アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。
平日、仕事はしています。
夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。
部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。
健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご飯を食べなかったりします。
性格は酒のせいで、わがままで自己中心的です。
子供のことを子供の立場になって考えてあげられることができず、まったく自分中心。わがまま。
正直、2歳の子供のほうが聞き分けがよく、素直です。
自動車の運転も危ないからやめればいいのに、やりたがり、自分はひとよりしっかりしていると
言います。酒さえのまなければしっかりした人間だと思いますが、酒が・・
そんな夫と毎日いると、いつ倒れるかもしれない、自分も子供も巻き込まれてしまうかも、と嫌になり
夫の運転する車には怖くて乗りたくないのですが、それを伝えると激怒します。
もうめんどうみきれない気分になるときがあるのですが、結婚当時はいい人で、時々、そんな当時
の夫のことを思い出し、酒のせいで変わり果てた夫が不幸に思えて悲しくなります。
たしかに私自身もこのような夫と結婚し、子供を作ったので悪いのですが、子供も夫に巻き込まれる
かもしれないとおもうと、離婚したほうが子供のためなのかなとおもうときがあります。
しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。
しかし、正直なところ、こういう夫を毎日相手にしているのがとても疲れるのです。
いい大人なのだから、自分のことは自分できちんとする、せめて健康ぐらいは、とおもうと、
本当に夫といる毎日が生き地獄のようにかんじて、苦しいです。
性格は頑固で、妻の意見をまともに聞き入れようとしません。
耐え難く感じ、なぜ自分だけがこんなめにあわなければいけないのだろうと悲しくなります。
皆さん、このような夫をもってしまったとしたら、どのように思いますか。あなたならどうしますか。
いろいろご意見聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

tomas199さん こんにちは


大変つらい思いをしておられますね。

ご主人様がアルコール依存症ということですが、実は私の父がひどい酒乱でして母は大変苦労して私達兄弟をそだててくれました。
あなたの質問を読んで他人事とは思えませんでした。

さて、ご主人様の今後ですが 考えられる将来は二通りです。

一つは 治療をして完全に依存症から脱却して健全な生活を取り戻す事です。
これがあなたが最も望んでおられることだと思います。

ご主人様は、クリニックにかかっておられるということですから、ご自分が依存症だということを自覚しておられるのだと思います。
依存症の治療に、温存的な治療はありません。
完全にやめるしか道はありません。
断酒しか方法はないのです。

大きな病院の精神科でご相談なされてはいかがでしょうか?
事によったら、入院や薬物治療などを提案されるかもしれません。

また、下記のような機関もあります。
ご相談をされてはいかがでしょうか?

http://www.dansyu-renmei.or.jp/


もう一つは、このまま依存症が悪化して、やがては 病気になったりけがをしたりして結果的に仕事をなくすということです。

この二つの、どちらの方向になっても役に立つものがあります。

それは、あなた自身の経済力です。
今、ご主人様は通常の収入がおありになるようですから、何とかあなたが経済力をつける方策をたてられませんか?

経済力は なければ困りますが有って邪魔になることはありません。
何か、お仕事を始められてはいかがでしょうか?

2歳のお子様を持っておられるお母さんには厳しい事かもしれませんが、なんとかご実家などの協力を得ることは出来ませんか?
事情が事情ですからご主人の親御様にも、ご協力をお願いできませんか?

経済力を持てば、離婚する、しないの選択肢ができます。
運命共同体でいることも、そうでなくなることも選択ができるのです。

困った時に頼れるのは 一つは実家ですが、もう一つは公的相談機関です。
地方自治体の 女性相談室などにも相談されてはいかがでしょうか?

苦しいでしょうが お子様の為にもどうぞ強くなっていただきますようお願いいたします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当につらい、というかやはりアルコール依存に関連した人でなければこのつらさはわからないのではないかとおもう今日このごろです。

>経済力は なければ困りますが有って邪魔になることはありません。

出産前にも仕事をしていたので、そちらでの仕事をまた再開しようかと考えています。
主人の病気のことも考え、長い目でみていかなければならないと思っています。

>運命共同体でいることも、そうでなくなることも選択ができるのです

たしかに主人は沈みかかる船のようなもので、こちらが重さをかけると本当に沈んでしまいそうな気がします。
できるだけ主人の負担のないように日々過ごそうと思っています。

>困った時に頼れるのは 一つは実家ですが、もう一つは公的相談機関です。

公的機関に一度相談してみようかと思います。専門家の人にも。
本当に根の深い病気で素人がどうこうできるものではないような気がして気が重くなります。
子供がいるので、なんとか耐えなければいけないので、がんばりたいと思います。

お礼日時:2011/11/07 12:08

ご先祖にお酒で身をつぶして、狂い死んだ方いませんか?



その方の霊がご主人に 取りついたのだと思いますが、、、。

ですから、病院に行っても直らないし、ご主人も、自分でも気づかないうちに

お酒に手が出るのだと思いますよ。

そんなバカな!!と思うかも知れませんが、

誰にも、守護霊っているのですよ。

だいたいの方は、自分を幸運に導いてくれる守護霊がつきますが、

ご主人みたいに 酒乱で苦しんで亡くなった霊が付く場合もあります。

そうすると、ご主人自身は、「お酒を飲みたい」とは思わなくても

ご主人に取りついた霊が 飲ませてるのです。

一度、ご主人の両親に、義両親の兄弟とか、そのまた親(義祖父母)とかにお酒で苦しんだご先祖様が

いないかどうか調べられたらどうでしょうか?

もし、おられたら菩提寺に参られて供養されたらいいと思います。

● 菩提寺、、、ご主人の家が代々帰依して葬式、追善供養などを営むお寺


嘘のように、治りますよ。

人によっては、若干、時間のかかる人もいますが、だいたい

薄紙を剥ぐように治る人がほとんどです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、供養をしてみようかと思います。
気休めにはなりますが何もしないよりマシだと思いますので。

お礼日時:2011/11/07 12:09

うちの父もアルコール依存症です。


本人に自己管理させようと思っても、出来るわけ無いので
母が管理しています。
父は焼酎飲むのですが、必ず6:4で割ります。
しかし母は、父が割る前の焼酎をすでに6:4で割った状態で渡してます。
父は、元々アルコールに強いほうではないので、
薄めてある事も知らず、渡された焼酎を割って、飲んで満足しています。
別にアルコール依存症が治る訳ではないのですが
酔いが酷くならず、家計も助かってる感じです。
(あくまで、うちの場合ですが)

この回答への補足

わたしは夫の飲酒にはいっさい関わっていません。
酒も買ってきません。
やはり夫の飲酒を介助しているようにみられるのが嫌です。
わたしはアルコール依存症ではありません。関係ないです。
しかし夫婦だと関係ないといいきれないので悩んでいます。
家計はわたしが働けばなんとかなるとは思います。
問題はこのような夫をもつのはどうかという悩みです。
子供は離婚についてどうおもうかわかりませんが・・
こんな男でも一応親です。
悩んでいます・・

補足日時:2011/11/01 12:27
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ夫の日ごろの飲酒が原因で倒れたりでもしたら・・・と正直、最近テレビをみていて
気がつき、気分が悪くなっています。
もう夫の運転する車には乗らないと決めました。
配偶者とはいえ、とてもではないけれど背負いきれない問題なような気がしました。

お礼日時:2011/11/01 12:49

DVで 相談されてはどうでしょうか。



結婚したのはあなたのせい、と言って飲酒運転に強制的に乗せられ 子供に何かあってからでは 大変ですから。

十分、DVだと思います。

警察に行っても良いと思いますよ。

相談に行けば 今は丁寧に聞いてくれますよ。

実際に 飲酒運転した場合 もちろん捕まり お金は困り 交通刑務所に入るかもしれないけど それで 少しは良くなるかもしれないし その間に 離婚を考えても良いと思います。

金銭的に大変になるのはもちろんですが このままではマズイのでシングルになって保育園に預けて頑張るしかないと思いますよ。

今、結婚したことを後悔するより 今の状況をどうするか、を考える方が早いと思います。

この先ずっと アル中の世話の人生なんて、嫌でしょう?

なら、なるべく若いうちに立ち上がるべきです。

私は 30歳前に「こんな人生で終われない」と思い離婚し 頑張ってます。

金銭的には もちろん今の方がキツイですが 今の方が とても幸せです。

まずは 警察に行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚したのはあなたのせい、と言って飲酒運転に強制的に乗せられ 子供に何かあってからでは 大変ですから。

たしかにそうです。結婚したのはわたしの責任ですが、そこまで責任おえるかということになります。
いくら結婚したからといってクレイジーな行動につきあう義務はないです

>この先ずっと アル中の世話の人生なんて、嫌でしょう?

正直なところ、逃げるようで申し訳ないのですが、そうです。
アル中の人は想像以上に手がつけられないので、素人には治療は無理だなと感じています。
運転する車にも、乗りたくはありません、危ないからです。
こんなふうにヒヤヒヤする毎日を送りたくはありません。
本当に夫には子供以上に、手をやいています。苦しんでいます。

わたしも自分でいろいろがんばろうと思います。

お礼日時:2011/11/01 11:45

>しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。


その考え方が甘いんじゃないかな。 アル中を治すのと、離婚して働いて子供を育てるのとどっちかが楽だかわかっていないね。 騙されたとか言ってないで、自分から行動を起こしなさい。 そうしないと何も変わらないよ。

http://www.al-anon.or.jp/
ま、手始めに、こういうところで話をしてみるのも良いかもしれない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まさに酒乱の社長の下で少ない給料で働く従業員みたいなもので、想像以上につらいです。
クレイジーな行動に振り回され、しかし自分がやめればいいのですが乗りかかった船といわん
ばかりに、やめられず・・

>アル中を治すのと、離婚して働いて子供を育てるのとどっちかが楽だかわかっていないね
ほんとうにどちらも大変なのかもしれませんが、命や健康を考えると離婚したほうが楽かも
しれません。
本当に自分の人生悔やまれます。なんでよりによってこの人を選んでしまったのかも・・

アラノンにまず相談してみるのもいいかと思います。

補足日時:2011/11/01 11:39
    • good
    • 7

そんな旦那を選んでしまった貴女の責任です。


付き合っている時からお酒は強かったのでしょう?
結婚前は奈良漬を食べても酔っ払う人がアル中にはなりにくいと思います。
そういう兆候はあったのでしょう。それを承知で結婚されたのだから、しょうがないです。
たとえば、業績の悪いのを承知で会社に入り、給料が安いのでどうすればいいのでしょうか。と聞いているようなものです。貴女ならどう答えますか?
それが答えです。

この回答への補足

>あなたの責任
たしかに私の責任なのですが、もし万が一旦那の健康が阻害されてしまった場合どうするか?という質問です。
夫婦とはいえ他人です。
わたしの責任ひとつだけでどうにかなるという問題でもありません。
厳密にいうと、アルコール依存症になったのはわたしの責任ではありません。
結婚したのはわたしが悪いのですが、騙されて結婚しました。

>会社に入り、給料が安いのでどうすればいいのでしょうか

会社は辞めればいいのだから簡単です。問題が軽い問題だと思います。
配偶者の面倒をみることは義務ですが、義務を放棄することもできます。
しかし、結婚とは他の問題も含んできますので悩んでいます。

補足日時:2011/11/01 11:07
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足なのですが、問題は

夫婦、家族で運命共同体になってしまっている怖さ
です。

おっしゃるとおり「酒乱の社長の下で働く従業員」みたいなものです。
もしそうなってしまったらどうしますか?という質問に置き換えてもいいです。
毎日が生き地獄ですし、つらいです。
やめれば済むことですが。

お礼日時:2011/11/01 11:10

私自身もこのような夫と結婚し、子供を作ったので悪いのですが、子供も夫に巻き込まれる


かもしれないとおもうと、離婚したほうが子供のためなのかなとおもうときがあります。
しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。→、この行を何度もよみなおして、
自分の心と、相談してください。

子供のこと(将来、この先も続くであろう不安)。
経済(自分達の生活)。
安全(子供と貴方への暴力?暴言)。
夫の面倒(文句をいわずにあなたが、我慢すればすむこと)。

お好きな部分を選んで、お幸せに暮らし下さい。

よく読んで、ご自分で結論を出してください。

通院では、アルコールは治りません。

檻の着いた精神病院でなければ、絶対治りませんから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>文句をいわずにあなたが、我慢すればすむこと
正直なところ、夫のことは結婚はしたのですから、恨んではいませんが、夫の世話、病人の世話
というのは想像以上につらく、精神的負担が多いものです。
介護のつらさと似たようなもので、ほとんど生き地獄です。
地獄をみないためにも離婚したほうがいいのか、とさえ思えてきます。
経済はあとでなんとかなるかもしれないからです。
配偶者とはいえ、めんどうみきれない気がしてきてしまったからです。
夫婦とはいえ他人です。
悩んでいます。

補足日時:2011/11/01 11:01
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!