化学の授業でタイトルのような話しがチラッとでました、しかしそれっきりの話題になってしまって、ちょっと気になります。ボディーソープ(石鹸)で体を洗いますよね、何故なんでしょうか?からだの汚れが落ちるのは解るんですが、どのように作用するんでしょう?成分に関係があるんでしょうか?まったく日常のことで気がつい来ませんでした、良い答え待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石鹸やボディーソープの主成分は水と界面活性剤と研磨剤です。



界面活性剤は脂を水に溶かすための物で超簡単に言うと下のような分子構造をしています。

●------------------------

●の部分が強い親油性、---の部分が親水性を持っています。
●の部分が体の脂の表面にくっつき、親水性の長い----の部分が水に引っ張られると事で脂を少しずつ水の中に引っ張り込みます。
水中に引っぱり出された脂の粒の表面にはどんどん界面活性剤の分子がくっついていって最後に界面活性剤に取り囲まれた形で水の中に溶けだします。

このときこすったりもみ洗いすることで脂が表面から落ちやすくするわけです。
洗濯機が回転するのも同じ理由です。

研磨剤は細かい粒にした砂のような物で、こすることで垢の原因になる体の表面の古い角質をこすり落とします。垢の防止と皮膚の黒ずみを落とす効果があります。
結構強力な研磨力を持ってますので間違ってもボディーソープでガラスやプラスチックを洗わないでください。表面がキズだらけになります。
また、使いすぎは角質を痛めて肌荒れの原因になります。

そうやって浮き上がらせた汚れをお湯をかけることで流し去ります。
    • good
    • 0

「石鹸」とは、広い意味での「界面活性剤」の一種です。

「界面活性剤」とは
分子に水に溶ける部分と油に溶ける部分を持ちあわせておリ、
油に溶ける部分が油に突き刺さるようにして
油の細かい粒を水の中に浮遊させ(乳化)
油を水で(見かけ上ですが)溶かせるように出来ます。
油の細かい粒にウニのように界面活性剤がびっしり突き刺さって
水の中に浮いているようなイメージですかねえ。

ちなみにマヨネーズもこの原理で、卵黄や(安物ならば)乳化剤で
酢と油を均一に混ぜ合わせたドレッシングの一種です。

体の汚れはたいてい垢やほこり等が皮脂と混ぜ合わさった物ですから、
「油を水で流せるから」と言えるでしょう。
    • good
    • 0

化学の授業ということは、構造式を学ばれたのでしょうか?界面活性剤、或いは、界面活性作用ということは学ましたか?


サポニン類や石鹸などの物質には界面活性剤としての作用があります。
これは水と油を混ぜ合わせる作用なのですネ。
体の汚れには水溶性物質と皮脂などの脂溶性物質がありますネ。水溶性物質は湯をかけるだけでよいのですが、脂溶性物質は水をはじいてしまいます。
そこで、この界面活性剤が作用すると、脂溶性物質が水に溶け込むようになるのです。
これが石鹸が汚れを落とす仕組みです。
neemのように植物でサポニンを大量に含むものは世界の多くの場所で石鹸代わりとして用いられていますが、理屈は同じです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸(ボディーソープ)で落ちるボディー用の日焼け止め

石鹸(ボディーソープ)で簡単に落ちるボディー用の日焼け止めはありますか?値段は高くても安くても構いません。いい物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
色々検索で私なりに探してみたら
とあるHPにせっけんで落ちる日焼け止めの種類がズラリと記載されていましたので参考になればと思いましたのでアドレス載せますね。
ボディー用かどうかの問題ですが
私の愛用和光堂はほんのり白い乳液タイプで 「顔、全身用」となってます。
顔に使用できるものはボディーに使用するのは肌に対しては差し支えないと思います。
後は使用する日時や場所の問題と、使う人の好みと判断でしょうか・・・あまり白くなったり色が付くといのが嫌なら透明タイプがお勧めですね。

参考URL:http://spyx2.raindrop.jp/blog/archives/000285.html

Q黒ずみ(角質等)が取れて、少しづつ白くなれるようなお勧めのボディーソープ・石鹸、商品等

黒ずみとか角質等が取れて、
体の色が少しずつでも白くなれるようなボディソープや石鹸などありますか?

できれば、敏感肌ではないのですが肌はそこまで強くはないのであまり刺激が無く潤いもあり、
つるつるな肌になるような身体を洗う用のボディソープか石鹸等でお勧めのものがありましたら教えて下さい!

身体を少しづつ白くなれるのが一番重視なので、ボディーソープや石鹸以外でもお勧めの方法や商品等もありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

No.1の方が紹介していらっしゃる商品、ジャウムではなく「ジャムウ」ですね。
私も以前から気になっているジャムウ・ハーバルソープという商品があります。
泡でパックするように使うようです。
いいお値段ですが、効果があるなら使ってみたいですよね。

参考URL:http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/90031.html

Qボディーソープ感覚の脱毛剤って本当にあるんですか?

ボディーソープ感覚の脱毛剤って本当にあるんですか?


商品名とかどこで売られているか教えていただけますか?

Aベストアンサー

ありますよ。

コチラじゃないでしょうか。

効果は、よくわかりませんが、

クチコミを参考にされるといいと思います。

参考URL:http://beauty_club.realcoms.co.jp/1000618365/

Qボディーソープ

オススメのボディソープとその理由を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

KUYURA すごく香りがいい 何度でも洗いたくなる でも私はシャンプーとかと香りを合わせたいので使っているのSALA SALAはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ヘアケア用品(スプレーとか寝癖直しとか)・ボディケア用品(ミルクなど)が全て同じ香りなので香りが混ざらなくていい!!

Qボディーソープ

泡立ちがよく、香りもよく、保湿効果のあるボディーソープがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ
私は乾燥肌で夏でも保湿系入浴剤を使うタイプです。
用感は個人の好みがあると思うですが、

デシィラ ボディーファインウォッシュ

超オススメですよヽ(▽ `)ノ香りも泡立ちもイイし、洗いあがりもシットリすべすべです。
ただ、お値段が少々高いかも?

安くてイイかも?と思ったのは

カネボウ サラ ボディーソプしっとり

これは洗いあがり泡立ち、まあまあだったですが香りが苦手だったのでw
ichigoloveさんの参考になれば幸いです(*ノェノ)
デシィラBウォッシュのURLつけときますね~

参考URL:http://www.dicila.co.jp/products/body_work/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報