以前このコーナーにもでてましたが、GV-VCP2M/PCIでビデオCDモードでキャプチャーすると、映像と音がずれます。いつもではありません。サウンドカードが悪いのかと思い、買い換えましたが同じです。P(2)-450MHz,128MBメモリです。ハードディスクはDMAモードで転送速度は非常に早いと思います。キャプチャー時間はいつも50分位で、こま落ちは0か、多くて20位です。GV-VCP2M/PCIもサウンドカードも旧ドライバーから最新ドライバーまですべて試しています。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

P2の450というとHDDはマザ-がATA33の遅いやつでかえられないんですよね早い(ATA100)のに、、、、。

今のベ-スのままだと、HDDのメンテに気を付けるしかないですね。保存するHDDは完全別にしてとにかくまめにデフラグしたり、フォ-マットしてクリ-ンな状態にする。
キャプチャ-中は、常駐ソフト動かさない。当たり前ですけどね。自分はスクリ-ンセ-バ-はやっていません。結構あれ悪さします。電源は常にONの状態、勿論HDDもモニタ-も、、、、。
編集はしない。これ鉄則ですね。どうしても前に余分なのあると気になってけずりたくなりますが、あれやるとテキメンにズレます。録画スイッチはためらわず一気におす。VCDにおとすソ-スはなるべく極上の状態に、。もとの画質良いにこしたことありません。自分は以前S-VHSを、もとにしてましたが、最近はD-VHSを使用してます。これのSTDモ-ドで録画したものです。ファイルはやたらと転送しない。これもききますよ、だんだんずれてきます。今のところ浮かぶのこれくらいですが、、、。また思いついたら書き込みしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。HDDはATA66でマザーボードも対応してます。IOのベンチマークテストでも超高速です。保存するハードディスクも30GBの専用にしてます。「キャプチャ-中は、常駐ソフト動かさない」でもしかしたら、スクリーンセーバーは動かしてませんが、アンチウィルスは常駐監視のままでした。
早速試してみます。

お礼日時:2001/05/03 15:26

今メ-カ-サイト覗いたんですが、あなたのおもちのキャプチャ-はソフトウェア-のエンコ-ダ-ですね。

とすると、そのズレは直らないとおもいますよ。おくれが、どの程度なのか教えてもらいたいのですが、、、。
自分もいまアナタと同じメ-カ-のI/OのGV-MPEG2-PCI使ってるのですが(これはハ-ドウェア-のエンコ-ダ-です)やはりズレあります。そしてアナタとおなじように、良いときもあります。程度にもよりますが、0.何秒の範囲なら許容誤差のなかにはいるかもしれませんね。自分もいろいろやりました、SCSIのHDDにしてみたり、高速のHDDにしてみたり、ありとあらゆること(だいぶお金使いました)しましたが、結論は、完全なもの欲しいなら業務用(50万以上?)買わなきゃ駄目かなということでした。
で、遅れの程度教えてもらえませんか?
あまりひどいのなら対策あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。音声が0.5秒~2秒(ひどい時で)位早いです。たまにはまったくずれはありません。ずれているときは、映像も重いようです。Windows Media Player 2で再生し、早送りしたとき、ずれのないものは、さっと再生しますが、ずれのひどいものは再生再開するまで5秒~10秒かかります。画質や扱いやすさには気に入っているだけに残念です。

お礼日時:2001/05/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDMAモードとPIOモード

ATA規格の転送方法には、DMAモードとPIOモードというのがあるそうなんですが、DMAモードとPIOモードの転送速度はどの程度違うんでしょうか?
マザーボードの説明書にはマスタにDMAデバイス、スレーブに非DMAデバイスを接続するように記載されていましたが、DMAモードはマスタデバイスのみで使用されるということでしょうか?
また、ディスクの転送モードがDMAかPIOかを確認する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

現在のPC利用法で考えると、IDEコントローラーに使用するデバイスはほとんどがUltraATAデバイスです。
CD-ROMですらUltraATAを採用している物が多いですから。

プライマリ、セカンダリについてですが、プライマリにPIOデバイスを接続した場合、セカンダリが自動的にPIOとして認識されてしまうIDEコントローラーが存在します。
この場合でも、プライマリ、セカンダリともDMAデバイスを接続し、DMAモードで動作させることが可能なようです。

確認は#1のデバイスマネージャで確認する方法が簡単ですが、OSのバージョンによっては正確な表示が出来ない事があります。
この場合、BIOSセットアップメニューで調べることが出来ます。

QGV-MVP/HZ2 キャプチャーボード ゲーム動画

GV-MVP/HZ2のキャプチャーボードでゲーム動画をニコニコ動画にあげれるようにしたいのですができますか?お願いします。

Aベストアンサー

「GV-MVP/HZ2」は地デジチューナーボードですからニコニコ動画をアップロードすることとは関係ありません。
地デジをキャプチャー(受信視聴/録画)するためのものです。
地デジを録画したものはニコニコ動画等にはアップロード不可能です。
ゲーム中の動画などを「GV-MVP/HZ2」を使ってキャプチャーすることも出来ません。
Web検索で「ゲームを録画する方法」のような語句を入れて検索すればヒットしますので研究してください。

QGV-MDVD3でTVをキャプチャー出来ない

Windows7でも使えるという事で購入してみました。
なるだけ質問せずに自力で解いていったんですけど、どうも上手くいかないので回答をお願いします。

PS3とTVとパソコン(GV-MDVD3経由)を接続するためにコンポジット分配ケーブルで接続したんですが
PS3の画像をTVは映していても、それをキャプチャーしてくれません。
『DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATA』というソフトを使用していますが
『ビデオ装置からビデオをキャプチャ』を選択すると、キャプチャ可能な物がソースに出てきて選択出来るんですけど、GV-MDVD3だけが表示されません。
『詳細設定』⇒『ビデオのプロパティ』のソースを選択すれば治るという人もいましたが、私の場合ソースを選択出来る状態にもなってません、暗くなってます。

アンインストールして再インストールしても結果は変わらず、色々検索していたら

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14683.htm

こういうページが見つかったので、試してみました。

デバイスマネージャーでは、御認識表示の物が何もなかったため手順2に進み
2~15までは手順通り行い、異常な状態になっても手順の範囲内で解決出来たので順調に進みました。

しかし16で『「デバイスを使用する準備ができました」というコメントが表示されたら、ドライがのインストールは完了です。』
と書かれているのですが
なぜか『デバイスを使用する準備が出来ませんでした』と表示され、何事も無かったかのように終わりました。
このページには『出来なかった』場合の手順が書いていないため、何が原因なのか?この後どうすればいいのか?解決策は無いのか?全く解りません。

説明不足なのと言ってる意味が解らないのは明らかですが、解らない事があれば出来る限り回答しますので、この問題を解決してください。
よろしくおねがいします。

Windows7でも使えるという事で購入してみました。
なるだけ質問せずに自力で解いていったんですけど、どうも上手くいかないので回答をお願いします。

PS3とTVとパソコン(GV-MDVD3経由)を接続するためにコンポジット分配ケーブルで接続したんですが
PS3の画像をTVは映していても、それをキャプチャーしてくれません。
『DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATA』というソフトを使用していますが
『ビデオ装置からビデオをキャプチャ』を選択すると、キャプチャ可能な物がソースに出てきて選択出来...続きを読む

Aベストアンサー

「DVD MovieWriter 7 Special Edition for I-O DATA」
でどうぞ。

Q(IOデータ)GV-MVP/RZ3(TVチューナー、ビデオキャプチャー)による、テレビとパソコンでの同時使用

IOデータのGV-MVP/RZ3(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm)について質問します。
現在地上アナログのみ対応のテレビ(TOSHIBA, 15VR7)に、BSデジタルチューナー(SONY, DST-BX100)を組み合わせて使用しております。
このたびIOデータのGV-MVP/RZ3を購入しようと考えているのですが、
(1)GV-MVP/RZ3をパソコンとテレビの両方に接続して、両方でBSデジタルを視聴、録画することは可能でしょうか。
(2)そもそもGV-MVP/RZ3は、録画だけでなく、リアルタイムの視聴も可能なのでしょうか。
(3)GV-MVP/RZ3を使用して、パソコンでテレビを視聴、録画する場合、パソコンにどの程度の負荷がかかりますか?(パソコンはDELL Inspiron 530です。構成は標準的なものです。)

Aベストアンサー

(1) パソコンには接続できますが、テレビには接続できません。(出力端子はUSB端子のみでビデオ出力が無い)ただし、デジタルチューナーをRZ3にビデオ出力用端子からビデオ入力用端子にコンポジットケーブルかS端子ケーブルで接続することによってテレビとパソコンで視聴できます。RZ3でデジタル放送を録画することはできますが、専用視聴ソフト(添付mAgicTV)のみでの視聴録画、添付ソフトのみでの編集、ディスクへのムーブということになります。
(2) 専用ソフト(添付mAgicTV)でリアルタイム視聴が可能です。(視聴している映像をその場で録画することも可能)内蔵チューナーはアナログ、外部入力にしてデジタルも視聴録画が可能です。
(3) この製品はハードウェアエンコードなので、ほとんどCPUに負担をかけませんので、製品の最低保証ラインのパソコンでも録画に関しては問題ありません。アナログ録画であればメディアプレーヤーでも再生できますので、それほど問題にすることもないかと思いますが、視聴をメインに考えられているのであれば最低でも1G以上のCPU(メーカー最低保証ライン)ははずせないでしょう。また、デジタルチューナーをライン入力にて録画する場合は、いろいろなノイズ?除去のためにもビデオスタビライザーの使用を推奨します。ビデオライフが豊かになりますよ。

(1) パソコンには接続できますが、テレビには接続できません。(出力端子はUSB端子のみでビデオ出力が無い)ただし、デジタルチューナーをRZ3にビデオ出力用端子からビデオ入力用端子にコンポジットケーブルかS端子ケーブルで接続することによってテレビとパソコンで視聴できます。RZ3でデジタル放送を録画することはできますが、専用視聴ソフト(添付mAgicTV)のみでの視聴録画、添付ソフトのみでの編集、ディスクへのムーブということになります。
(2) 専用ソフト(添付mAgicTV)でリアルタイム視聴が可能です。(視聴...続きを読む

QPCIスロットの32bit/66MHzと64bit/33MHzの違い

いま使っているパソコンのPCIスロットの規格は64bit/33MHzです。
そのPCIスロットに32bit/66MHz対応のSATA2RAIDカードの導入を検討しています。
下記のサイトによると転送速度は32bit/66MHzも64bit/33MHzもおなじ266MB/sとなっていますが規格上同じ転送速度は期待できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technical/pcserver-description/extension.html

環境は
PowerMacG5 1.8G Dual
OS MacOS10.5

Aベストアンサー

仕様上の最大値は32bit/66MHzも64bit/33MHzも同じ転送速度ですが、
32bit/66MHzのボードを64bit/33MHzのPCIスロットに接続した場合には
32bit/33MHz動作になります。

バス幅とクロックは、それぞれ低い方に落ちてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報