プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でパワハラを受けています。
ICレコーダーを自分のポケットに入れておき、仕事中の様子をこっそり
録音してパワハラ発言の証拠を押さえたいのですが、これは違法でしょうか?
お客さんとの会話も録音されてしまうのが問題だと思うのですが。
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

> これは違法でしょうか?



質問の場合は、特に禁止する法律は無いです。
問題になりません。

就業規則でICレコーダーの持込み等が禁止されているのなら、そちらには引っかかりますが。


> お客さんとの会話も録音されてしまうのが問題だと思うのですが。

裁判所などに証拠品として提出する際には、会話の内容を文書に起こしますが、そういう関係ない会話はオミットしとけば、通常問題になりません。


それと別に、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日記等は嫌なことがいつまでも記憶に残ってしまいそうで避けていましたが、
これからはやってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:44

不法に取得したものは証拠として採用されません


盗聴や盗み出した物件は通常は証拠として採用されません(不法行為が糾弾されます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

盗聴と隠し録音では多少違いがあるかと思ったのですが……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:46

余談ですが、物質的証拠も必要ですので、その辺も考慮すべきですよ。



ICレコーダーで録音したとしても、あなたが言わせてるのでは?と疑われてしまいますからね。

ですので、気持ちだけが先走って行動を起こさないように気を付けてください。

職場に居場所を失うハメになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:48

違法行為ではありませんが、第三者であるお客さんとの会話は漏れないように最善を尽くしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!