プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません質問です。
先ほど上司からイラレのファイル(会社の名刺テンプレート)を頂きまして
それを新入社員の名刺に文字を差し替えてほしいといわれたのですが
差し替えたい文字をクリックするにも全体が選択されるだけで文字が打てません。
打とうと思ってその選択した文字をけしてもその後文字をいれることができません。

同じフォント、同じ色、同じ大きさで文字を差し替えたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?

困ってます。回答ください・・・!お願いします!

A 回答 (2件)

イラレの初心者の方でしょうか?

その現状は、印刷屋に出すときに、相手がフォントデータを持っていないと想定して行う
「アウトライン化」されたデータです。
文字に見えるデータも、「絵」として変換されてますからもうそれを文字として戻すことは出来ません。

上から重ねて文字ツールで打ち直し フォントの形で予想つけて位置合わせして
アウトライン化されたデータを消去してください。

フォントとして登録してあるなら、文字の下にアンダーラインがつきますし
書式→フォント検索で使われてるフォント名が出ます。
そこが空白なら 全部も文字は「文字の形をした絵」とされていますので
修正があるなら全部打ち直しです。
    • 0

文字をダブルクリックで、入力できるようになりませんか?

もしならないようなら、文字がアウトライン化されてしまっているのでしょう。
いったんアウトライン化されてしまった文字はイラストデータになってしまうので、通常の文字データに戻すことはできません。

同じフォント、同じ色、同じ大きさで文字を入力したければ、ツールで文字ツールを選んで文字を入力し、フォント、色、サイズを自分で設定するしかないです。

元の文字は参考までに残しておいて、一旦別の場所に入力しフォントやサイズが同じなことを確認した後、配置する位置をあわせて、元の文字を削除すれば良いと思います。

ご参考まで。
    • 0