プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏の胸肉のおいしい食べ方がバンバンジーくらいしか思いつきません。
煮物にするとパサパサするし、から揚げにすると油が足りないし・・・

鶏胸肉にぴったりの美味しい料理を教えてください!
また、ぱさぱさにならない工夫や、
もも肉のようなジューシーな味わいになるような工夫もあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いえいえ。

胸肉でもから揚げいけますよ。普通にやってしまうとパサパサで硬くなってしまいますが、揚げ方をうまくやれば唐揚げで十分いけます。普通に下ごしらえして下味をつけたら、余分なたれを取り(ペーパータオルなどの上で軽く拭く)満遍なく小麦粉をつけます。このとき小麦粉がついていないところができないようにします。ビニール袋などに小麦粉を入れてい肉を入れ袋を振ってつければうまくいきます。ここで注意なのですが、小麦粉をつけたらすぐに揚げることです。前もって粉をつけての作り置きはだめです。フライパンなどに入る量(普通は5個から6個程度でしょう)をあげる寸前に粉をつけてすぐに揚げます。

そして一番肝心なのが揚げ方ですが、まず、160程度の温度で1分30秒から1分45秒程度揚げて、バットなどに取り出し油をきりながら2分から3分程度休ませます。数が多い場合は、ここまでの工程を何回か繰り返して必要数を揚げてしまいます。油の中で完全に火を通す必要は無いので、ここでの揚げすぎは絶対にだめです。油からあげて休ませている間に余熱で肉の芯まで火が通っていきますので、160度程度の油で時間を守ることが肝心です。このままだとカリッとした食感得られないし揚げ色もつきませんので、もう一度揚げるのですが、今度は油を190度程度の高温にして30秒から45秒程度、表面に上げ色がつく程度まで揚げます。休ませている間に肉に火は通っているので、ここでは食感と揚げ色をつけるのが目的です。色がついたらすぐに油から上げます。ここで揚げ過ぎると大失敗のパサパサ唐揚げが出来上がりますので注意!

胸肉は確かに油が少ないのですが、パサパサした食感の原因はたいていの場合火の通しすぎです。腿肉でも上のやり方でやると一段とジューシーになります。油で揚げるという調理は火を通すと同時に揚げた物の水分を飛ばす効果がありますから、やりすぎるとパサパサになります。から揚げのように小麦粉のみの衣の場合は特に顕著に出ます。

あとは、低温の油(100度から120度程度)で揚げるのではなく煮るという感じで火を通して十分に油を落とし、細かく裂いてバジルなどの香草をたっぷり入れ酢を利かせたドレッシングでマリネにするのもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げでもうまくいく方法があったとは!
火を通しすぎなのはわかりましたが、二度揚げして余熱で通すとは・・!
目から鱗です!ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 12:59

鶏胸は淡白なのでちょっと強めの塩コショウとチーズでかなり美味しくなります。



※チキンカツ

1、鶏胸は皮を除き薄目のそぎ切りにして塩コショウします。
2、パン粉をビニール袋に入れ、イタリアンハーブミックス、粉チーズを適当に加えて袋の上から良くモンで細かくします。

3、卵1コに小麦粉適量を加え良く混ぜた所に1の鶏胸を入れて和えたら、鶏胸を広げながら2のパン粉に入れ均一にまぶします。
4、油で揚げます。

ウチは薄い方が喜びますが、少し厚めだとチキンナゲットみたいな感じになります。
サンドイッチの具にしても美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チーズ!美味しそうです!別のもので油を補うのですね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/02 12:56

 やっぱり、鶏ハムが良いと思います。


 他の人も、答えて見えましたが。
 
 沸騰した食塩水を冷まして、にんにくやらコショウやら入れてそこに鶏肉を入れて2・3日冷蔵庫で保管して、そのままゆでるだけ。
  
 日持ちもするし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鶏ハム、すごく興味があります。
ぜひやってみたいです!

お礼日時:2011/11/02 12:57

私は鶏肉はモモ肉以外はあまり買いませんが、あえて胸肉を買うことも


あります。チキン南蛮と蒸し鶏を作る時ですね。
 
■チキン南蛮

鶏肉に塩コショウして小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせて普通に揚げたら
南蛮酢(しょうゆ4:砂糖6:酢5+鷹のつめ少々を煮立てる)に浸け込んで
しっとりさせます。
これにタルタルソース(ゆで卵・玉ねぎ・きゅうりかピクルス・マヨネーズ・
塩コショウ・パセリ・レモン汁・好みでケチャップ少々)と、余った南蛮酢を
たっぷりかけていただきます。
モモ肉でやると、ちょっとしつこいのです。

■蒸し鶏

酒(多目)塩コショウをふった胸肉を耐熱容器にのせてラップしてレンジで
5分(600Wの場合)するだけ。冷めるまでラップをかけたままにしておくと
しっとり仕上がります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキン南蛮・・・むずかしそうですね!
でもチャレンジしてみたいです!美味しそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 12:58

塩鶏 はなまるマーケット は如何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました!
簡単でとても美味しそうでした!
やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 12:58

焼いて食べるんだったら、料理酒など下味をつけてから片栗粉をまぶして蒸し焼きにすると


パサつかずやわらかく仕上がりますよ。
あとは火を通しすぎないこととフライパンの上で何度もひっくり返さないことでしょうか…。
鶏ハムなんかもおいしいですよ。保存も利くので便利です。

胸肉を薄く切ってミンチにして鶏ひき肉代わりにするのもいいですよ。
安上がりだし粗めにミンチにすれば食べ応えがあります。

あと兄に教えてもらったのですが
夏にオススメのさっぱりメニュー(時期はずれですが…)
鶏肉に塩と酒で下味をつける。
フライパンで皮を下にして強火で焼き目をつける。
焼き目がついてこんがりしたらお酒を入れて蓋をして中火で蒸し焼き。
中まで火が通ったら食べやすい大きさに切り分けて
タレ(ネギ+しょうが+醤油大匙1+白ゴマ+酢大匙1+ごま油ちょろーん+砂糖小さじ1~2)をかけたら完成。
あっさりしていておいしいです。

うちは安いのでむね肉ばっかり使ってます。
ちょっと工夫するだけでとてもおいしく食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挽肉にもできるとは!
もしできたら、、すごく胸肉の幅が広がりそうです!
ご紹介いただいたレシピもとてもおいしそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 13:00

私は、オリーブオイル+香味野菜(にんにく、生姜、ねぎなど)に一晩つけこみ、鳥ハムをつくる。



また、そのまま焼いても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、すごく美味しそうですね!
ぜひやってみたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 13:00

私の家では「鶏のしゃぶしゃぶ」で食しますよ。


ムネ肉を皮と身に別ける。
皮は適度な大きさに切りダシを取るのに使う。
身は厚さ5mm程度でスライスし、皿に並べる。

1.鍋に水を入れ、昆布・鶏皮を入れ火を付ける。
  (ポイントは水から皮を入れること)
2.十分煮立つまで強火で加熱。
  煮立った所で火を止め、皮・昆布を取り除く。
3.鍋のだし汁に「油」が浮いてるので、出来る限り取り除く。
4.再度火を付け、軽く煮立ったら野菜を入れる。
5.野菜が軽く煮えてきて所で、メインの鶏を入れる。
6.直ぐに白っぽく変色するので「すっすらピンク色」になったら取り出し
  ポン酢を付けて食べる。(大体30秒ほどで上げるのを目安に)

おっと驚くほどの旨さです。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏しゃぶ!やってことありません!
とても美味しそうなので、ぜひやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/02 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!