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2つの値を確率的に返す関数(写像)の例を教えて下さい。

例えば、f(x)において、xの定義域が、実数全体とすると、
xが、有理数なら、関数の値が1
無理数なら 0
という関数? は、確率50%くらい で、1と0を返しますが、

これを、f(x、y)として、
x、yの関係に応じて、確率が変わる:
例えば、y=x cos2θ とすると、
1になる確率が、cos2θ になり、0になる確率が、sin2θ になる
ようにしたいのです。

例えばでいいので、関数(写像)の式を、お教え下さい。

A 回答 (1件)

> 例えば、f(x)において、xの定義域が、実数全体とすると、


> xが、有理数なら、関数の値が1
> 無理数なら 0
> という関数? は、確率50%くらい で、1と0を返しますが、

そんなことないです。

参考URL:http://hooktail.maxwell.jp/kagi/4f006fa4d29fed36 …

この回答への補足

おっしゃるとおりです。

有理数の濃度< 無理数の濃度 だから、
xについて、ある有限区間をとると、
ほぼ100%の確率で無理数、つまり 値は0ですね。
しかし、有理数の場合も、無限回ありますから、
値が、1になることもあり得ます。

補足日時:2011/11/02 17:13
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