12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

昨年、テリオスキッドを購入しました。5MTの4WD、タイヤサイズが175/80R15です。1年目の冬はノーマルタイヤで過ごしましたが、凍結路の走行に不安を感じたので、タイヤチェーンの購入を考えています。チェーン初心者なので、装着が比較的簡単なものが良いのですが、FECチェーンNJ-3の品番FE07というのはテリオスキッドに装着が可能なのでしょうか。適合サイズでも装着できないことがある、とのことで不安なのですが・・・どなたがご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テリオスの、というよりも装着しているタイヤの銘柄で変わってくる、という意味です。



メーカーごとに微妙に形やサイズが違いますので・・・・


なおご質問のチェーンはまず十中八九いけるはずです。



チェーンですが、何年かに一度しか使わないような状況でしたら全金属製のものをお勧めします。
樹脂チェーンは装着時にメリットがあるかもしれないですが、経年劣化でじきにばらばらになります。
特に一度でも使うと水分などの影響で劣化が加速します。

金属製のものならコンパクトに収納できますし、経年劣化も錆が恐いだけで、
それも油をぶっ掛けておけばさび防止になります。

金属でも亀甲型の簡単タイプとかもありますし、ノーマルタイプでもタイヤチェーンヘルパーなどを併用すれば
そんなに苦労はしません。一度ご検討ください。

http://nakanaga.com/p-lolo/485.html

(まあ、どんなのでも練習無しでぶっつけ本番だとワケ分からなくなりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。装着が比較的簡単らしいということで、非金属チェーンを考えておりましたが、性能や耐久性を考えて購入を検討してみたいと思います。チェーンヘルパーというものがあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2011/11/01 20:36

実際に凍結路、チェーンつけて走るでしょうか?


シャンシャカ、シャンシャカ時速30kmくらいで。

簡単とはいえ、
汚れるし、寒いし、
作業場所によっては危険だし。
トランクの邪魔な荷物にもなる。

チェーンに2万かけるなら
タイヤ購入4.5万かけるべきかと

私ならスタッドレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、チェーンの取り付け・取り外しのタイミングもよくわからないし、
果たして、自分一人で作業できるのかも不安があります。
スタッドレスの購入も検討してみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 20:46

こんばんは



 私のクルマはFRのステーションワゴンで、タイヤサイズは・・・冬用は215-65-16ですが、毎年スキーに行きますから、KOENINGの合金チェーンです。  高い様な気がしますが、(このサイズで¥19,800)長く使うなら、これしか信用できないくらい、食いつきも良く、長持ちしますね。

 「昨年車購入」というお話ですから、耐用年数考えれば、お買い得かも。

 
 スタッドレスタイヤと併用しないと、ノーマルタイヤにチェーンだけだと、ABSの働きで、制動距離が延びちゃいますよ。 

  ブレーキ踏んでも、タイヤが止まってくれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
タイヤチェーンを装着すれば安全なのかと思っていました。
ノーマルタイヤ+チェーンにそのような危険性があるとは・・・
金属チェーン及びスタッドレスの購入も考えてみることにします。

お礼日時:2011/11/01 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテリオスキッドはおすすめですか?

外観が気に入り、テリオスキッド(エアロダウンカスタムX ライトローズメタリック色)がとても欲しいのですが、車両価格がとても高く(4WD・ATで150万以上)、燃費もあまりよくないみたいなのですごく悩んでます。今まではとても燃費がよく、維持費もほとんどかかりませんでした。でもデザイン的にもあまり好みではなく、ぜひテリオスキッドエアロダウンカスタム(あるいはカスタムメモリアルエディション)に乗りたいのです!どんなことでも構いませんので、どなたかこの車についてコメントをよろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

 勤務先でこのクルマの一部の部品を製造しています。(どの部品というと分かってしまうので伏せさせてもらいます)
 このクルマは普通車のテリオスが原型ですから、基本的に軽自動車とはいいながら普通車レベルの部分があります。重量が大きいのも同じことがいえます。
 したがって単純にその他の軽自動車と比較すると燃費などでは条件が悪いのは否めませんが、その分丈夫だったりするわけで、ここら辺の割り切りがいりますね。
 またテリオス=トヨタのキャミのダウンサイジング版ということで、部品供給者側としてはキャミと同レベルの非常に気を遣った品質のものを納品しているのも事実で、そういう意味では良いクルマかと思われます。
 というわけで背中を押して差し上げます。グイッ!

Qダイハツテリオスキッドの白煙対策?

教えてください。
8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。
高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。
その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位置ですが・・・)油圧が上がった時にオイルがエンジンに回るという回答。確かにエアーエレメントがオイルでベトベトでした。
これで、OKということでしたが、高速で4000~5000rpmで10分くらい走行すると白煙を噴きました。停車後(5分程度)レーシングしてから高回転でなければ全く問題ありません。
オイル量をもう少し減らせば大丈夫でしょうか(ゲージのセンターくらい)?
私は、やはりターボの軸受けの摩耗等により交換せざるを得ないと思いますが。(ターボ本体の羽を手で回したり、ガタを確認しましたが問題ないような・・・・)
そのまま、高速には乗らず気になりながら走っております。
よろしくお願いいたします。

教えてください。
8年落ち、走行は約90000KMのテリオスキッドの中古を購入いたしました。
高速で100kmオーバーで走行しているときに、後ろが全く見えないくらい白煙をはき停車(エンジンは止まっておりません)いたしました。JAFを呼びレッカーにて帰宅しました(JAFはタービンブローと言っておりました)。
その後、購入した中古車屋に修理依頼しましたが、原因がよくわからないとのことで、ダイハツのディーラーへ持ち込みして確認したようですが、結果オイルの入れすぎ?(ゲージのH位...続きを読む

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 白煙を吐くとの事ですが、その後症状は出ないのでしょうか?オイル量を減らしてもまた同じだけ白煙を吐くのなら、やはり常識的に考えてタービン軸受けだと思いますが。因みに、タービンを手で廻して異常が無くてもオイルシールが逝っていれば油圧が掛かった際にダダ漏れです。年数的にメーカー特定保証(5年)も過ぎていますから実費で交換になりますので、修理屋にリビルト品使用を頼めば幾分安く上がります。


人気Q&Aランキング