アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある家電屋のとある通信キャリアに勤めてます。

毎月の通信費の支払いが他の人であったり、来店者が未成年だったりと、なにかと同意書が必要な場合があるのですが、以下のようなことがたびたび行われてます。

●未成年が来店して親権者が不在の場合、同意書を代筆させる
●また、珍しい苗字の場合、判子が用意できない場合、判を偽造して同意書を作成


あきらかな私文書偽造、行使だと思うのですが、コンプライアンスの観点からも問題のある行為だと思います。自分のキャリアですが、売り場からなくなっても構わないと思ってます。

これを効果的に告発するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

直接誰かが被害を蒙ったわけでないって状況だと、あんまり効果的な方法は無いように思いますが。



> これを効果的に告発するにはどうすればいいでしょうか?

例えばですが、
1) 契約した利用者の両親が通信費等支払いしない。
2) 店側が、契約書や同意書を根拠に支払いを求める。
3) 利用者の両親が、私文書偽造だって事で訴え。
だとか。

上の2)の状況にならずに、店側が泣き寝入りするのなら、それ以上の問題にはならないかも?
支払いが無い事による解約で、契約者の信用情報が傷ついたって話なら、それはそれで被害って事にはなるかも?


行政の相談先ですと、公正取引委員会とか?
相談しやすい窓口としては、質問者さんが消費者の立場ではないですが、消費者センターへ相談してみるとか。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

もし、相談者がこの行為をしていた場合は「実行者」として犯罪者になる覚悟はありますか?



この場合は、キャリアにある「法務部」へ告発をしてください。
具体的な顧客名が必要になり、契約日・契約内容が判れば信憑性があがります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!