プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。当方2001年登録のV70XC 2.4T AWDに載っているのですが、
キーを廻してエンジンはきちんと音を立てて掛かっているものの、(アイドリングはしています)
アクセルを踏んでも反応せずにタコメーターが動かない、ATギアをDにしても走らないという
現象が発生しています。
発生のタイミングはその日初めてエンジンを掛けた時ではなく、一通り(小1,2時間程度)走り、
暫く時間が経った後に再度掛けるとこの現象が起こります。
その後、何度かキーを廻すと直るという状態です。

走行距離:145,000キロ
最近バッテリーとプラグ(イリジウム)、オイルも交換しました。
タイベル:120,000キロで交換しています。
水温計:常にセンターを指していますが、しょっちゅう運転席の足元が暑くなります。

エンジン絡みの電気系統(イグニッションコイル劣化等)なのか、冷却または燃料関係なのか、
さっぱり原因が分かりません。
同じような現象を体験された方、または解決方法をご存知の方、是非ご教示頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

電スロ故障でしたら、インパネ内中央にオレンジか赤の三角マーク出ますよ。

時々しか症状でないとなると電気接点でしょうね。症状が出たときにVTC2000で診断してもらって、エラーコードをチェックしてもらうのをお勧めします。もうすでに修理などで完治してるのかもしれませが。ヒーター制御はパッテリー端子を30分ぐらい外して、ECUほかコンピュターを初期化すると治る場合があります。
    • 0

あくまで憶測の域を出ないので参考程度っすけど。

。。

エンジンは掛かってアクセルが開かないっつー事は真っ先にスロットルチャンバーを疑うべきっすね。2001年だと電磁スロットルなのかな?確か電磁スロットルだったっすよね。
おそらく電磁スロットルの電気的トラブルだと思うっすよ。ブローバイガスでも詰まったのかな。1回走ってECUに届く情報が本来あるべき姿じゃないからセーフティ・モードに入った、的な流れだと思うっすよ。

でね、しょっちゅう足元が熱くなるのはLLCをエンジンと室内に分配するヒーターバルブの不調だと思うっすよ。ヒーターバルブは消耗品だから、5万km前後で交換をお勧めしとくっすわ。

ご自分で作業をやられる際はどちらも冷間時(エンジンに触って冷たい状態)で、が必須っす。分かってるっすよね。それにスロットルセンサーはスロットル角度に注意しないで雑にやるとアイドリング中なのにスロットルが中途半端に開いて変なんなっちゃうから注意が必要っす。分かってるっすよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳細なご連絡ありがとうございます。

素人なので残念ながら、両方共自分では作業できないので
ディーラーか整備工場に相談してみます。
スロットルボディ交換なのか(だったらコスト高くなりますよね・・・)
それともセンサーか・・

ヒーターバルブ(ヒーターコアとも呼ぶのでしょうか?)もそれなりに
しますね・・・
ヤフオクで探しつつ、修理を進めたいと思います。
どうもありがとうございました。