アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭裁判所調査官について書かれているサイトやら色々見ましたが、生の声が見当たらなかったので、実際に働かれたことのある方、今も働かれている方、身内や近くに家庭裁判所調査官である人がいる方、実際のところどんな業務があり、やりがいはどこにあると感じているのか、残業や転勤はどの程度あるのか、給料はみあっているのか、などなんでもいいので詳細をお話していただけたら幸いです

また試験に向けて初心者が勉強して受かるものなのでしょうか
倍率や合格率に関しては知っていますが、実際の難易度は不明のため

以上2点について、片方でもいいのでお願いします

A 回答 (1件)

> 生の声が見当たらなかった

それは、当たり前だと思います。

家庭裁判所調査官は国家公務員ですから、法律で定められた守秘義務が存在していますので、そのようなことをしたことが発覚した場合には、その人物は懲戒免職対象および最高1年の懲役又は最高50万円の罰金になります。

国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定めている。違反者は最高1年の懲役又は最高50万円の罰金に処せられる。
    • 1