痔になりやすい生活習慣とは?

機械製図の勉強を始めて間もないものです。

ねじの図面について質問があります。
画像も添付したのですが、ねじ図面の「正面図」って、向かって右ですよね?

じゃあ左側の図面はなんという名前なのでしょうか?

やはり「(左)側面図」でしょうか?

いろいろ調べても、なかなか納得のいく答えが見つからず困っています。

どなたか教えてください!

「ねじの図面、「正面図」ともうひとつは「○」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書かれるのは、必ずしも正面と左側面だけではないので、


正面図は中央に配される場合もあります。

ここがわかりやすいですかね
http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/sekke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

参考のページもわかりやすかったです。

三面図の側面図は「右側面図」っていうイメージが
私の中に勝手に出来上がっていて、
側面図が左にあるのが、なんだか気持悪かったんです。

正面図の左にあるのは、ねじの「左側面図」で
しかも省略可能なのですね!

勉強になりました!

お礼日時:2011/10/31 16:36

正面図は、図面で表すものの形状を理解して、一番判りやすい面を書いた図です。


三角法で言うと
その正面図の右側に描いた図が「右側面図」で左側が「左側面図」、 上から見た図が「平面図」です。
一角法は、その逆になります。

一般的に使われるのは三角法で、「正面図」、「右側面図」、「平面図」の3面で表現します。
但し、正面、平面もしくは正面、右側面でそのものの形状が表されれば残りの1面を書く必要はありませんし
3面で表せなければ、左側面図や断面図を書いて表現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうです! そうです!
三面図=第三角法=「正面図」「右側面図」「平面図」というイメージが
ずっとあったんです。
3面で表せなければ、左側面図も描くのですね。
ものすごく納得です。

お礼日時:2011/11/02 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q六角ボルトの図面の書き方

CADの勉強をしています。
ある参考書に六角ボルトを書いてみましょうというのがあって、
内接円に当たる円を書いてから、線を引くって言う感じになっています。
その内接円の直径を17.3cmとしてくださいみたいに書いてありますが、正六角形の内接円の直径ってそうやって求めるのでしょうか?

Aベストアンサー

六角ボルトの頭のサイズは、六角の2面幅で示されます。
つまり、正六角形の内接円の直径=六角形の2面幅となります。
M8六角ボルトの場合、頭の2面幅は13mmなので、直径13mmの円を描き、それに外接する正六角形を画きます。

大抵のCAD(AutoCAD、CCD、MicroCADAMなど)では、多角形を一発で画くためのコマンドが用意されていますが、定規とコンパスだけで(円に内接または外接する)正六角形を画けるようにしておけば、コマンドを知らなくても困ることはないですよ。

しかし、2面幅17.3cmの六角ボルトって、ネジ径は、いくらなんだろぉ。


人気Q&Aランキング