アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、身近で事故や病気、災難続きでかなり滅入っています。

自分自身もそうですが、私の身近な人達が不運にみまわれています。

偶然は続く物かもしれませんが、気持ちを切替えたいと思っております。

私も悩みが多く、人に相談をしたいのですが、どちらかというと、頼られっぱなしの立場なので、自分の病気や悩みはさておき、人の為に動いてばかりです。
心身ともに疲れています。
せめて、厄払いをして頂き、自分自身少しでも気が楽になればと考えております。

そこで、悩んでいるのですが、お寺と神社の違いってあるのでしょうか?

それと、関東に住んでおりますが、よい所をご存知の方、お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


お寺と神社の違いは、No2の方が書かれている通りなので別として…。
付け足しとして、いずれの神様(神社はわからないけど)にしても
その人の生年月日事に神様がいて、毎年方位が変わります。
(よく本屋で売られている占いの本の初めの方に書いてあるものです)
私も詳しくはわからないのですが、
やはりsuperchu-さんと同じように 一時期不運ばかりにあい 成田山に行きました。
その時、たまたま私の神様が成田山の神様で良かったのですが、今年は違うので 新年を迎えたら来なさいと言われ(しかも節分までだったかな… よく覚えていません、ごめんなさい)
とりあえず 厄除けのお守りを購入して帰宅しました。
厄年の関係とかもあるようですが、昔から その年の方位に初詣をすると良いなどとありますから
まず、それを知ってから その年の方位にある神様(お寺なり神社なり)を調べ行かれるといいでしょう。
(いずれにしても おばあさんとかいれば、きっとわかるでしょう(苦笑))
あとは、その土地事の氏神様の所へ行きお願いする方もいるようですよ。
サンプルですが、方位(方位盤)が記載されている所を記載しておきます。
厄年とか関係なく その人ごとのその年の方位に行くのがいいそうですよ。
(たとえば、自分が四緑木星なら東の方面にある自分の神様の所へいく)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdf94040/9seikigaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

URLでいくと、今年私は方位除けをする年に入っていました。
今年も、もう終わりに近いですが、やはり気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 09:26

お寺は仏教、神社は神教です。

厄除けなら仏教ですからお寺ですね。厄年ではないと言う事なので、災難(災厄)除けという事でどちらでも可ではないでしょうか。
成田山や一言主神社はよく聞きますね。東京都なら明治神宮も有名ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2003/11/21 09:21

関東なら『佐野厄除け大師』でしょう! 全国的にも有名だと思うのですが~ 

http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/

参考URL:http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!