プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルタイムで働いており,子どもも小さいのが1人とお腹に1人。
出来るだけ楽に,掃除などしたいのです。
魚焼きグリルの受け皿をきれいに使う方法ってかなりありますが,網の方!
どうしたら簡単に洗えるのでしょう?
一度使うと既に"焼きが入っている"状態で,茶色く変色しますよね。
スポンジでこすっても,焼き付けだからか落ちず...
あれって交換するならメーカに問い合わせないと行けないんだろうなと思うと,日々のお手入れが大事なんだと思っています。
皆さん,どのようにあの焦げ付きを落としていますか?
教えて下さい。焼き魚の頻度が高いので,なるべく早く解決したいです。

A 回答 (7件)

No.3です。


「スチールたわし」は「金たわし」ではなくNo.2さんと同じく「スチールウール」の事です。
目の細かい方が傷が付かす細かい汚れも綺麗になります。

茶色い変色はそれで綺麗になりますが、
炭化した頑固な焼け焦げの場合は
熱湯に重曹を入れ暫く浸けてからこすると、汚れが浮き出し落ちやすくなります。
ワイドマジックリンでも良いようです。
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji/doc/pk/pkc15 …

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji/doc/pk/pkc15 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度の書き込みありがとうございます。
おまけにドンピシャの参考ページもご紹介下さって...

我が家にもあります,ワイドマジックリン。
桶がないので,買うかビニール袋でチャレンジしてみます。

風邪を引いて台所に立っていなかったのですが,
今夜は焼き魚にしようと思っていますので,早速試してみます。

お礼日時:2003/11/27 14:07

たぶん、kotokoさんの回答の重曹で取れると思いますよ。

スポンジに重曹をつけて擦ってもいいかもしれません。
↓こちらから、ほぼ日出張所「重曹の法則」を読んでみてください。
http://www.kasoken.com/index.html

小さいお子さんがいらっしゃるのなら、合成洗剤をなるべく使わない生活もお考えになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.live-science.com/index.html,http://www.kasoken.com/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドキッ,「小さい子どもが居るから合成洗剤を使わない」なんてことを意識したことはありませんでした。
なんでみんな洗剤を使わないように努力してるのかなぁって不思議に思ってました。
環境汚染のこともあるけど,自分たちの身体のこともあったんですね(^^;)

カソウケンのサイト,とっても面白そうです。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:11

金たわしで、クレンザーを付けて、洗えば、大丈夫ですよ。



後、こげをつけない方法として、私はアルミホイルを
網の上にのせ、その上に魚をのせて焼きます。
そうすると、ほとんど網が、焦げずにすみますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんがお勧めして下さるので,「金タワシ+クレンザー」が最強のようですね。
両面焼きのグリルでも,アルミホイルは使えるのかに疑問を持ちつつ...

アドバイス,ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 14:04

カラ焼きしてみてください。


炭になるまで焼いてから、お湯につけると落ちやすいです。
たくさん、洗剤もつかわなくて済みますよ。
お試し下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が思っている状況は,まだ焼きが甘いと言うことでしょうか?
黒いところがこびり付いて落ちなかったりもするのですが...

今度,もうちょっと粘って焼いて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:03

こんばんは。


焼いた直後ではなく暫くお湯に付けておき
クリームクレンザーを付け、たわしやブラシを使います。
隅などの頑固なこびりつきにはスチールたわしを使います。
茶色の焼き色は気にしなくてもいいと思いますが
気になるならスチールたわしにクリームクレンザーを付け
丁寧に擦ると多少は落ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お湯に漬けておくのはいつもやるんですが...
その後クリームクレンザーを付けたことはないです。
いまのところ、これが一番身近な方法なので試してみようと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 15:36

我が家ではもっぱら「ボンスター」(スチールウール)でこすってます!


http://www.mitomo.com/suponji.htm
100均などでも売ってますが、結構簡単に落ちますよ~

あと、ここらの生協の共同購入では、たまに
金網自体が2種類ほどチラシに載ってますね。
どのメーカーでもある程度サイズは決まっているのかも知れません。

蛇足ですが、金網にこびりつかない方法が載ってましたので、
ご参考までに・・・↓

参考URL:http://cookpad.com/hikaru/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な商品名とアドレス,ありがとうございました。
この商品は洗剤も付いていて8個入り195円とは良さそうですね。
早速,この商品を何とかして手に入れてみようと思います。

金網,我が家のは両面焼き用のせいなのか,脚が結構長いんです。
まぁ,リンナイ製なのでメジャーだから結構手に入るのかな?

予防の方法も載せて下さって,こちらも試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 18:43

名前を忘れてしまったので「金属を削ったものが丸まった」もの


があります。あれなら結構取れます。

>>交換するならメーカに問い合わせないと行けないんだろうなと
スパーやホームセンターなどにあると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃってる「スチールタワシ」のコトでしょうか。でもとてもよくわかる説明でした(^^)
皆さん,結構お使いなんですね。
あれをつかうととっても傷つきそうで,私は1度も使ったことがありませんでした!
実家にもなかったし...
早速試してみます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!