プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センスのない夫
 私の主人はケチでセンスが全くないです。
この前、娘(中学生)のタンスを購入するように
お願いしました。
 娘は今までタンスはなく、プラスチックのケースに
洋服を入れていました。
 私はもう、中学生になったのだから、ちゃんとした
洋服ダンスを購入したほうがいいと主人にお願いしました。
 それで一緒にタンスを見に行きました。
私はいいのがあり、それにしようというと、
「高い、こんなのだめ、いつまで使うつもり?」
と断られました。
 ちなみにうちはテレビ台は主人の手作りで、
ただの板っきれを釘で打っただけの
私がケチをつけたらそれにニスを塗ってくれましたが、
おしゃれの一かけらもない、粗末なもの、
他の台も、棒をつなげただけの粗末なもの、
こんなの誰にも見られたくなく、
 お友達を家の中に入れたことはありません。
 
 私はちゃんとしたかわいい洋服ダンスを
買ってあげたいのに、主人はベニヤを張り付けた
様なちゃちな 安いものですますきです。
 どうすればちゃんとしたものを買ってくれるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
 ちなみに食器棚等は私の実家が出してくれたので
ちゃんとはしたものです。
 でも、後から必要になった棚,台は材木やのごみ箱
からもらってきた、はしっきれをつなげただけの
恥ずかしい棚です。
 本人は自分が作ったので満足しています。
 私はそれがとても許せません。
かわいい家具がほしいです。
 主人が死ぬのを待っている私は
冷たい人間ですね。そういう自分がとても嫌いです。

A 回答 (21件中1~10件)

 返答ありがとうございました。



>主人の手作りのものは娘はとても嫌います。
>それは「ダサい!」とのことです。

 と娘さんの意思がハッキリしているのですから、やはり購入の方向で進むべきだと思います。このお返事をいただくまでは、娘さんの意思が書かれていませんでしたので、回りくどい言い方をしてしまいました。すみません。

 ただ、残念なことに問題は、家具が手作りか購入か・・・では済まないのではないでしょうか?他の方との回答とあなたのお礼を読んでいて、どう見てもご主人との仲がうまくいっているようには思えませんでした。普通うまくいっている夫婦ならば、相手の趣味に気に入らない点があっても、他の美点を見て幸せでいられたり、相手の悪い部分を指摘しても普通に話し合いができたりするものだと思います。少しでもご主人に異論を唱えようならば、冷戦状態になってしまったり、大ゲンカになるようでは・・・夫婦関係の未来の方が心配です。
 あなたとしては、もしかして、「ご主人との関係がうまくいかないのだから、せめて娘さんに必要な買い物くらい・・・」とでも思ってらっしゃるのではありませんか?でなければ・・・

>主人が死ぬのを待っている私は
>冷たい人間ですね。そういう自分がとても嫌いです。

 ここまでいくとは思えません。

 私が思うに、家具の購入やご主人のセンスというお話は、問題の核心ではないでしょう。問題は、夫婦関係を改善するのか、改善せずに仮面夫婦を続けるのか、離婚のチャンスを狙うのか・・・その辺りにありませんか?

 ご主人の工作趣味に限らず、結婚した後に突然そういうご主人へと変貌したとは思えません。もともとそういう人であったのに、恋は盲目で気付かずに一緒になってしまったのでしょう?ご主人を好きで結婚した当時の気持ちを思い出して、仲良くやっていこうと思えないのであれば、娘さんの成人を待って離婚するなり、娘さんの理解を得て離婚するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答を読んでいて 感心しました。
たぶん、回答者様の言われていることは
あっていると思います。
 夫婦中が悪いのはたしかでしょう。
主人は自分中心でしか考えない人なので
私が合わせられなくなっているのは確かです。
どこに行くのにも、自分が決めなければ
気が済まない人です。
 ですから自分が選んだものは一番!だと思っています。
私が主導権をとるなんて持っての他
と思っている主人に私の好みのものを買って
もらえるにはどうすればいいのかを
 経験者からアドバイスいただきたかったのです。
 後半の離婚云々は考え中ですので
その時にはまた、こちらの相談箱で相談させて
下さい。
 

お礼日時:2011/11/02 12:16

>あなたはDVですね。



いいえ。

嫁にはそんなことは言いませんし、
(たまに喧嘩になったら、言いたくなりますが、
そこはぐっと我慢します。大人ですから。)

嫁は嫁で欲しいものを好きなように買ってきますよ。
(過大な金額の家具なら事前に私に了承を求めてはきますが)

私も文句はいいません。

一方で、うちは二人ともDIYは好きなので、
質問者さんの嫌悪するような素人細工の家具が
家の内外にそこかしこに鎮座ましましています。

要は信頼関係の有無が問題なのですよ。


もう一度、質問への回答に戻りますが、
可愛い家具が欲しければ買ったらいい。
自分で稼ぎもしないのに、旦那の趣味が許せない。
友達も呼べないなんて、おこがましい。と言っているのです。
    • good
    • 0

こんにちは



ご主人と趣味が合わないのですよね。どこの家庭でもあることだと思います。
世の中には高いけど趣味が合わないという場合もありますから、まだご主人の手作りは捨ててももったいなくないというだけましですね。

さて娘さんのたんすですが、中学生ですよね。
大学に行くと考えれば、もちろんそんなに立派なものは必要はないと思います。
やはり中学、高校の時に使うにふさわしいもの(値段も含めて)を選ぶといいと思います。
ここで、今まで、自分の思うようにならなかった気持ちを爆発させてしまって、夫と全く折り合いのつかないようなものを選んでしまうのは、今後にもわだかまりが残ります。
妥協点とすれば、アウトレッドとか、セールなど一応は金銭的に最高ランクではなくても、それなりにお値打ちなもののなかから、好みに合うものをみつけるなど、一応は、経済的なことも考えているのだというところも見せておいてはどうかなあって思います。
かわいいも、あなたが可愛いと思うよりも、中学生、高校生が使ってつかいやすくかわいいようなものをさがしてみてはどうでしょうか?
金銭的には、生活費の邪魔にならない程度の金額で買うのがいいのかなあっておもいますよ。
将来は大学にいったり、就職します。そのことは一応踏まえて考えられたらどうかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の場合は 30代半で結婚しました。
実家にいて 家具はちゃちなものを使用し
ていましたが、働くようになり、家具は
ちゃんとしたものをと思い、いいものを買いました。
正解だと思います。友人の家に行っても
みんなちゃんとした家具を部屋に置いていました。
どうせ使うのですから ちゃんとしたものを!
 と、私のかんがえです。
娘もいつまで家にいるかわかりませんが、
ちゃんとしたものがいいのではないでしょうか。
 ちなみにちゃんとしたもの といっても
数十万するものではないですよ。
 私がいいと思ったものが七万程でしたので
それで十分だと思っています。

お礼日時:2011/11/02 12:24

ベニヤ!嫌だ。

センスとかケチとかいろいろ気になる所ですが、一緒にすんでるのだから家族で決めないと嫌ですね。
ここは娘と一緒になつてセンス悪い・嫌だ・使いたくないといって文句いうなら私がツクルって言ってみればどうでしょう?奥さまが作るのは大変なところですが、旦那さんは安く作る事と自分で作った事に満足してるとしたら奥さまが同じ材料で旦那よりうまくつくるとか。それか頑張ってパートしてこれからの家具は自分の得たお金で買えば文句言えないし、それで可愛い娘に可愛い棚をかってあげて、娘がお母さん、ありがとうってこのうえなくニコニコしてたら旦那嫉妬やイライラしそう。
それくらいしないと旦那さんの気持ちを揺さぶれないかなぁと思いました。

頑張ってくたさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、自分で作ってみようかしら。
棚くらいでしたら 簡単に作れそうですが、
タンスですから 隙間があいたら
とか考えてしまいますね(苦)
 でも、自分で作ってみたい気持ちは
あります。 主人よりいいのを作る自信も
ありますよ!
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:27

ご主人には


奥さんの願いを叶えてあげようとか、
子供が喜ぶ顔が見たいとか
そういう気持ちはないのでしょうか。

そんなの寂しいですよ。

きっと何十万もする箪笥が欲しいと言っているわけではないと
思うのですが。

「そのくらい買ってやれよ!」って思いますね。わたしは。

うちの夫は普段優しいことも言ってくれないし、
家事も何も手伝ってくれませんが、
何か買う時は「自分の好きなもの選べよ」って
言いますよ。
もちろん常識的な範囲の値段のものの中から選んで、
別に文句言われません。

養ってやってるんだから、文句言うなってことなら、
それはおかしいです。
夫婦とか家族ってそんなものではない筈。

両親が愛情を持って選んでくれた箪笥なら
きっと結婚するまで大切に使いますよ。
「安ければなんでもいい」では可哀そうです。
買えるお金がないのなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
 他の方の回答を読んでいると
私が我慢したほうがいいのではと
思う意見が多い中
涙がでそうです。
 手作りでしたらなんでもありがたく
思いなさい… というのもなんだか…
と思います。素敵なものでしたら
本当に心からありがとうと言えるのですが、
そうでないものも 手作りだということで
申し訳ないですが、ありがとうと言えないものがあります。
 回答者様のご主人の爪の垢を煎じてのませて
あげたい気持ちです。
 うらやましい限りです。
PS、家族というものを知らない私の主人が
少しかわいそうになってきました。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 12:08

思い切りが不足してるんじゃないの?おたくに。



「センス悪くてケチだから アタシみたいな女を選ぶのよ アタシも目が腐ってるからダンナみたいの選ぶんだし」と言えるようになればいいと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は亭主関白で自分の価値観が私と違うと
私を否定します。
 とてもやってられません。って感じです。
そういうことを言うと 切れて 仕返しが怖いです。
 私の人間ドックの支払うお金は
お前が払えよ!
と言います。
 それくらいケチです。
 結婚する前にわかっていれば
結婚していなかったでしょう。しかし、
子供もいますし、 離婚は今のところ考えていません。
ゆくゆくは……

お礼日時:2011/10/31 19:45

>どうすればちゃんとしたものを買ってくれるのでしょうか?



家具ぐらい自分で買ったらいいやん。

働いているのにそれなら、自分が厚かましいし、
専業主婦ならなおさら許されへんね。
誰のおかげで飯が食えてるのやら。

この回答への補足

あなたはDVですね。
誰のおかげは 言ってはいけない言葉
ではないでしょうか?

補足日時:2011/10/31 19:25
    • good
    • 0

娘さんが使うタンスは娘さんが選ぶべきでは?娘さんが出てこないのが不思議です。

この回答への補足

娘は私に任せるとのことです。

補足日時:2011/10/31 19:25
    • good
    • 0

 そういうのを「センスが悪い」とは言いませんよ。

そういうトゲのある言い方をしてしまうと、それほど問題はないかも知れないご主人も、意固地になってしまうと思います。そうですね、センスが悪いのではなく、あなたとはセンスが「違う」んです。善し悪しではなく、感覚の違いだと思って下さい。
 っというのは、例えば我が家の事情ですが、しっかりした箪笥は一番センスの悪い家具なんですよ。何故って、模様替えがしにくいじゃないですか。移動するのにも困りますしね。プラスチック製というと確かに安いんですが、今はプラスチックケースでもいいものがたくさんあります。モノにもよりますが、うちで使っているプラケースは、軽くて開け閉めが楽で使いやすいです。
 大工仕事が下手なので、残念ながら手作り家具はうちにありませんが・・・もし、がんばって作ったら、嫁さんは愛用してくれると思います。問題はご主人の腕前であって、手作りではないと思います。

 どうも質問文を読むと、娘さんの為というよりあなたの為に必要な気がしてしまいました。こう言ってはなんですが、もう中学生になる娘さんのことですから、まずは本人の意思を聞いてあげるべきではないでしょうか?

 本人がお父さんの手作りが欲しいなら、それが最高のプレゼントです。しっかりした家具が欲しいのなら、買ってあげた方がいいです。娘さんの意見や気持ちが書かれていないので、そこが最大の疑問でした。

 ちなみに、ご主人がそれを買って損をした・・・と思わせない方法ですが、娘さんの「お父さんありがとう!」だと思います。「買ってあげたら抱きついて喜ぶと思うわ~」っと誘導してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の手作りのものは娘はとても嫌います。
それは「ダサい!」とのことです。
 3センチ角の角材をつなげただけの台
ささくれだらけの角材、見たらびっくりしますよ。
義理の姉が見て びっくりしていましたから。
 娘はプラスチックのケースの開け閉めが面倒で
中にしまわず、蓋の上に置きっぱなしなので
かわいいのを買ってあげれば少しは
片づけられると思いました。
 本人もほしがっていましたので、
私に選んでほしいと頼まれたのです。

 少しでも、カントリー調まがいでも
雰囲気が出ていればいいのですが、
 そこらへんの木材を拾ってきたとすぐに
わかってしまうような作りなので
それを辞めさせたいのですが、
辞めてくれないので頭が痛いです。

お礼日時:2011/10/31 19:32

節約を通り越して、単なるケチですね。


此処までケチだと、みすぼらしい。
奥様が「早く死んでほしい」と言う気持ち解ります。

私の夫だとしたら、私もそう思います。
ケチて直りませんから、ご主人には黙って買っちゃえば?

お金は、ご主人が握ってるのかしら?
だとしたら、「もう、ケチ過ぎて離婚する!」て
脅かしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に買ってしまうと 怒られてというか
喧嘩になって2カ月も口を利かなくなってしまいます。
 以前私がフライパンを勝った時には
とてもおこってしまい、
勝手に買うな!と 2か月口をきいてもらえませんでした。
悲しい話です。

お礼日時:2011/10/31 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!