日々、仕事や付き合いにに流されている自分を振り返るたびに、自分自身をもう少しコントロールできれば、自己管理できればなどと思っています。
以前から、メンタルトレーニング(スポーツではよく聞きますね)や瞑想には関心がありますが、これといったものがなかなか見つかりません。
東京都在住、営業職の既婚男性です。
何か参考になるアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

メンタルトレーニングでしたら、プロスポーツ選手の人もクライアントになっていて、評価が高いこちらをおすすめします。



参考URL:http://www.mind-artist.com/
    • good
    • 0

日本テーラワーダ仏教協会をオススメします。



タイやスリランカ国ともつながりがあるし、これらの国の国教であるテーラワーダ仏教と同じものですから危険性はほぼ無いといってもいいでしょう。

笹塚・代々木上原近辺にありますから行ってみては?

実践法も、ありのままに観る事と、自他の幸せを願う、これが基本ですから安心してじっせんできますしね。
    • good
    • 0

安定した自分を手に入れるのであればNLP(神経言語プログラミング)はどうでしょう?


物事に対する対処で柔軟性があがりますし、落ち込みもカバーできます。アンソニーロビンスや、ジェームス・スキナーなんかもNLPがベースになっています。
    • good
    • 0

かれこれ20年以上瞑想などをやってきているものです。


どのようなものをやられるかは本人が決めることですからいろいろとやってみて決めるといいと思います。

注意したい点は、まじめにやらずに手加減しながらやることです。仙道系や呼吸をコントロールするようなものは「偏差」といって逆の効果が出る場合があります。そのときは本人よりも周りの人のほうが気づきやすいので、もし、周りの人から「繊細・過敏」「にぶい・のろい」「ぼーっとしていることが多くなった」等といわれたらすぐにやめて、活発に身体を動かす有酸素運動などをするようにして下さい。
私の知り合いに、社会適応性が低下したとしか思えない人が何人かいます。既に聞く耳を持たない状態なので友人としては神に祈るしかないと思っています。

脅かすようなこと書いてしまいましたが、注意してやってみればこれほど有益なものはないともおもっています。

私個人は、レイキとSMCを組み合わせたものと、フェルデンクライス(動く瞑想とコンディショニング)を愛用しています。現在40歳ですが、小学生のころよりも身体は軽くなっていると感じています。特にフェルデンクライスは気に入って、SE職だったのですが、終にフェルデンクライスの教師になってしまいました。
フェルデンクライスについては参考URLのサイトからお探しください。他にも面白そうなものがのっていますので、参考にされると良いと思います。

他におすすめなのが、瞑想の会ではないですが、うたし会です。小林正観の本を読んだりすると、とても参考になります。
http://www.utashi.com/

参考URL:http://www.pureness.co.jp/
    • good
    • 0

お忙しそうですので、寝ながら出来る、


白隠の「軟酥の法」「内観の法」などいかがでしょう。
参考書の夜船閑話(やせんかんな)、遠羅天釜(おらてがま)を出してる
出版社のURLをだしておきます。

またもし、本格的に座禅をされるならこれらの本が無難で役立つと思います。

参考URL:http://www.shunjusha.co.jp/
    • good
    • 0

以下のページが参考になりませんか。



人間の潜在能力を開発させるトレーニングソフトhttp://www.sanri.co.jp/mentaset.htm

メンタルトレーニングROOM
http://sv01.join-am.ne.jp/~yayoi841/curriculum3. …


ホットなメンタルトレーニング情報http://www.wataclub.net/column/rept13.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンタルトレーニング メンタルが弱いもので、気弱な性格をなおしたいです。皆さんはメンタルトレーニング

メンタルトレーニング
メンタルが弱いもので、気弱な性格をなおしたいです。皆さんはメンタルトレーニングどうしてましか?改善した人など教えてください。

Aベストアンサー

メンタルを強くするという発想よりも
弱いメンタルを受け入れて折り合いをつけて
必要な時に必要な行動をとれるようにするだけでよいと思います。

Q友人のことで教えていただければ

私には親友がいます。勿論私は男性ですが、最近その親友から電話があり
「自分は性同一性障害で、二十年以上悩んでおり性転換手術を受けて女性で生きたい」
という将に晴天の霹靂のような話を聴きました。性同一性障害ってきいたことはあるけど、自分の親友が!!って気持ちです。

すでにホルモンは投与中で、先生から診断書を貰っているとの事です。

私のその親友は大学時代からの付き合いで、背が高く174-5cm程度、はっきりいってイケメンです(秋川雅史か松田龍平に似ているかな)。自分は全く女の子にもてないのに、彼はよくもてました(腹立つわ-)。
かれは学生時代から一緒に電車に乗っていても周りの女の子が彼ばかり見て、そいつの横に座るんです。男ながら羨望の念を覚えましたよ(おとこは顔じゃないと自分で言ってきませましたがやはり男として羨ましい)。

でももてるのに女の子と付き合った話は聴いたことが無く 「あいつは真面目なんだな」って思っていました。

 ただまだ性同一性障害のことは彼の勤務先には公表していなく、本人は誰にも打ち明けられず、親友の自分に相談してきたのですが、

 容姿に凄く悩んでいて自分は女性には絶対見えない
  辛い。でも女性で生きたいけど顔に凄い劣等感を感じる
  自分は男顔だから

と何度もいうんです。自分は親友に「男に生まれたから男で通せないのか、、俺と違ってお前はイケメンだから、女の子も多く付き合ってくれるので自分の男性性を取り戻せないか」と言ったのですが、

もう ホルモン取っているから戻れない
女の子は同性にしか見えない
自分は手術を受け絶対女性で生きたいけど、この顔じゃ男にしかみれない

何度も何度も細い声で伝えてきました。

なんと言っていいのか、
 最初の電話ではびっくりしてまた後で電話をするといいましたが・・・。

本人は深刻に悩んでいるようでしたが、どう応えていいのか、自分はそのような経験も無く、またどう親友と今後付き合えばいいのか
ご教授下さい。やはり男として彼は生きられないのでしょうか。
電話では「俺はお前が性を変えても親友だからな」とは言ったのですが・・・。
容姿については私は男だし、親友に何のコメントも出来ないし男同士で親友にそんなこというのも考えますし・・・。

私には親友がいます。勿論私は男性ですが、最近その親友から電話があり
「自分は性同一性障害で、二十年以上悩んでおり性転換手術を受けて女性で生きたい」
という将に晴天の霹靂のような話を聴きました。性同一性障害ってきいたことはあるけど、自分の親友が!!って気持ちです。

すでにホルモンは投与中で、先生から診断書を貰っているとの事です。

私のその親友は大学時代からの付き合いで、背が高く174-5cm程度、はっきりいってイケメンです(秋川雅史か松田龍平に似ているかな)。自分は全く女の子...続きを読む

Aベストアンサー

<やはり男として彼は生きられないのでしょうか。

はい。そうでしょう。
親友としてショックなのはわかりますし、まだ心の整理がつかないでおられるのでしょうが、彼(彼女)がそう告白するに至るまでの葛藤を想像してください。
相当に悩みぬいたあげくのことです。そんな事は言わないであげてください。
どんなに外見がイケメンでも彼の内面は女性なのです。今後は完全にそのように扱ってあげてください。

そして彼(彼女)に言ってあげてくれませんか。
世の中の美人と言われる女性はたいてい「男顔」なんです。
メイクアップアーチストをやってる友人が言ってました。
イケメンなら美人に生まれ変われますよ。
ホルモンが効いてくればヒゲや眉などは徐々に薄くなって行くでしょう。
お肌も女性のようにきめ細かに整ってくると思います。
今後は性転換手術なども考慮している事でしょう。体に負担もかかるしお金もかかる大変な道です。
それでも彼にとっては違和感しか感じない男性の体で生きて行くより自分らしく生きられる道なのでしょう。
親友が男から女になるなんて気恥ずかしいし容易に受け入れられないかも知れないけど、あなたを信じて告白した彼(彼女)を応援してあげてください。

まあ、最後には美容整形という手段もあるわけです。
普通の女性にはあまり勧めたくない事だけど、そういう理由ならありだと思います。
自分らしく生きられる道を、真面目に考えよう、とアドバイスしてあげたらどうでしょうか。
女性でも、美を追及すると際限なくこだわってしまう人がいます。
でも、こう言ってはなんですが、美人でない女性もたくさんいて、ちゃんと一生懸命に生きてるって事を忘れないよう、忠告してあげてくださいね。

<やはり男として彼は生きられないのでしょうか。

はい。そうでしょう。
親友としてショックなのはわかりますし、まだ心の整理がつかないでおられるのでしょうが、彼(彼女)がそう告白するに至るまでの葛藤を想像してください。
相当に悩みぬいたあげくのことです。そんな事は言わないであげてください。
どんなに外見がイケメンでも彼の内面は女性なのです。今後は完全にそのように扱ってあげてください。

そして彼(彼女)に言ってあげてくれませんか。
世の中の美人と言われる女性はたいてい「男顔...続きを読む

Q脳科学メンタルトレーニングで、扁桃体を鍛えて、鬱・不安症害が治りますか?

日本メンタル再生研究所と言う会社でやっている、脳科学メンタルトレーニングで、扁桃体を鍛えて

鬱や不安症害が治るでしょうか?

情報をお持ちの方は教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

チラッと中身を見ましたが、
鬱にしろ不安障害にしろ、その他のパーソナリティ障害にしろ
サイト内の言葉を使うと
「自分の感情を強く抑圧する」
のが心の病や障害を引き起こす原因に
なってたりするので理にかなってると思いますよ。
心の病にかかってる人は扁桃体が収縮してる、
とかいいますし。

ただ症状が深ければ、継続していく必要はありますし、
そもそもどんなことをやるかはわからなかったので、
お試しで何か出来るならやってみてもいいのではないでしょうか。

抑圧ってのが結構やっかいなんですよ。
意味もあるんですが。

Q心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

学生です。心療内科に通っています。実は、趣味でマジシャンをしています。

そこで、所属している団体に依頼があり、お金をいただいてやったのですが、ちょっと失敗してしまいまして、その団体の掲示板で名指しで「鍛えなおさないといけない。ブーイングのあらしだったから」と書かれたんです。他にもプロの方に「君のレベルは低い」ときついことを言われ、「自分は手品をしていってもいいのか」と不安になり、なぜか怖くなったんです。

その団体は、みなさんいい方たちばかりですがよくいじられるというか、叱られます。公の場で・・・。ただでさえ精神病んでるのにこれでは悪化します。でも、離れようにもマジックは生き甲斐ですし田舎なので顔を合わせないということはできません・・・。

こういったことに限りませんが、なにか非難されたりして異常に傷つき顔を合わせるのが怖いのって病気のせいなんでしょうか?もういろんなことが多すぎて混乱しています・・・。

みなさん、基本的にはいいいかたでおそらく愛情の裏返しなんでしょうが、非難されたり怒られたりするとその人のことが怖くなり、会うのも怖くなり、その人たちの悪い部分しか見えなくなるんです・・・。

将来のこともそうですが、これから先、マジシャンとして耐えていけるのか、もし普通に仕事をしたとしても職場で耐えられるのか、不安です。

過去の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5823697.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5981366.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664684.html

心が傷ついたとき、メンタル面で・・・。(鬱、メンタルヘルスのカテゴリ)

学生です。心療内科に通っています。実は、趣味でマジシャンをしています。

そこで、所属している団体に依頼があり、お金をいただいてやったのですが、ちょっと失敗してしまいまして、その団体の掲示板で名指しで「鍛えなおさないといけない。ブーイングのあらしだったから」と書かれたんです。他にもプロの方に「君のレベルは低い」ときついことを言われ、「自分は手品をしていってもいいのか」と不安になり、なぜか怖くなったんです...続きを読む

Aベストアンサー

ある人AがBに、きつい言葉をかける理由に、
AがBの事を心配している、または、本気でがんばってほしいから問題点を指摘している、
という場合があります。

問題点を指摘されて、ただ凹むのではなく、その人に相談してみてはいかがでしょうか。

「君のレベルは低い」と言われたとき、その人に、
「どうすればレベルをあげられるか」
「どうすれば練習方法を改善できるか」
など、くわしく聞いたり、相談してみると、先がひらけてくるかもしれません。

「非難されたり怒られたりする」のもコミュニケーションのひとつです。
もっと、その人たちと会話をして交流したりすると、
細かいことが気にならなくなり、
ひとまえでマジックをするのも、もっと楽しくなるかもしれません。

Qメンタルトレーニング

主人はスポーツ選手です。
最近よく「メンタル」と言う言葉をききますが
主人は特に大1番という時に自分の力が出せずに終わっています。
本人に「気持ち的に負けてるんじゃないの?」って言ってみたところ
「どう鍛えたらいいんだろう」と悩んでおりました。
イメージトレーニング・・というのも聞きますが
具体的にメンタルトレーニングをご存知の方がいらっしゃえば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考にみてみてください*:
http://www.hino.gr.jp/shintai/s-mental.html

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=1/*-http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/mental1.html

http://www.s-hearts1.com/mentre.htm

http://www.cramer.co.jp/care/mental_01.html

http://www.h7.dion.ne.jp/~takasu/mentaru.htm

Q瞑想や座禅のときは無になるのでしょうか?

瞑想や座禅の際に何を考えればよいのか困ってます。

ヴィッパサナーでは浮かんでくるものごとにサティをいれるとか、
座禅は無になり大自然と一体化するとか、
リラックスしてα波だすとか、
瞑想も目を閉じで部屋の中のものを完全に思い出すとか
リラックスして整った体と呼吸を楽しむとか、
対象物と一体化するとか、
なんか読む本ごとにいろいろあって迷ってしまいます。

自分にあった方法を探すのが良いのでしょうが、
はしから試してっても結構な時間を取ってしまいます。

どなたか良いアドバイスをください。

Aベストアンサー

座禅ができ、無を知っても意味はないということがわかるだけかもしれませんので、究極の方法を教えましょう。

それは永遠や完璧完全など極限=仏を思い浮かべ、同化するイメージまでするのです。

「完全」には悩みや問題はありませんので全てが理想の世界です。これが究極の瞑想 同化法です。

Q自分で出来るメンタルトレーニングを教えてください。

自分以外の人がとても楽しそうに見えてしまいます。
人は色んな悩みもあり、それをいちいち表に出さずに生活をしていること、努力していること、頑張っていることを頭で理解しているつもりでも
あの人はいいな・・どうして私はこうなんだろう
どうしてこんなに寂しいんだろうと ふとしたときに思います。
自分を理解することが出来ていないと思います。
私はこういう人間だからと自分を受け止めるってどうやったら出来るのでしょうか。
すぐに落ち込むので メンタルトレーニングをしたいのですが
実際のメンタルトレーニングってどんなものでしょうか
また、自分で出来るトレーニングって何かないでしょうか。
強くなりたいんです。
自分がしっかりしていれば

園ママとのお付き合いにも振り回されず
家族との絆ももっと強くなれると思うんです。
いろんなことに私は弱いので 強くなりたいです。
文章がめちゃくちゃですが
どうかアドバイスください。

Aベストアンサー

NO1です。
自己イメージ(自己尊重と表現した方がいいかも知れません)は、理想の自分と、自分自身が感じている自分のイメージに差がある状態の事です。

理想の自分が高ければ高いほど、自分自身の自己評価が低ければ低いほど、自信がなくなりしんどくなります。

90点で満足する人と、100点でないと満足しない人がいるようなものです。

質問者様も、他人からは羨ましいと思われているかも知れないですよ。

Qヴィッパサナー瞑想をしている方へ

よろしくお願いします。
最近、ヴィッパサナー瞑想というのが、関心を呼んでいます。
心を清める効果があるとか、心身の疾患にも効果がある場合もあるとか。

体験学習で学んでみたのですが、効果があるかもしれないとそんな予感はしています。またこちらでもヴィッパサナー瞑想ついて時折見ます。

しかし、やっている方には非常に言いにくいのですが根本的な?疑問があります。ヴィッパサナー瞑想をしている人は、心が綺麗になったとか成長したとか、頭が良くなったとかおっしゃっるのですが、私にはとてもそうは見えないことがたくさんあるんです。本当に失礼な話で申し訳なくて、なかなか聞けません。

どこがそう感じるかというと、例えば相手を怒らせるようなことをよく言います。そして「もし怒りが出たら、それはあなたの修行不足です。怒りの感情が出そうになったらサティをしてください」とか平気で言います。こちらが怒りを収めることはもっともなんですけど、聞いてる方はびっくりしてしまいます。あんたが言うことではないのでは?と思ってしまいます。このパターンが非常に多いんです。また「本当に怒ってません? 正直にサティを入れてください」とかしつこくて疑い深いです。仲間意識が強いのはいいのですが、それ以外の人を否定するようなことを言いますので、結局徒党を組んでるようにしか見えない人もいます。敵対意識って、妄想のはず。なのに妄想だらけて宗教を守っている感じ・・。

本当に清まるんでしょうか? 最初の例なんかは、常識にしばられているが故に、やってない人にはわからないだけで、瞑想が進んでるために自他の区別なく批判できるんでしょうか? 周りでこの瞑想をしている方がおられる方、その方は清まったように見えますか? やってる方はどういうところが清まったていますか?

よろしくお願いします。
最近、ヴィッパサナー瞑想というのが、関心を呼んでいます。
心を清める効果があるとか、心身の疾患にも効果がある場合もあるとか。

体験学習で学んでみたのですが、効果があるかもしれないとそんな予感はしています。またこちらでもヴィッパサナー瞑想ついて時折見ます。

しかし、やっている方には非常に言いにくいのですが根本的な?疑問があります。ヴィッパサナー瞑想をしている人は、心が綺麗になったとか成長したとか、頭が良くなったとかおっしゃっるのですが、私にはとて...続きを読む

Aベストアンサー

実践しています。
私の場合は、心理的にいろいろと問題がありまして、
いろんな心理療法を受けているときに
この瞑想を知りまして、今に至るという者です。

私は、いろんな療法を施しましたが、”これ”といってぱっとせずに
ものは試し程度の軽い気持ちからだったのですが
いちばんパンチがあり、いちばん効いた方法でした。

まず、頭の中がクリアになります。
そして、今此処で生きているということを
明確に、客観的に、見つめることができます。

いかに、どの問題が自分がはまりやすく、苦しくなるのか?
自分の思考パターン、自分の行動パターンというものが見えてきます。

私も並行して、上座部仏教も勉強しておりますが、瞑想がメインです。
教えもそれなりに素晴らしいのでしょうが、
やはり宗教色が濃く、私は閉口しています。

瞑想自体は、お釈迦様が悟りを開いたときに用いられ2500年もの間
受け継がれているので、やはり実践していて何度も
その、素晴らしさを体感しますよ。

Qメンタルトレーニングでこころを強くしたい!

メンタルトレーニングでこころを強くしたい!
卓球暦7年目中3女子です。ホープス(小学生)のときは年齢が上の子や卓球暦が自分より長い子に追いつけ追い越せで、結構厳しい練習も楽しくて試合が楽しみでした。県の1位にもなりました。中学生になって勉強も負けたくないし、部活もエースとして全中を目指したいと頑張ってきました。でも小学生の時のように個人練習量を多くもてません。準決勝決勝になると、自分の技術がすごく不安になって、試合中にコーチからアドバイスもらうと頭が真っ白になったり、足が金縛りにあったようになったりして今まで負けたことない相手に負けたり、勝ってもファイナルジュースでやっと勝ったりで不安は膨れ上がっています。「メンタル」で質問を見たらtumaritou1 と言う人の回答に少しヒントをもらいましたが、具体的に今私はどんなメンタルトレーニングをしたらよいのでしょう?参考になる本などもありましたら教えて欲しいです。私にもどなたかアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

NO1です。

相当辛口に書きました。
中3生には辛口過ぎるかも・・と思いましたが、限られた文字数なので、つい気合いが入ってしまいました。
お許し下さいね。

さて、頭が真っ白に・・・これは、結構だれでもなるのです。

私は、実践心理学(その様なものは学問的にはありません)を学びました。
実践・・ですから、日々の自分が題材になります。
そして、大学などとは違って、テキストなどありません。

何度頭が真っ白になった事でしょう。
しかし、その度に、それは頭を真っ白にするする事で、逃げている・・
真っ白にする事で利益(得)があると言われました。

これを理解するまでには、何年もかかりました。
理解と言うよりも、納得・・そして頭を真っ白にしないで済む様になるまで・・と言う事です。
人の感性の問題もあるとは思います・・感性・・この場合は素直さが主でしょうか・・心の中で起きている事を本当に理解するには、結構時間がかかるものなのです。
それを、簡単に言い訳・・云々をなどと書きました・・申し訳ない事をしましたね。
今さらですが、焦らないで・・なのです。

所で・・

何かをなそう・・あるいは、幸せ・・でも良いのですが・・
とするときに、何が一番大切だと思いますか?

それはね「リラックス」なのです。

もう、あらゆる分野で「リラックス・リラックス」と言われています。
しかし・・しかしです。
このリラックスが本当に難しい・・

「リラックスしなさい」と言っている人(コーチなど)がリラックス出来ていない・・などは茶飯事です。

また、この様な方法がと伝えても、それを続けるのがこれまた難しい。
リラックスの方法は最終的には自分で見つけなければならないのですが・・
他人から教わることは、単純なことなので・・飽きてしまう。
あるいは、効果が感じられない・・肝心な時に効果がない・・とでも言いましょうか。
本当は効果はあるのですが、その効果がわずかなので、感じられないとでも・・

人は劇的効果を望みますからね。
最初は劇的効果があります・・経験済みの事もあるでしょう・・何かを習ったり、教わって出来る様になった当座は・・
しかし、その効果感も徐々に薄れます。

リラックスを得る方法の一つに「深呼吸です」
また、肩ストン・・肩を持ち上げられるだけ持ち上げて・・一気に力を抜き・・ストンと落とす・・なども良いですね。

落とした時の肩周りの力の抜け具合を感じる事が大事です。

これらの事が、リラックスへの道です。

NO1です。

相当辛口に書きました。
中3生には辛口過ぎるかも・・と思いましたが、限られた文字数なので、つい気合いが入ってしまいました。
お許し下さいね。

さて、頭が真っ白に・・・これは、結構だれでもなるのです。

私は、実践心理学(その様なものは学問的にはありません)を学びました。
実践・・ですから、日々の自分が題材になります。
そして、大学などとは違って、テキストなどありません。

何度頭が真っ白になった事でしょう。
しかし、その度に、それは頭を真っ白にするする事で、逃げている...続きを読む

Q瞑想で神秘体験を経験することができる?

こんばんわ。
サマタ瞑想を行っている者です。

質問なのですが、サマタ瞑想で神秘体験(具体的にどういう体験かと聞かれると困るのですが)を経験することは可能でしょうか?

皆さま、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくらでもできます。
特別扱いしないで観察してあげると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報