【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

非常に稚拙な質問で申し訳ありません。
素朴な疑問なのですが、円高対策として円を弱くすれば良いのであれば、日本が円をたくさん作って、ジャブジャブと市場に出せば、デフレは進行しますが必然的に貨幣価値が下がると思うのですが・・・
たぶんこの方法では問題があるのでしょうね(^^;  何処がいけないのか? 規制があるのでしょうか? 大きな弊害があるでしょうか? どなたかマクロ経済に詳しい方、教えを頂きたくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 円高対策として円を弱くすれば良いのであれば、日本が円をたくさん作って、ジャブジャブと市場に出せば、デフレは進行しますが必然的に貨幣価値が下がると思うのですが・・・



色々と話が間違っている。まず、貨幣価値が下がればインフレになります。


為替レートは、国内と海外とで通貨を取引する時の値段、というのが一番簡単な理解です。
価格は、一般には需要と供給のバランスによって決まります。
したがって、円の大量発行は、必ずしもインフレも円安も引き起こさない。大量発行された円が向かう先がどこになるかでそれらが引き起こされます。

単に銀行が持っている国債の一部が現金に置き換わったとしても、それ以外に何も変化しなければ、銀行のバランスシートの資産の部が少し書き変わるだけ、という結果に終わるでしょう。

一般に用いられているIS-LM-BPモデルでの分析では、資本移動が完全の時、金融政策が有効とされていますが、そのパスは
拡張的な金融政策→国内の利子率の減少→資本流出→通貨安
という形になります。しかし、現在の日本では、初手である利子率減少が(ゼロ金利のため)あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ご指摘の通りデフレ→インフレの間違いです。

>したがって、円の大量発行は、必ずしもインフレも円安も引き起こさない。
>大量発行された円が向かう先がどこになるかでそれらが引き起こされます。

そうなんですね。目から鱗です。
確かに流通されなければ市場の量は増えませんものね。

IS-LM-BPモデル 勉強してみます。

お礼日時:2011/11/01 12:18

韓国ではウオン安の為に、物価が上がって庶民は大変なそうです。


この1年間で2倍位に上がったそうです。
因みに、キムチに欠かせない白菜が1玉700円相当で売られていました。
韓国の食糧自給率は60%だそうです。
日本が円安になれば、例えば1ドル120円位になれば物価も60~70%は上がるでしょう。
日本の食糧自給率は40%とか、そうすると食料品はもしかしたら、もっと上がるかも。
その時、給料も同じだけ上がれば問題ないが、上がらないとすると大変でしょう。
ギヤーギヤー言ってるのは輸出関連産業位でしょう。
この程度の円高は庶民には有りがたいことかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有り難うございます。
確かにメリット、デメリットがあるのですね。

お礼日時:2011/11/01 12:12

元々日本は円安誘導していましたので金利も下げようがないところまで来ていましたし打つ手が少ないのだと思います。

それに比べて欧米諸国は自国安誘導していませんでしたから自国通貨安誘導することで必然的に円高になっているのだと思います。
スイスフランなどは日本よりももっと通貨高になっていましたよね。

基本的にハイパーインフレが起こってしまった場合、金利急上昇となるので国民生活は破たんしますよ。
急激な円高により製造メーカーは被害はこうむっているでしょうが必ずしも悪いことばかりではないというのが政府の判断なのではないですかね。
円高円高といいますが実際はドル安ですよね。オーストラリアドルなど通貨高の国も多いです。
今後アメリカはこのドル安政策のしっぺ返しを食う可能性も高いです。
世界がグローバル化して安い賃金で働いてくれる他国民が世界中にいますのでわざわざ日本に工場も作らないのでしょうしもっとかなりのデフレが日本には必要なのではないでしょうか。
素人の妄想ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに、円が強いわけではなくドルやユーロが安すぎる(弱すぎる)のですよねぇ。
ハイパーインフレ怖いですね。
円の価値が下がる=自分の資産価値も下がるわけで
1万円でコーラ-1本しか変えなかったら泣くに泣けません(笑)
ペソなみですかね(^^;
量的緩和による自国安誘導のデメリット、しっぺ返しはハイパーインフレの他にもあるのでしょうか?

お礼日時:2011/11/01 12:09

自分も素人ですが自分なりの考えを書きます。


アメリカのように円をバンバン刷れば円安になるでしょう。円を倍にすれば貨幣価値は半分になりますよね。
そして何が起こるかといえばハイパーインフレです。デフレではありません。
きっと日本政府は、このハイパーインフレが起こって制御不能になることを恐れているのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます!
そうですね、デフレではなくインフレですね。失礼しました(^^;
でも、背に腹は代えられない円高だと思うのです。
実質経済に伴っているわけではなく、避難通貨的な意味合いなのでしょうが・・・
貨幣価値を下げてもカントリーリスクが上がるわけでないと思うんですよ。
円の量的緩和は他に何かリスクがあるんでしょうかね。
どうも日本は刷り負けている気がします。
そんなに単純ではないのかもしれませんが(^^;

お礼日時:2011/11/01 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング