プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫に詳しい方に質問です。

猫初心者(飼い始めて1か月)です。

猫は現在生後2か月(オス)。いつも私のあとをついてまわり、寝るときも私のそばへすり寄ってきて眠ります。
餌やトイレもすべて私が世話しています。

なのに、撫でてもだっこしても、ゴロゴロいってくれないんです。性格かなと思いきや、うちの母が撫でるとすぐゴロゴロ言うんですね・・・

母がいても、私が移動すると私についてくるあたり、嫌われてるわけではないと思うんですが・・・

撫で方が下手なのかなとも思ったんですが、私が撫でているときに母親が近づいてくると、それだけでゴロゴロ言いだすんです。私に撫でられたまま。

ただ私にはゴロゴロ言わないかわりに、ペロペロなめてくれたり寝てる私の鼻に自分の鼻をすりよせてきたりはしてくれます。(これは母にはほとんどしないそうです)
また、じゃれついたり遊ぶときも必ず私のところへ来ます。(母親とはほとんど遊びません)

これは、猫はどういう気持ちなんでしょうか、なついているように見えるけど、もしかして面倒臭い相手と思われてるのかな、接し方が悪いのかな、とちょっと落ち込んだりしてます・・・

A 回答 (6件)

そんなに落ち込むことはありませんよ。

猫ちゃんの性格ですからそれにまだ生後2ヶ月ということもあり感情表現がうまくあらわせないのではないでしょうか?
私の家では2匹(メスとオス)飼っていますが、メスのほうは「たまみちゃん」と呼ぶだけでもうゴロゴロです。ずーっとゴロゴロ 人見知りしないし愛嬌がよすぎて年中ゴロゴロ言ってます。
オスのほうは最初息子にしかゴロゴロ言わないこでした。息子が自立して家を出てからしばらく全くゴロゴロ言わなくて「このこはゴロゴロ出来ないこ?」と心配した時もありましたが、初めて私にゴロゴロ言ってくれたときは嬉しかったですね~(^^)今ではこのこ達も14才と15才性格も全く違いますが
それぞれの愛情表現がとても可愛く私はいつも癒されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真(プロフ)のねこちゃん可愛いですね!!
猫によって、ゴロゴロ言う猫と言わない猫がいるとは聞きましたが、
あとからゴロゴロ言うようになることもあるんですか!
生後二か月なら、まだ変わってくるということなんですね~
でももしゴロゴロ言わなくても、ごろごろ対象じゃないだけできっと
別の愛情表現してくれてるってことなんですよね。
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 18:21

私は猫の世話は何もしません。



仕事から帰るとパソコンの前から動きません。

猫は勝手に来てゴロゴロ鳴いて飽きたら移動します。(・・;)

可愛がり過ぎではないですか?

猫は気分屋です。それに生後2ヶ月は幼児です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば本当は放置したくらいのほうがいいと、読んだこともあります。
保護してから数週間は、栄養失調と嘔吐下痢で医者との往復生活だったので
いまだに世話しすぎるくせが抜けてないのかもしれません・・
猫は気分屋、私もかまいすぎないようにしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 18:17

猫のゴロゴロはいろんな意味がありますよ(^o^)


おそらく相談者さんはゴロゴロ言う必要がない位すごくいい飼い方(お世話?)をしていらっしゃるのでは?
一緒に寝たりするのは、ゴロゴロ以上に安心と信頼している証拠です。
動物は寝ている時が一番無防備なので、信頼関係がないとあり得ません。きっと、これから育っていく上で感情が豊かになって、相談者さんの何気ない行為にゴロゴロ言う樣になると思います。

猫ちゃん的には、相談者さんは親であり、兄弟でありの認識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉いただいて、思わずにんまりしまいました。
ゴロゴロ言わないからといって、安心してないわけじゃないんですね^^
(本当は緊張してるんじゃ、と心配してました・・)
今も隣でひっくりかえって寝てますが、そうかあ、信頼してくれてるんですね。
まだ小さいので、これから心身ともに成長を見守りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/06 18:14

ごろごろ言ったからといって、機嫌が良いとは限らないらしいです。



我が家の猫も、すんごい機嫌悪そうな時(毎日見てれば何となくわかるんですよね)わざわざ遠くに隠れてたのを無理矢理私の膝に置いてぎゅうぎゅうナデナデしても、ゴロゴロ言ってます。

普段大変温厚な猫なのに、旦那にだけはマジ切れし、穴が開くほど手にかじりついてる時も、ゴロゴロならしたままとかありますし。

ゴロゴロはあてにならないと私は思ってます。

でも、猫なりにその縄張りの統治者は知っているし、餌をだしてくれる人間にはあからさまに媚びますよね。我が家で私はその統治者に当たるわけですが、態度が全然違いますよ。手が離せなくておやつをあげられないときは、わざわざ「私」に擦り寄ってほかの人間に命令させるよう仕向ける。それが顕著にわかります。

兄弟分と思ってる人間には割と舐めたりじゃれついたりして、
格下には大変キツイ態度をとる。(でも困ってるときには優しくしてくれる)

感情表現が乏しいわけじゃない、感情を出す相手を見極めてるだけだと私は思ってます。

お互い猫好き同士、素敵な猫ライフを送りましょうねo(^-^)o
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ごろごろにも色々な種類があるとは、読んだことがあるのですが、
かじりつきながらゴロゴロ言うこともあるんですか!!
本当に、わからないんですねぇ・・・。
うちは餌もおやつも私が担当なんですが・・ネコなりに何かを察してるんでしょうね。
嫌われてるわけじゃないんだなと思って少し安心しました♪
素敵な猫ライフ、楽しみましょう(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/06 18:10

PirshcJamさんが昼間不在で、お母さんがずっと家にいるのではないですか?


そうならば、お母さんが「オイラの母親」
あなたが「オイラの姉貴」です。それも遊び相手に手頃な。。。(#^.^#)

ネコはエサを与えてくれる人が必ずしも「母親」ではないんです。

落ち込まなくていですよ(・・私が突き落としたのかも。。)
一緒になって寝るというのは、気に入られてる訳だし。。

ゴロゴロは嬉しいときに多いですが、ペロペロなめなめしてくれるということは
「よしよし、オイラがきれいにしてやるからな」という愛情表現ですから。

ネコに可愛がられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあるかもしれません!
母親もずっと家にいるわけではないですが・・なるほど、家主を分かってるんですねぇ。
でも、姉貴って言ってもらえてなんだか嬉しくなりました♪
そうかあ、この子なりに可愛がってくれてたんですね~~。
これからも猫を甘やかし甘やかされつつ(笑)楽しい猫ライフを送ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/11/06 18:05

餌をくれる人が母だから…


ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌は私があげてるんですけど・・うーん、人間の餌(食事)を用意する姿から
何かを察しているのでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/06 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!