プロが教えるわが家の防犯対策術!

●音楽
●動画
●アプリ(語学学習)
●読書
●ネット検索、webメール送受信

上記の目的を叶えるために、iPod touchにするか
タブレット端末にするかで悩んでいます

普通の携帯は別にもっているので、通話機能は必要ありません
ただ自宅にPCがないため(職場には自前のPCあり)、休日など
職場以外でネットやwebメールの検索等が必要な時があります

こんな条件だと、iPod touchとタブレット端末はどちらが良いでしょうか?

iPod touchの場合、いちいちPCにつないでiTunesで
ダウンロードしたものを入れないといけないのが、面倒に感じます
また、タブレット端末は通信費等の料金が非常に気になります

画面の大きさはココでは問題にしませんので、それ以外で皆さんに
アドバイスを頂けると嬉しいです

デジタル音痴なので、見当違いな質問でしたらお許し下さい

A 回答 (5件)

>> iPhoneにしたいからという理由だけでauやソフトバンクモに乗り換えるのは抵抗があります //



確かに理解できるのですが、2回線契約するとなると、ひと月数1000円、年額にすると数万円単位で変わってきます。多くの割引きプランは2年契約などの縛りがあるうえに、違約金なしで解約できる期間が限られている(更新月とその翌月だけ、のように)ので、将来的なことも考えて選んだほうが良いと思います。

>> iPod touchとモバイルWiーFiルーター //

もちろん、それはそれで構いませんが、そうすると外出時はケータイ、iPod touch、Wi-Fiルータの3台を持ち歩くことになり、毎日それらを充電する手間があって、常に電池切れに注意する必要がある、というデメリットを覚悟する必要があります。「外でもWi-Fi」が頻繁でないならそれほど面倒でもないと思いますが、毎日となるとかなりうっとうしいと思います。

その辺りも考えると、思い切ってiPhoneに乗り換えてしまい、デバイスを1つにしたほうが、結果的に活用できそうな気がします。

あとは、ケータイをドコモのままテザリングのできる機種に変えるか、ですね。これだと、Android(のスマホ)とiOS(iPod touch)の両方が手に入ります。SPモードでテザリングした場合、パケ・ホーダイの上限額が1万円少々になり、速度面でもWi-Fiには劣りますが、持ち歩くデバイスは2台に減らせます。

もしくは、先にも書きましたが、iPad2の3Gモデルを購入して回線契約をするか、でしょう。持ち出す場合、カバンが大きくならざるを得ませんが、それでも3台持ち歩くよりは楽だと思います。画面も大きいので、ネットも満足にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminsterさん

お礼が遅くなり、失礼をしました。
無知な私にいろいろ教えて下さり、またお付き合い下さり本当にありがとうございました。

先週金曜日に、iPad2(3Gなし)とdocomoの無線ルーターを購入しました(Xi対応)。iPad本体とルータ本体は無料でした(通信料への上乗せ等ないか、よ~~~~く確認しました)。

とても快適です♪

確かに移動中、音楽を聴くだけの場合は面倒ですが、それもリモコン付きのイヤホンで解消しました。

*そうこうしているうちに、年末にiPohone4SのSIMフリーを頂く予定になり、それをdocomoで使いたいと思っています。年明けには、iPadとiPhoneの両方が使えそうなのでますます楽しくなりそうです。

でも確かに、3台持ち歩きは男性にとっては荷物の面で苦だと思います。しかし、普段からバックを持ち歩く私(女)にとってはあまりリスキーな事ではありませんでした(バック自体中身があまり入っていないので…)。

お礼日時:2011/11/14 14:06

>> そこで、iPhone touchを購入。


WiMAXでWi-Fiルータを購入。
ついでにPCも安く購入。 //

パソコンを購入するのであれば、敢えてiPod touchを購入する必要がなさそうに思えるのですが...?

iPod touchでできることの90%は、パソコンでできると考えて良いと思います。iPod touchでしかできないことと言えば、iOSのアプリを使うことくらいです。どうしても使いたいiOSアプリがあるなら話は別ですが、そうでなければ、パソコンの方ができることが多いのは間違いありません。

他方で、「パソコンまでは必要ないがケータイ(やiPod touch)では物足りない」なら、タブレット1台でも事足りるかも知れません。

また、パソコンを購入するのであれば、たとえばWiMAX対応のノートパソコンなどもある訳で、敢えてモバイルWi-Fiルータである必要もないと思います。

全部揃えるというのも、もちろん「あり」ですが、目的別・用途別に使い分けが想定できていますか? 職場のパソコンは「自前」とのことなので、モバイル機器の母艦として使う(iTunesなどのソフトインストールする)こと自体は可能ですよね? それでもなお自宅にパソコンが必要かどうか、パソコンがあってもなお(ケータイ以外に)モバイル機器が必要か、吟味した方が良いと思います。

極端なことをいうと、iPod touchは「3G接続のないiPhone」なので、いっそうのことケータイをiPhoneに替えても良いのではありませんか? 回線契約というヒモが付く点では、iPad2の3GモデルやiPhoneを買ってSoftbank(やau)と契約するのも、モバイルWi-Fiルータを持つのも、大して変わりません。それでいて、iPhoneなら持ち歩くものを減らせて身軽にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 詳しくアドバイス頂きありがとうございます

docomoユーザーなので、iPhoneにしたいからという理由だけでauやソフトバンクモに乗り換えるのは抵抗があります(address変更や料金の面で…)。せっかく教えて頂いたのに、すみません。

今はどこでも持ち歩ける使えるアプリと音楽とネット目的なので、やはりiPod touchとモバイルWiーFiルーターの購入をまず第一に考えようかな?と…

PCは「追々買う」ことにしようと思います。

お礼日時:2011/11/03 20:55

まず、「ネット検索、webメール送受信」が条件に入っている時点で、何らかの方法でインターネットへの接続が必要になります。

ご自宅にネット接続環境が整っていないなら、それをどうするか決めるのが先決です。

具体的には、

(1) ADSLやCATV、光などを導入し、無線LAN環境を作る
(2) 携帯電話会社のデータ通信プランを契約する

の二通りの選択肢があります。後者はさらに、

(2)-1 データ通信対応の端末を使う
(2)-2 モバイルWi-Fiルータか、テザリングのできるケータイを使う

という選択肢があります。

Sony Tabletの3G対応モデルや、iPad2の3G対応モデル、ドコモタブレットなどは、(2)-1に当たります。いわば、「ケータイから電話機能をなくしたもの」と考えて、ほぼ間違いありません。ケータイの電波さえ入れば、日本全国どこへ行ってもネットに繋がります。

(2)-2は、(1)を自宅外に持ち出すような感覚と言って良いですが、同時に使う機械が増えます。たとえばiPod touchのほかに、モバイルWi-Fiルータが必要になります。その反面、複数の端末を同時にネットに接続でき、買い替えの際も使い回しが利きます。もっとも、家の中でしか使わないなら、(1)で十分とも言えます。

(1)や(2)-2だと、端末購入と同時に契約すれば、回線料金が割引きされたり、キャッシュバックで実質的に端末代金が割引きになったりしますが、多くの場合、月額料金の高いプランしか選べなかったり、契約期間に縛りがついて途中解約に違約金が発生したりするので、口車に乗せられないように、冷静に判断する必要があります。

「音楽、動画、アプリ」に関しては、次の点が問題になります。

(a) まず、自分が欲しいものが揃っているかどうか、です。音楽は、自分でパソコンに取り込んだものを転送するほうが良い場合もあります。ダウンロード販売やストリーミングは、自分好みのものが揃っていない可能性があります。語学学習のアプリに関しては、使ったことがないので分かりません。App Store、Android Marketともに、「あることは、ある」という印象です。

(b) それ以上に、決済方法を考えておく必要があります。App Storeは、コンビニでプリペイドカードを買ってアカウントに登録しておけますが、Androidの場合は原則としてクレジットカードで、Google経由での支払いです(ドコモの代行徴収は、SPモード契約時のみ可能。従って、ドコモとの回線契約が必要です)。音楽や動画も同じで、iTunes StoreはApp Storeのプリペイドと共通ですが、Androidでは別途サービスごとの契約になります。

「読書」に関して、いわゆる「自炊」をするなら別ですが、現段階ではまだまだ出そろっていない印象があります。音楽や動画もそうですが、「何でも良いから読めれば(聞ければ、見られれば)良い」というレベルだと思います。

「端末」に関して。iPod touchは、基本が「ポータブルの音楽・動画プレーヤー」です。簡単なウェブ閲覧やメール送受信なら十分ですが、パソコンのような快適さは求められません。もっとも、音楽プレーヤーとしては最も洗練された製品の1つだと思います。

対して、動画やネット、メールを重視するならタブレット端末のほうが有利です。iPadは、「初心者が何も考えないでも使え、誰にとっても快適な操作感」であるのがウリです。もっとも、カスタマイズ性には乏しいく、たとえば「月刊カレンダーを大きく表示しておく」といった単純なこともできません。

Android系のタブレットは、カスタマイズ性では有利です。もっとも、タブレット向き(Android 3.x系向き)のアプリが必ずしも出そろっていないので、やや興ざめの部分もあります。

Sony Tablet Pは、中央で画面が分割されるので、動画などを見るときは気になります。あくまで、「折り畳めること」と「PlayStation Certifiedであること」がウリの端末なので、その2点が必須でなければ、むしろ S のほうが良いと思います。

なお、Sony Tabletはb-mobileSIM U300が使え、これだとひと月当たり2500円以下で(2)-1環境が作れますが、YouTubeなどの動画を見るには速度が足りません。動画や音楽のダウンロード、ストリーミングを考えるなら、通信速度はかなり重要です。

結局のところ、「良く考えて選んでね」という話ですが、何にせよ「パソコンの代わりになるもの」ではありません。iPod touchでも、Sony Tablet Pでも、「ある程度のこと」はできますが、「何でもできる」訳ではないので、何らかの形では妥協が必要です。

この回答への補足

追記すみません

WiMAX WI-Fiルーターの他には
docomoのルーターも考えています

補足日時:2011/11/02 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます

良くわかりました

自分なりに考えましたが、私の望むアプリだと
appleに軍配があがります。

そこで、iPhone touchを購入。
WiMAXでWi-Fiルータを購入。
ついでにPCも安く購入。

加入で考えているのは、下記のものです
http://kakaku.com/mobile_data/bbplan/bbplan.asp? …

これで、いかがでしょうか???
(といっても自分のことなのですが…)

お礼日時:2011/11/02 15:52

 携帯をauのwimax携帯にしてはどうでしょう。


 定額(5000円くらい)に525円のwimax料金でテザリング(携帯の通信を使ってwifi機器をネットに繋ぐ)が出来ますので。

 auショップで説明してもらえますよ。
 (今月末に出る「ARROWS Z」がオススメです)

 それに3Gのないwifiのタブレット端末を購入すれば、リーズナブルだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

オススメ頂いた、「ARROWS Z」のHPを見ました
とても良さそうですね♪
でも…、電話機能は要らないのです。。。

むむむ。。。

お礼日時:2011/11/01 13:45

家に無線LAN環境は、あるのでしょうか。


タブレットといっても、いろいろあります。3Gを使うもの、wifiだけのもの、osも、アンドロイド、ウィンドウズ、Macのものといろいろです。
ちなみに、Mac系は、javiに対応していないので、ネットで見れないページも多いように思います。

この回答への補足

ありがとうございます

タブレットならば
3G+Wi Fiが付いている、sony toblet Pを考えています
OSはandroidです

補足日時:2011/11/01 12:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!