、写真のような付着物がありました。

画像1では、赤いサンゴ?のようなもの。
画像2は、穴から細いヒゲのようなものが出ています。(無数に)

これらは害はないのでしょうか?
また取り除いたほうが良いのでしょうか?

アドバイスを頂ければと思っております。

「ライブロックに付着した生き物について」の質問画像

A 回答 (2件)

参照URLの画像のケヤリムシかなと思うのですがいかがでしょうか?

茎のような部分は飼育していくにつれて伸びてきますので、花のような部分の模様が同じであればケヤリムシで間違いないかと思います。

参考URL:http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c103/f …
    • 0

ケヤリムシではないですかね?

特に害はないです。
ケヤリムシで検索してみてください。
水槽の中に咲く花のようできれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ケヤリムシで検索したところ、イバラカンザシという花を見かけました。
どうやら、うちの水槽にいるのはイバラカンザシのようです。
お陰で、画像1の正体がわかって安心しました。

画像2は分かりませんよね^^;