アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度3DSを買うのですが、最初から入っているSDカードでは容量が不安なので別のを買おうと思っております。

今までの経験から安心できるSanDiskさんのにしようと考えており、
商品ラインナップから購入出来る範囲内で高性能なのをと思うと、
サンディスク エクストリーム® SDHCTM UHS-I カード の32GBが出てきました。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-c …

そこで質問なのですが、やはり3DS用と考えるにはこの製品のスペックはもったいないのでしょうか?
また他におすすめのSDカードがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのような使い方をするかによっても変わるかと思いますが、音楽データを中心にSDカードに書き込むのであれば32Gのカードでも良いとは思います。


ですがゲーム等の保存用に使うというのであれば、それほど大容量の物は必要がないように思えます。
SDカードには最大300個のソフトが記録できるという事なので大容量のSDカードの場合、保存できるソフト数は多く記録できる事は確かなのですが、その分、多く記録すればするだけアイコンの管理が難しくなり目的のソフトを起動させるまでの手間や探し出すのに時間がかかる可能性も出てくると思います。

また単純計算で32GのSDカードの容量いっぱいにゲームを入れる場合には1つにつき100M程度のソフトと言うことになりますがダウンロードソフトの場合この容量では大き目のソフトになるのではないかと思います。

したがって最初にも書かせていただいたように利用法にもよりますがメニューのアイコンの見易さ等を考慮すれば8G~多くても16GのSDカードでも良いと思います。
ただし入れれるだけ入れて持ち歩きたいというのであれば32Gのご質問中にあるものも3DS自体が認識する最大の物であるので最初からそのカードを利用すると言うのでも良いとは思います。

ご参考まで
    • good
    • 0

東芝の16GBのクラス10(海外パッケージ)を使っています。


MP3の音楽データや3D写真にダウンロードソフトも入れていますが全く使いきる感じがしません。
ゲームサントラのMP3をガンガンに入れていて1.94GB使用していますが、現在16GBSDカードの空き容量は13.4GBあって3DSの単位に置き換えると空きブロックが109,947。
約10万ブロックも空き容量があります。
ちなみに
ファミコンやゲームボーイのバーチャルコンソールソフトの使用ブロック数が約30。
3Dクラシックスの使用ブロック数が約140~180程度。
e-shopのDLムービーや3DSウェアの使用ブロック数が約180~240程度。
どうやったら10万ブロックも埋まるのか逆に誰か教えて欲しいくらいです。

3D動画が撮れるようになるのでガンガン撮影したり、3DSを音楽プレイヤーの主力として使うような事でもしない限り8GBでも十分だと思います。
MP3のデータを入れ過ぎると表示するまでに時間がかかってしまうので音楽プレイヤーとして実用的に感じません。

ご参考までに
    • good
    • 0

No.2です。



無論、ベストは10です。それだけ読み込みが速くなりますから。
    • good
    • 1

4GBもあれば十分ですよ。

はじめからそんなドカン!と買わない方がいいですよ。足りなければ、新しく買えば良いのですから。多くても8GBが良いと思います。

この回答への補足

なるほど。
ちなみにスピードクラスはどうでしょうか?

補足日時:2011/11/01 20:44
    • good
    • 0

最初から入ってるので良いかと。

そんな簡単に容量がいっぱいにはならないと思います。容量がいっぱいになったら、買えば良いのでは?

この回答への補足

後に買い換えるくらいなら最初に大きめのを買っておいた方が、手間とかかからずにいいかなと思ってます

補足日時:2011/11/01 20:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!