検索したら別の方の似たような質問がありましたが
肝心なところがわからないので改めて質問します。

わが家はユニットバスです。
シャワーを浴びる時は当然オケの中で浴びます。
洗髪によって髪の毛が大量に抜け落ちますね。
その毛たちは排水口に流れてしまいます。
が、オケの中の排水口は蓋をとりはずして
掃除できないのでいつか詰まってしまうんじゃないでしょうか?
今のところ大丈夫ですが、ゆくゆく大変なことになるんじゃないでしょうか。

排水口に貼るシールが売ってますが、これを貼ると
オケに湯が張れず、シャワー専用になってしまいます。
私はたまには湯船につかりたいのです。
また、オケの外で体を洗うのはスペースがないので無理です。

マメにわりばし等で毛をとるしかないでしょうかね~
みなさんはどうゆう対策をしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうも。

うちも同じユニットバスですが、パイプの詰まりを取る液体洗剤を使っています。黄色やオレンジのボトルで、いろいろなメーカーから出ています。これを、月に一度施すことで、例えばパイプが詰まって水があふれるなんてことは避けられるはず。スーパーなどに売っていますのでお試しください。ただ、本当は髪を流しっぱなしではなく、排水溝につけるトラップなどをつけるのがベストなんですけどね~。バスタブに湯をはってつかる時以外は、取り外し可能なトラップを使ってはどうでしょうか。私の場合も、いちいち取り外す面倒さは感じますが、後々水があふれるトラブルになるよりかはましだと割り切って使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanzanさん、ありがとうございます。
液体洗剤は聞いたことがありました。
それもいいですが「取り外しトラップ」は
盲点でした。そうですよね、シャワーを使う時だけ
防衛すればいいわけですものね。

貼りつけることしか頭にありませんでした。
目からウロコです。いや~聞いてよかった。

お礼日時:2001/05/03 18:48

おけの中の排水口に、よくミカンなどを入れているナイロンの網を敷いてから、目皿をのせたらいかがですか。


あれは、目が細かいので髪の毛が通り抜けませんから、手で取りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。
これもまた取り外しトラップの
発想ですよね。市販のものでなく
自分で作るっていうのも安上がりで良いですね。

お礼日時:2001/05/03 18:50

ユニットバスにもいろんなタイプがありますが、


我が家のユニットバスは下記のようになっています。

洗い場にある排水口の蓋を外すとゴミ取り用の網があります。
浴槽の排水はそこの網の所に流れるようになっています。
よって、浴槽内の髪の毛等はその網に引っかかります。

ということで、特別な対策はしていません。
satuduatigaさんのユニットバスもこうなっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

La_Moonさん、ありがとうございます。
さっそく調べてみましたが
残念ながら別々の通り道のようです。
水を流してみたのでたしかです。

チェックついでに入念に掃除をしてしまいました。
掃除をしたらなんだかさっぱりして
気にならなくなりました。

お礼日時:2001/05/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報