新聞奨学生を途中で辞めさせられて浪人を挫折して

以来、ずっと肩書きのない人生を過ごしております。

職場を変えても、途中で辞めさせられてしまうことが

多く、職安の紹介で障害者職業センターに

行ってみたところ、学習障害と

認定されました。もちろん、手帳は着きませんし、

父が働いていれば地方のFランク大学くらいは

いけたのにと後悔しております。

おまえみたいなのが大学に行っても

どうせフリーターだろうなといわれたときは

ものすごく悔しい思いをしました。

学習障害のある人は大学に行ってはいけないのでしょうか。

ちなみに現役の頃の偏差値は45くらいありました。

もちろん文系三教科ですし、評定平均は3.7ありました。

後の祭りではあるもののよろしければお答えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

LD(学習障害)やディスレクシアのサポートとソリューションを提供しているNPOの団体があります。



HPを紹介しますので、覗いてみてください。
助けになるかもしれません。

> 学習障害のある人は大学に行ってはいけないのでしょうか。
という問いに対しては、「そんなことはありません!」と答えられます。

自分が具体的にどういうところで学習に困難を感じているかを知った上で、それをカバーできるように工夫することが出来ると思います。
(自分の工夫だけでなく、周りの人の協力も仰ぎましょう。)
学習障害が無い人でも周りの人の協力が必要なことは多いのですから、遠慮しすぎることは必要ないです。

でも大学に行かなくても、豊かないい人生が送れると思いますよ。
フリーターでも、人によってはそれが一番いい選択だったりします。
学習障害でもなく一流の大学を卒業しても、いい人生を送っていると云えない人もいると思います。

あまり拘らずに、これからの人生を切り拓いていってください。

参考URL:http://www.npo-edge.jp

この回答への補足

IQは普通でも作業能力が駄目なのだそうです。
したがって、大学にはいけたはずです。
ただ、就職口が見つかったかどうかまでは
分かりません。

補足日時:2003/11/21 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いいご指摘を有難うございました。

お礼日時:2003/11/21 13:56

病院で学習障害と診断されたならともかく、職安でいわれたんですよね?


とても悔しい思いをされたようですが、
書き込みを見て、ちゃんと立派な分だって書いてるし、学習障害なのかどうかを疑ってしまうくらいちゃんとしてるじゃないですか。

弟が学習障害です。高校生ですが普通に試験が受けられる状態でなかったのでフリースクールに通ってます。

それでもまだ軽い症状のようです。現在の知能は小学校中学年並です。
来年卒業で、家族全員で悩んでいます。
本人も、遅れてはいるものの、自分が普通とは違う事や、アルバイトの面接にさえ落とされてしまう事に悩んでいます。

それでも他の学習障害の人を含め、皆頑張ってます。
大学進学だけがベストではありません。

それぞれの分野で頑張ってる人がたくさんいます。
トムクルーズも失語症を伴う学習障害であるといわれてることは有名です。
台詞を覚えるために他人に喋ってもらった台詞をテープに吹き込んで、それを何回も聞き直して覚えていくというという方法を取ったそうです。

話がまとまらなくなってしまいましたが、
努力すればある程度は克服出来る様になる事もあるのが学習障害です。

諦めずに、自分の遣りたいことにじっくり向かい合うといいのだと思います。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backn …

この回答への補足

 確かに手帳はつきませんし、平常点の科目も

あるものの、普通に試験を受けていました。

親が危ないならどこでも志願できるように

勉強すべきだったのではと後悔しております。

私も和田秀樹の弟が学習障害なのに

東大に受かったと聞いて努力不足を実感して

おります。

補足日時:2003/11/20 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。

お礼日時:2003/11/22 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング