どうして今のキーボード配列(QWERTY)になったのでしょうか?「キーボード配列をヒューマンエラーの視点から考察せよ」というレポートがでたのですが全然わからなくって・・・。誰か助けてください(>_<)

A 回答 (3件)

お役に立つかわかりませんが、過去に同様の質問があったので、参照してみてください。

No.42845 質問:キーボード
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42845

No.4610 質問:キーボードのキー配列について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4610

また、上記の回答で紹介されている「ヒューマンインタフェース論」のページ(参考URL)が非常にくわしくて勉強になります。

参考URL:http://www.aist-nara.ac.jp/~takemura/HI/contents …
    • 0
この回答へのお礼

同じ事を疑問に思ってる人もいたんですね・・・。さっそくいってきました。私もPCについての知識をもっともっと頭にほりこんでいきたいです(^^)

私の記憶が確かなら・・・

キーボードの文字配列の原点はタイプライターにあって、
文字の使用頻度で決まっているとか、
早く打ちすぎると文字のピン(打刻レバー?)が絡まってしまうので
ばらばらにしているとか、

だったと思うのですが、
そこら辺を手がかりに調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

キーボードで検索をかけるとキーボードの販売とかのHPによくいってしまうのですが・・・。今度はタイプライターで検索してみますね。

以前、テレビで観たのですが昔の人は文書を書くのはタイプライターを使用してました。

文書というものはよく「E」を使います。タイプは紙にインクで打ち込む?仕組みらしいので頻繁に使う「E」が出てくるとどうしても紙にひっかかってうまく打てなかったみたいです。そこで時間差をつけるために「E」を今の位置にしたらしいです。
もともと「E」はどこにあったのかわかりませんが、たぶんうちやすく指がすぐ届くところにあったのでしょう。

こんなんでわかってもらえました?
    • 0
この回答へのお礼

すっごいわかりやすくてためになりました!!ありがとうございますm(__)m他のキーについてもいろいろ調べてみます(^o^)/