プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98で作った文書を保存しようとCD-Rをいれたのですが、「選択したディスクドライブは使用されていません」と出てきて、CD-Rを取り出そうと思っても出てきません。ランプもついていないし、中でなんか“ぐおーっ”て音がしてます。今まではフロッピーだったのですが、CD-Rにしてみようと思って、今回が初めてです。機械はCOMPAQです。10年くらい使っているそうです。とりあえずは、CD-Rを出したいです!宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

CD-Rを出したいだけなら…

とりあえず、CDドライブの前面を見てください。
全部のドライブに付いている訳ではないですが、
1ミリくらいの丸い穴があいていると思います。
それが確認できたら、PCの電源を切ってください。
電源が完全に切れたら、その1ミリくらいの穴からクリップを棒状に伸ばしたものを突っ込んでください。
そうすると、ニョロとドライブが開きます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんまにニョロっと開きました!ありがとうございます!助かりました!

再起動して、もう一度取り出しのボタンを押してみたらどうでしょうか

この前うちのもでなくなり、再起動したら出てきました
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・そうか。落ちついて、ということですね。なんかパニックになってしまって思いつきませんでした。次回はそのようにしてみます。すぐのお答え、ありがとうございました。