プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自分の妻が初めて人間ドックを行いました。
その結果、乳房腫瘤および石灰化が確認されました。
もちろん、要精密検査のコメントがあり、さっそく2週間後に乳腺外科にて予約を入れました。

ただ、その日まで心配で心配で。。。
嫁も気にして元気がありません。
ここで質問なんですが、腫瘤はやはり悪性の可能性が強いのでしょうか?

年齢は33歳。
1歳2カ月の子供がいる。卒乳はしておらず、現在も授乳継続中
授乳中のため、人間ドックではマンモグラフィのみの検診で触診、エコーは無し。
胸の両側の外側上方に石灰化。右側の下方に腫瘤。左側の上方に腫瘤。
結果はコメントのみで画像は確認できず。
石灰化や腫瘤の状態、ステージやカテゴリーなども分からず。

もし可能でしたら経験者、あるいはその専門の方からのお答えよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

専門家でもなんでもなくて申し訳ありませんが、私も片乳房に石灰化があります。

ここ数年間、毎年乳腺外科で自主的に検診を受けていますが、全く大きくなっていません。石灰化としては大きい方らしいのですが、生検などの詳しい検査はすすめられておらず……。マンモの画像だけで良性かそうでないかはある程度判断できるような様子でした。

人間ドックの場合、ほんの些細な所見でも再検査を促すことがあるようです。
精密検査を受けて結果を聞くまでは不安で不安でたまらないと思いますが、それで別の不調が出てしまうと大変なのでなんとか気を強く持って頑張ってください。周りの人の話を聞いていると、再検査の結果「異常なし」になることも多いみたいですし……。

なんともないといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのコメントありがとうございます。
お礼の返事が遅くなってすみませんm(__)m

再検査でも異常なしがあるんですね。
ほんと早く再検査をしてきちんとした結果を知りたいです。。。
悪性でないことを祈るばかり。

自分も不安でいっぱいですが、妻はもっと不安でしょうし、すこしでも元気が出るように励まして再検査に挑みます。

石灰化の大きさや形状がわかりませんし、腫瘤の形もわかりませんから何とも言えません。

ただ、33歳なのと授乳中ということなので、乳腺は沢山あると思います。なので腫瘤も正確な形を把握できていない可能性もあります。(逆に言えば腫瘤じゃないかもしれない…)
これも画像を見ていないので何とも言えません。
それと、腫瘤=悪性ではありませんので、今はあまり気にしないことです。
何かしこりがある。ということがわかっただけですよ。

精査を待つしかありません。
親が不安にしていると子供も影響されちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにきちんと検査するまで否定的になるのはよくないことですよね。
妻を元気づけながら前向きにって思ってます。