ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

福岡女子大学(公立)を受験しようと思っています。
私立の滑り止めの大学はどこがいいでしょうか?
文系です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。



>滑り止めだとそんな下のレベルになるんですね。

そうですね。『滑り止め』なら、滑り止まってくれる大学を考えねばなりません。
福女大に落ちてしまった学力層の人たちがどこだと滑り止まってくれたか。その回答をすれば女学院や筑女になってしまいます。

私が受験生だった当時はNo.3さんがおっしゃるとおりでした。
現在の福女大受験層は「英語の学力が北九州市立大に届かない層」に落ち着いてきたように感じます。

北九州市立大はセンターが3教科でいいんです。数学を排除することができるので人気も高く、
私大併願もしやすい。西南併願も普通ですし、滑り止めに福大も十分です。

一方、福女大は数・理が必須で、この対策に時間を取られる。
本来は英語に時間をもっと割きたいのに、数学に時間を取られてあたふたしてしまう。
英語、または国英が北九大に届かないから5教科型の福女を、と思った人たちは結局力を分散してしまう。
高校の先生は「国公立文系は数学で差が付く」などと言って脅しを掛けてくる。手が抜けない。抜くのが怖い。
そのため、私立を併願する場合には肝心の英語がそこまで伸びず、西南や福大は厳しくなる場合が多いのです。
直近の典型例は、北九市立×、後期宮崎公立○、西南○、福大○。
福女×、福大人文×、女学院○。(全て英)
5教科型国公立文系のボーダー付近にいる人たちは、数理が伸びなくて足を引っ張っているのではなく、国英が伸びていないんです。

質問者さんは高1か高2ですよね?
(高3なら模試で8~9校分の志望校判定が出ているはずで、併願や滑り止めなどここで訊くまでもないでしょう)
受験まで時間がありますし、福女A判定を常に取れるくらいまで学力を上げていれば、
滑り止めにできる私大も上にシフトできることと思います。
高3になったら模試に様々なレベルの志望校を記入し、指標にしてください。
福岡から出られないのであれば、九大文・北九州英米・福女国際・西南外英・福大人文英・女学院英・筑女英・西南女学院の8校を書いておけば大丈夫でしょう。
早稲田との距離を知りたい場合は、筑女か西南女学院を外して早稲田を書かれてもOKです。

ご存じのように福女大は今年度からカリキュラムが一変し、1年生は全寮制になり、
しかも1部屋に必ず留学生を1名配置するなど、かなり特徴的な女子大へと変貌を遂げようとしています。
私個人的にはこれを多いに評価していて、人気回復のカンフル剤になればいいと思っているところです。


>私の姉は早稲田を滑り止め?というか合格してて福岡女子大に入ったのですが、そういう人はやっぱり珍しいのでしょうか・・・

お姉様の場合は「福女大の滑り止め(併願)が早稲田」だったわけではなく、
「早稲田レベルの学力で福女大を受けた」と解釈する方が適切でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく受験の仕方?のようなものがわかりました。
福女大は公立なのに、色々力を入れているようで好感が持てますね。
実家が福岡市で、金銭的事情により自宅から通える範囲内になりますので、北九大と西南女学院大は考慮から外しています。

文系で福女大や北九大に落ちるってことはやっぱり国語や英語が得意科目までに持ってこれなかったことなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/02 12:15

高校と高校での成績にもよるんじゃないでしょうか。



私の遠い昔の記憶では、この大学を学区トップの高校から受けるのは、ちょっと冒険すれば九大にも行けそうだけれど「浪人」も熊大などの「他県進学」もできないため「超安全策」をとる女子生徒、でした。なので学力的には余力があって、併願の西南や福大も問題なく受かっていました(さすがに当時最難関の早稲田はいなかった)。

学力的にぎりぎりストレッチしての福女であれば、#2さんの併願案になるでしょうが、そうでなければ楽に構えて西南福大という線も充分にあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

超安全策・・・そんなところですよね。去年くらいから学部が新しく編成されたそうで、志願者の状況も変わってくるので油断も出来ないかなあと思っています。
授業料の安い福大人文学部も考慮に入れてみます!

お礼日時:2011/11/01 23:01

福岡女学院、筑紫女学園など。


福大人文だと併願のニュアンスで、滑り止めにはならない場合もあろうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>福岡女学院、筑紫女学園
滑り止めだとそんな下のレベルになるんですね。
私の姉は早稲田を滑り止め?というか合格してて福岡女子大に入ったのですが、そういう人はやっぱり珍しいのでしょうか・・・

私も同じく福岡からは出られないので、西南の英専か英文を滑り止めにしようと思っていたのですが、万が一のために福岡女学院も受けておいたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/11/01 15:35

ご希望の学部・学科によって変わってくるのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、希望は国際教養学部、英文学になります。

お礼日時:2011/11/01 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の志望校について

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法の国際関係と予備校の志望校欄に書いていました。
福岡女子大は昨年視野に入れており、オープンキャンパスにも行き、雰囲気や校風は理解できていますが、実は本人は西南学院大学への進学の方を強く望んでいるようなのです。
費用の面からしても、正直、私立に通わせるのは非常に厳しいです。娘もそれを理解して、第一志望に福岡女子大をもってきているようです。
私はまた熊大法を志望すると思っていたので、戸惑っています。
予備校に行くのに約100、その上私立となると、経済状況的に厳しいです。
本人が決めた二択となると、私は公立ではありますが、福岡女子大か熊大法を目指して欲しいのです。
西南学院大学と福岡女子大ではどれくらいの学力差がありますでしょうか。学科の内容は似たような感じだと思います。西南学院の法の学科はよく聞いていませんが。似たような学科だったと思います。
予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか…
娘の意見を尊重したいですが、私立は到底無理です。
似たような経験をお持ちの方、また、西南学院大学に詳しい方、これからの参考にさせていただきたいので、
(1)予備校に行ってまで志望する大学か
(2)福岡女子大と西南学院大学の魅力

個人的なご意見で結構です。
ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。
まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。
来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちらも学科として存在しています。
お嬢様は、ただ県外に出たいがために、佐賀大を最初から外されたのでは、と感じました。
私大という選択はなく、滑り止めを受けていなかったのでしたら、後期は安全策を取るのが一般的です。
(もし、後期佐賀大で残念な結果だったのでしたらご容赦ください)

なぜ過ぎた話を持ち出したのかと申しますと、来年度は「経済面を優先した受かるための選択」が必要ではないかと思ったからです。

18歳の女の子が考えることは手に取るようにわかります。
ひとり暮らしをしたい、福岡の、できたら中央区や早良区に住み、私大で楽しい4年間を過ごしたい。
オープンキャンパスは華やかで、女子学生たちはおしゃれだし、男子学生もちょっと垢抜けてるし、
立地的にもネームバリュー的にも西南学院に憧れて当然です。
しかも受験科目は国英社の3教科。浪人中も現在の実力を落とさないようにするだけで十分。
必死にならなくてもいい。お嬢様が西南を選ばないはずはありません。
就職も、女子なら悪くはないです。(総合職に拘らなければ、ですが)これだけでも第一志望にしたくなります。
国立との学費の差額は年に40万円、4年で160万円。アクア1台分。プリウスまでは支払う必要もない。
これを許されるご家庭なら、お嬢様の気持ちをくんであげるのもひとつだと思います。

ただ、私個人的には、最初から私大を第一志望にするのは、よほどの学力不足でない限りお勧めしません。
経済的な問題以前に、「易きに流れる」ことを善しとしたくないからです。
地元国立大が嫌なら、県外の「地元大以上の」国立を志望する、それが条件と言われる保護者の方は大変多いです。
その意味では、質問者様のお考えはごく一般的ではないかと存じます。

次に、福女国際と西南法の難易度の差ですが、センター利用入試(5教科)の場合、福女ボーダー69%、西南法67%(今年度の河合バンザイリサーチによる)
福女は数IIBが必要ないため、ボーダーは西南よりも2%ほど高いです。西南はセンターのみですが、福女は2次に国英の記述試験があります。
これだけで比べると、受験者層はほぼ拮抗。難易度的にもあまり変わりないという印象です。
私大のセンター利用入試はもともと国立志願者の滑り止めに利用するべきもので、西南を第一志望にしている人を対象にしていません。
西南第一志望者は国英社3教科の一般入試を受けます。入学者はそちらの方が圧倒的に多いため、学力層は一段下がり、また全入学者の3~5割を占める推薦入学者はさらに一段下がるのではないかと思われます。
(2013年度法律学科の推薦入学者は全体の25%、国際関係法学科は44%)
推薦入学者の中には真面目で優秀な人も含まれるでしょう。ただ、受験勉強を経験していない、学校の定期考査のみで終結した学力(学ぶ術)はある種の弱さでもあるのは否めないことでもあります。
余談になりますが、中高一貫校で高校受験を経験していない子たちは、高校で伸びが弱い場合も散見します。
節目節目での受験勉強による緊張感は、子どもたちに必要なことではないかと感じています。
一方で、大学での伸びは推薦合格者と一般合格者とでは差がない、という調査結果もある大学では出てはいます。(慶應でしたっけ)
あくまでも九州管内の私大に関しての私見だと思っていただければ幸いです。
ちなみに、国公立大でもセンターを課さない推薦入試制度があります。募集人員はセンターを課す推薦入試よりも少なく、若干名の場合が多いです。
国公立の推薦は、そのほとんどが受験勉強なしには合格できないと考えられて差し支えないと思います。
福女の推薦入学者も、センターを課さない入試方式の合格者は数名でした。
質問者様が気にされていた福女と西南の「学力差」が、「合格の難易度差」という意味でしたら、センターで受ける限り変わりはない、と回答しておきます。

それから、ご存知でしたらご容赦願いたいのですが、福女は県立大学です。佐賀県出身のお嬢様は、入学金が52万円掛ります。
(福岡県民なら国立と同じ28万円です)
ただ、福女は寮があるため、生活費はかなり抑えられます。1年生は全寮制で、留学生が必ず同室になるように配慮されていたと思います。
推薦入試の倍率は約10倍、一般入試も3~4倍。女子大でありながら人気が高いです。
西南法の倍率は、ダメ元受験組が多い私大にも関わらず3倍を切っています。

以上、ご質問にあった、「福女と西南の学力差」「(西南は)予備校に通ってまで行くような大学か」「福女と西南の魅力」を、とりとめのない話の中で答えたつもりです。
私見も多いので、あくまでも参考程度にしていただければと思います。

今年、センター国英で100点も落としたというのに650をキープしたお嬢様が、予備校まで通って第一志望が福女とは、どういう了見だろう、といのは正直な気持ちです。
上手く行けば750も可能だったのでしょう?
でしたら九大法が第一志望でいいはずです。
浪人して志望を落とすなんて考えられませんよね。予備校のお金を出す必要がないということになります。
お嬢様には、そこははっきりとご意見された方がいいと思います。
熊大法にしろ、九大法にしろ、「法学」はとても地味です。
そこに「国際」が付くだけで、女子学生はすこ~ぅし、気持ちが明るくなります。
福女が文学部を「国際なんちゃら」にしたように、西南が法学部の中に「国際関係法学科」を作ったように、
大学が人気を得るために策を講じることはよくあります。
全体的にカタカナ学科が増え、よくわからない日本語の学科が増えてきました。
私たちの時代は「土木工学」「家政学」と言っていた分野が、今では「地球なんちゃら」「環境なんちゃら」になっていたりします。
人気を得るため、いえ、言葉を変えれば、時代に即した改革。時流に乗るのも必要なことですし、悪いことだとは思いません。
もしお嬢様が「国際」をどうしても外せないのでしたら、いっそのこと長崎大学多文化社会学部を志望されてみては、と思います。
http://www.hss.nagasaki-u.ac.jp/about.html
英語で政治経済・法学などを学ぶコースもあります。

かなりの長文になりました。僭越な発言が数々あったことをお許しください。

最後に、少し訂正があります。
昨日はうろ覚えの知識の中、精査せずに回答したため、情報に若干の間違いがありました。
福女は国際文理学部の中に国際教養学科があったのですね。
日本言語文化や欧米言語文化は学科ではなく、コースだったようです。失礼いたしました。

No.7です。
お礼コメントをありがとうございました。

まずは佐賀在住とのこと、本当に経済的なことをお考えになるのなら、現役佐賀大(経済学部経済法学科、または文化教育学部国際文化学科)が最善だったように思われます。
センター650(72%)なら前期熊大に出願されたのは正解でした。問題は後期です。
ボーダーが高くなる後期も、佐賀大(経法も国際文化も後期ボーダーは68くらい)なら受かっていたと思うのです。
お嬢様は法学か国際関係に興味があるため、佐賀大は選択外だったようですが、どちら...続きを読む

Q西南大学と福岡大学

西南と福大の文系の学部を志望しているのですが、どちらの大学がどうとか長所や短所を色々意見を聞きたいです。
就職の現状とか講義とか大学の評判について気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業とか事務とか、直接学問と関係しない職種への就職)が多く、
それに比べると、西南は専門性を活かした職種に就きやすいと聞いています。

それから、#2の方の
>(西南)うちと比べれば大人しく議論も活発ではなかったのですが、仕事がきれいだったとの記憶があります。あと、主観ですがオシャレさんが多いような(笑)。
これには、まったくもって同意です(笑)。
確かに仕事がきれい。無難というのか、美しい中堅どころ、という印象。
短所としてとらえるならば、あまり飛びぬけた議論、精力的なゼミとはなりにくい印象がありました。

福大を、同じようにネガティブにとらえてみるならば、
福大で授業されたとある先生は、なんと「学生のレベルが低くて疲れた」と一蹴。また、有名なと○とママさん(笑)は、ジョークで福大を「バカ大」呼ばわり。実際バカではないからジョークにできるのだと思われますが、西南や九大ではそのジョークは成立しないでしょう。レベルに関する実際のところは存じ上げませんが、「九大=イモ」「西南=オシャレ」というステレオタイプのレベルでは、「福大=体当たり営業戦力」というイメージがないとは言い切れません。
福大内部では、理系と文系の偏差値格差があるためでしょうか、どうも理系の方に文系を見下している方が多いようでした。
西南では…失礼、西南は文系大学ですので九大を引き合いに出します。九大では、卒業生や院生が、自分が理系だからといって「文系は勉強しないからねえ」なんて暴言を吐くことは(ちょっと変わった方でなければ)まずできなかろう、という雰囲気でしたが、
どうも福大では、理系の方が公然と「文系は勉強しないからねえ」と仰っておられるようです。

こんにちは。

文系について言えば、西南>福大ととらえられることが多いです。

以下、単なるイメージの問題かもわかりませんので話半分で聞いていただきたいのですが、
学部卒業生が、その大学を出たからという理由で専門職候補として認識されるのは、
九大のほかにもう一校挙げるなら、福大ではなく西南、かも。

もちろん福大も、大学が就職に力を入れていますし、バイタリティのある学生も多いし、就職状況が悪いというわけではないです(西南よりは低いと聞きますが)。
が、福大は一般就職(営業...続きを読む

Q福岡大と福岡女学院の英語科

私は今年高3になる受験生です。
そこで私は将来英語関係の仕事に就きたいと思って、福岡大か福岡女学院の英語科を目指したいと思っています。
しかし、どちらが良いのか私にはよくわかりません。
(過去にも質問があったので読んではみたのですが、英語科のことについては触れられてないようなので・・)
偏差値の面から言えば福大の方が良いんだろうし・・ですが福大はあまり文系向きの大学ではないような気がします。
そこでキリスト教などにも興味があるので福岡女学院大学の英語科や表現学科を考えてはみたのですがパンフレットを見ても就職の事はあまりわかりませんでした。。
そこでこの二つの大学の英語科のことについての良いところ、悪いところをどなたか教えてください!!

Aベストアンサー

私は福岡大学の工学部卒の者です。
福岡大学か福岡女学院どちらかというと、私は福岡女学院の方がいいと思います。
福大文系は「私個人の意見」ですが、あまり良くは見ませんでした。周囲(私周辺です!)の評判もあまり良くなかったです。
姉が福岡女学院の英語課でした。私は英語あまり得意じゃなかったからかもしれませんが、姉はかなり英語が上達し、卒業後単身アメリカへ(ホームステイっていうのかな)1~2年間ですがそこで幼稚園の先生をやってましたよ。

Q西南学院大or福岡女子大

西南学院大学or福岡女子大学

前期で失敗してしまって、この2校から選ばなければなりません
どちらとも英文学科です
主観的イメージとして・・4年間総額では西南の方が学費がかかる
学生数が多いので面倒見は福岡女子大に比べて劣る
就職は西南の方がいいかも?
西南の方がオシャレさんが多い

こう思いますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

福岡在住の者です。
入試レベル的には西南大>福岡女子大でしょうか。知り合いに、西南の英文科は落ちたが、福岡女子大の英文科に受かったという人がいます。
確かに西南はオシャレな人が多いです。質問者さんが割りと地味めで、(悪い意味で言っているのではないですよ)落ち着いた大学生活を送りたいのなら国公立を選んだ方がいいのかもしれません。ただし、福岡女子大は香椎花園の近くにあるので、妙なところにあるなぁ~と思うかもしれません。西南大のある街西新は、お店も多いので、街としての魅力があるでしょうね。やはり実際に大学の様子を見に行くのが一番だと思います。
あと、就職先については、大学案内を見れば分かると思います。まあ、どちらも文学部なので、法学部なんかと比べると就職は厳しめかも…在学中にTOEICのスコアを上げる、資格を取るというように、しっかりと目標を持って取り組むことが大切だと思います。あと、教職に関しては、私の通っていた女子高では福岡女子大出身の先生が多かったですね。西南の英文科だと中学校の教員になっている人がいました。
参考になれば幸いです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qどちらの大学にするべきでしょうか。

私の妹が今、すごく悩んでます。

私の妹は高校3年生で受験生でした。
妹はエアラインの仕事に興味があるようで、滑り止めで受験していたエアラインの就職に強いと言われている福岡女学院大学の英語科に合格し、先日の説明会で就職の事や4年間の授業内容を聞いて来て福岡女学院大学いいなと思っていたようです。

しかし今日、妹の第一志望であった西南学院大学の国際経済学科に合格しました。

西南学院大学の国際経済学科は女学院に比べると、エアラインへの就職は難しいようです。

そして妹は国際経済学科が主に政治・経済や金融の勉強であることを深く考えておらず、高校時代苦手教科であったこともあり、西南でついていけるかが不安のようです。

それなら得意教科である英語を存分に生かせる女学院に行きたいとも言うのですが、西南学院大学という名のブランドを捨てきれないと言うのと、3年間西南目指して勉強してきただけあって女学院と西南で迷っているようです。

興味のない経済学を4年間学び続け、エアラインの夢から遠ざかる道を選ぶか、西南を蹴って、好きな英語を学び続けるか、私は、理系なので的確なアドバイスができません。しかし、妹の力になってやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

私の妹が今、すごく悩んでます。

私の妹は高校3年生で受験生でした。
妹はエアラインの仕事に興味があるようで、滑り止めで受験していたエアラインの就職に強いと言われている福岡女学院大学の英語科に合格し、先日の説明会で就職の事や4年間の授業内容を聞いて来て福岡女学院大学いいなと思っていたようです。

しかし今日、妹の第一志望であった西南学院大学の国際経済学科に合格しました。

西南学院大学の国際経済学科は女学院に比べると、エアラインへの就職は難しいようです。

そして妹は国際経済学科が...続きを読む

Aベストアンサー

この答は、妹さんの第一志望であった「西南学院」でいいんでは!?

ざっくりいうと
女学院は、おおむね偏差値50程度で入学できる地方版のフェリス(お嬢様女子大)、
西南学院は、おおむね偏差値55程度で入学できる地方版の青山学院(ミッション系)
と言えると思います。
明治学院や南山のほうがイメージが近いかもしれませんけど。

西南学院は、ミッション系だけあってもともと英語に強い大学ですし、
その学科は学科名に「国際」と名がついていることからもわかるように、
エアライン系に就職した際にも役に立ちそうな科目が多いと思います。
それに、大学の講義というものは、科目自体への興味よりも
担当教授次第で楽しかったりつまらなかったりするものですし。

西南は、そこそこ大きな大学ですから、一般教養科目の選択肢も多いでしょうし、
他の学部、例えば文学部英文科の科目を履修したりもある程度は出来ると思います。
大学の経済学部の科目は、高校までにならった経済や金融の延長というよりは、
実学に近いものも学べますので楽しい(または役に立つ)と思いますよ。
大学での科目(経営学・マーケティング・簿記等々)は皆がまず初習なのですから、
自分だけが講義についていけないということもないでしょう。
それでも、自分の学部学科がどうしても合わないという際には、
学内での転部試験を受け、学部を移ることも可能だと思います。

さらに言えば、女学院が西南学院よりエアライン系に強いとは言えないと思います。
もし、女学院のほうがエアライン系への就職人数が多いとしたら、それは
就職活動時にエアライン系を目指した分母数の差、つまり、女子大だけあって
そういう系を第一希望にする絶対数が多いという結果であって、
本気の志望者の合格率(就職試験の突破率)にしたらどちらもほぼ同じか、
むしろ入学時の地頭の賢さで勝る西南のほうが上なのではないかと推察致します。

人気のエアライン系に行けなかったときにツブシが利くのも西南のほうですから、
そういう意味でも西南をすすめます。

なお「西南学院大学 国際経済学科 就職」で検索すると
こんなのがヒットします、だからといって西南がエアライン系に強いとは
言い切れませんが、妹さんの背中は押してくれるかもしれませんよ↓

http://www.seinan-gu.ac.jp/econ/kokusai/voice.html

この答は、妹さんの第一志望であった「西南学院」でいいんでは!?

ざっくりいうと
女学院は、おおむね偏差値50程度で入学できる地方版のフェリス(お嬢様女子大)、
西南学院は、おおむね偏差値55程度で入学できる地方版の青山学院(ミッション系)
と言えると思います。
明治学院や南山のほうがイメージが近いかもしれませんけど。

西南学院は、ミッション系だけあってもともと英語に強い大学ですし、
その学科は学科名に「国際」と名がついていることからもわかるように、
エアライン系に就職した際にも...続きを読む

Q福岡大学に受かる見込みがあるか

9月の進研マーク模試で、自己採点の結果が

国語157点(200点満点)
英語筆記97点(200点満点)
リスニング16点(50点満点)
地理35点(100点満点)
合計305点でした。(600点満点です)


9月の時点でこの点数の場合、これからも勉強を続けていって
センターか一般入試で福岡大学人文学部フランス語学科
もしくは日本語日本文学科に受かる見込みがありますか?

Aベストアンサー

現実的には楽ではないと思いますが…


模試の場合はA~Eの合格判定が出ますよね。

私はセンター1ヶ月前のプレ模試まで、1度もE判定以外もらったことがない大学を受験しました。どうしても行きたかった大学だったので。

その時恩師に言われた言葉が、『E判定というのは合格の可能性が20%程度。ってことはE判定のうちの20%くらいの人は合格するんだよ。』という言葉。
可能性は0ではない、という言葉がすごく心強かったです。
おかげでホントに奇跡的に合格しました。


福岡大学がセンターと2次のどちらに比重があるのかわかりませんが、センターは今からでも点数アップが可能だと思いますよ。


諦めずに頑張ってくださいね。

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q悩んでいます!!!

私は新高校3年生になるのですが、将来は公務員になり区役所で働きたいと思っています。そこで、質問なのですが、公務員になるには、大学に進学すべきか、公務員専門学校に行くべきかどちらがいいのでしょうか?

私は福岡県内の学校に進学を希望しています。
福岡大学の法学部に行きたいと思っていたのですが、公務員専門学校(麻生や大原など)の公務員試験の合格率を見てどちらに行ったほうがいいのか分からなくなりました。

私のクラスは学校のコース上、大学はほとんど私立の文系しか行く事が出来ません。その中でもクラスのほとんどの人が推薦で進学します。私も推薦を希望していますが、福岡大学(法)は取得出来る資格が無いので、他の大学(中村学園大学「流通か人間発達」、福岡女学院大学、九州産業大学、筑紫女学園大学など)も考えています。

どうしたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。再度回答します。
あなたは法律を学びたいわけですね。福岡県内の高校なら、福岡大(法)は人気がありますね。偏差値も悪くはないし、九州では有名ですし…。
福岡県内の私立法学部だったら、九州国際大学なんてのもありますよね?
もし、あなたが法律を学びたいのなら、やっぱり大学に行くべきです。
しかも大学によっては入ってからの難易度も違いますので、本格的に勉強したいのなら、
ある程度の大学に入った方がいいです。
公務員試験を受けたいのなら、法律を学んでおいて損はありませんよ。

確かに公務員は安定していますね。
福田首相もキャリア組(国家公務員I種)の新職員にそのような訓示をしています。
あなたは区役所がいいとのことですが、区役所は職員が県や国と比較して少ないので、当然採用も毎年あるわけではないと思います。

今、あなたが法律も学びたいし、公務員にもなりたいのなら、僕は大学進学をお勧めします。
福岡大(法)は確か文系3教科で受験できるはずです。
国語・英語は必ずで、地歴公民か生物のなかから1科目選択できると思います。
推薦入試は平均評定が大切になってきます。
最低でも4,2以上ないと厳しいです。
もし、4,2以上あるのなら、推薦入試も視野に入れて、なぜ福岡大(法)に行きたいのか、
先生にアピールしてみるといいですよ。

何かわからないことがあったら、また気軽に質問してくださいね。

ANo.1です。再度回答します。
あなたは法律を学びたいわけですね。福岡県内の高校なら、福岡大(法)は人気がありますね。偏差値も悪くはないし、九州では有名ですし…。
福岡県内の私立法学部だったら、九州国際大学なんてのもありますよね?
もし、あなたが法律を学びたいのなら、やっぱり大学に行くべきです。
しかも大学によっては入ってからの難易度も違いますので、本格的に勉強したいのなら、
ある程度の大学に入った方がいいです。
公務員試験を受けたいのなら、法律を学んでおいて損はありませんよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング