プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、月、1、2回ぐらい家の近所の電線にスズメの群れ約1000羽近く、まるで集会をしているように現れるのですが、何事でしょうか?(やたら ピー ピー騒ぐ)

A 回答 (2件)

スズメに間違いありませんか。

この季節に限って電線で大集団を作る鳥に、ムクドリがいます。スズメより少し大きな鳥です。しかし、ピーピー鳴いているなら、言われるとおりスズメかも知れません。
どちらにしても1年中日本に、しかも民家の周りにいる留鳥ですが、それでも北国の個体は、今ごろになると南のほうへ移動するものがあります。小さい鳥が単独で渡ると、タカなどの天敵にねらわれやすいので群れを作ります。餌のあるところで十分栄養を付け、移動に備えていると考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。確かに スズメじゃないみたいですね。でもここ最近、毎日 集会をしているみたいです。移動するための準備ですか....なんか興味深いおもしろい奴らですね。

お礼日時:2003/11/29 17:22

スズメは,#1さんご指摘のように留鳥です。



しかし,その年に生まれた若鶏で,幸運にも親の死んだ跡を継ぐことが出来たスズメは別ですが,そうでなかった若鶏は,集団で移動し始めます。

記録によりますと,関東から秋田や山形まで,新潟から伊豆までと,その移動距離はかなりなものです。一般的には,南に下るものが多いとのことです。そして,その旅は,死への片道切符の旅です。

というわけで,今年生まれた若鶏の集団ではないかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/night-forest/yatyou/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。これまた興味深いお話ですね。親の後を継ぐことのできなかったスズメさんたち、そして 死の片道切符の旅・・・・ものすごい運命 宿命を背負わされているんですね。

お礼日時:2003/11/29 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!