アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、こちらの方で質問させて頂いています。
脳梗塞の発症後についての、その後の病院での検査に関して
分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

私の母なんですが、4年程前に脳梗塞になり現在も麻痺が
残ったまま病院で通院しています。
病院での通院は、主に3ヶ月に一度の血液検査と投薬の
処方箋を頂く程度です。
お聞きしたいことは、通常脳梗塞を発症後、頭部のMRI検査等は
定期的に行わなくても大丈夫なのでしょうか?
もしくは、必ずしも必要ではないですか?

最近になり、母の麻痺の状態がひどくなり数ヶ月前までは補助具で
歩けてたものの、現在は車椅子なしでは歩けない状態になっています。
身体的な部分は、かなり落ち込んではいますが
言語の障害は発症前と同じで普通に会話できます。
現在は、投薬治療が中心ですが、このような場合再度MRIを採り
頭部に梗塞が増えている場合もあるということでしょうか?
お忙しくない時にアドバイスお願い頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もともと、血管の状態にもよるのですが、一般的な脳梗塞に定期的なMRIが必要は無いと思われます。


一つは脳梗塞の再発予防として治療方針が、定期的なMRIによって大きく変わることがないからです。
ただ症状が新たに出現した場合は、その都度MRIをとる必要はあるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり、症状が少し悪化している場合は
再度MRI検査をした方が良いのですね。

また、通常は定期的には検査しなくても良いということで
知識がなく知りませんでした。
大変、為になり勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!