アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が前立腺肥大と診断されました。


そこで質問です。

この病気は命にかかわるものですか?

前立腺肥大が、前立腺がんを引き起こすこともありますか?

手術しなければいけない場合、費用はどのくらいかかりますか?

また、健康保険はつかえますか?

お願いいたします。

A 回答 (3件)

 前立腺肥大から癌の発症は心配しなくて良いです。


膀胱のすぐ下部に尿道を包むような形で、栗の実大の臓器がありますが、それが前立腺です。前立腺の内腺が肥厚するのが前立腺肥大で、外線にできるのが前立腺がんです。どちらも尿道を圧迫するので、おしっこするのが困難になります。

 前立腺の役割は、精液の一部を生産することと、精子に勢いをつけるのが仕事です。男性も年を取ると生殖能力が落ちるのですが、それは、精嚢という臓器で作られる男性ホルモンの一種「テストステロン」が減り始めるので集中的にそれを前立腺に集めて、生殖能力の維持に努めようとするのです。
 集まったテストステロンが、酵素的にデヒドロテストステロンと云う物質に変化します。そうすると、細胞質におけるタンパク合成や、細胞分裂を誘発するたんぱく質の受け皿に張り付いて前立腺が肥大する原因と考えられています。
 つまりは、生殖能力維持のための代償性疾患が「前立腺肥大症」なのです。男は年を取っても頑張る生き物なのですよ。

 手術の必要はなく、薬物治療で治りますよ♪ もちろん保険適応です。ただ、α遮断剤で前立腺の筋肉を緩めておしっこをスムーズにする、抗男性ホルモン薬でデヒドロテストステロンの生産を抑える、などいろいろありますが、やはりそれぞれ副作用もあるようです。費用については解りかねます、悪しからず。

 他には、植物のエキスを用いて、副作用もなく、また副次効果として男性機能を高めながら、快適な生活を営めると云う抜本的治療なども盛んになり始めました。これは、保険適応外です。
 
 詳しくは、『栄養医学ガイドブック マリアクリニック院長 柏崎良子著  Gakken』 の258~265ページに詳しく解説、並びに栄養的治療法などが記されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。

詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/11/13 22:07

内科のクリニックの事務をしている者です。



男性がある程度のお年になると多いようですね。命には関わりません。トイレの時に尿がすっきり出ないなどの症状だと思うんですが。

医療機関にかかればお薬もありますし、保険もききますよ。
薬は何種類かあるようなのでまず出されたものを試してみて、いまいち効かないようなら遠慮せずにまた相談して、他の薬にしてもらうなどしてみるとよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

お薬が出されたようです。

安心しました。

お礼日時:2011/11/13 22:08

前立腺肥大です。


前立腺ガンとは、違いますよ。
肥大は、膨れるだけで、ガンではありません。
ま、いいじゃない。
しぬ時には、お迎えが来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!