よくテレビのニュースなどで原子力発電に反対する人達のシーンが出てますが、あの人達は「じゃあ原子力で発電した電気は使わないのか?」「電気を使わずに生活をしているのか?」といつも思います。
 反対するのは簡単ですが、それよりも消費量を下げる事の方が大事だと思うのですが…。
 ひねくれ者の私ですが皆さんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

原子力発電反対派の主張としては、原子力発電を全てとめても、電力不足にはならないはずだというものもあります。

電力不足で停電にならないように、電力はある程度の余力を持って用意されているのでそういうことになるそうですが、逆にいうと、余力をなくしていっぱいいっぱいの電力で綱渡りをされるのも怖いですね(^^;)

そして、原子力発電はそれ程クリーンな物でも、低コストなものでも無いという話。廃棄物の問題です。処理に困る廃棄物がでるので、とてもクリーンとは言えません。そして、その保存が「100年保存」とかそういう長時間保存で、その施設をつくり、温度調節をし、換気をしっかりとするとなればそれなりのお金がかかるはずです。原子力発電が安いという計算の時には、そのあたりのコストはどう卯やら考えられていないようです(そのあたりのコストははっきりどのくらいなのかという数字は見たこと無いです。知っている方、教えてください)。

じゃあ、原子力発電は要らないのかいうと、化石燃料があと100年分もなさそうだという問題があります。節電といっても、先進国以外もどんどん電気器具を使うようになるでしょうから、これから世界的に必要とされる電力量は増えることがあっても減ることは考えにくい。となると、当面は原子力発電に頼らなければならないということになるんじゃないかなと僕は思っています。

次世代の発電には、サトウキビなどから抽出したアルコールをつかった燃料電池に期待しています。天然ガスをつかった燃料電池ならどっちにしても枯渇したらそこまでですから。

はぁ。話がいろいろ広がって何を書いているのかわからなくなってしまった。ごめんなさいねぇ。
    • good
    • 0

 末端のコンセントで、水力か火力か原子力か、選べませんからね。

電気を使わず生活するなら、すべての発電に反対するでしょう。

 消費量を下げるのと、原発に反対するのは、対立することではないと思います。
 反対するのは簡単、というのは、反対を言うのなら簡単ですが、たぶん、実際にやっている人たちは嫌がらせや何やで、簡単ではないのだろうと思います。

 原発は、生産量をコントロールできない(今日は暑くてクーラーを使う人が多いから発電量をふやそう、とか)ので、PRほど効果的な手段ではありません。消費地に近いところで効率よく発電するのが、これからの方法でしょうね。
    • good
    • 0

彼らも、電気を使用することに反対しているのではなく。

その生産方法として
原子力を選択することに反対しているのだと思います。
実際のところ、電気をその生産方法においてより分けることは不可能なので、
生活に原子力により発電した電力を使用していることは確かでしょう。

しかし、原子力以外の発電方法によってその不足分を補いことは可能であると
思っていますし、もしその事によって電力が不足するのであれば不足する消費量を
減らす努力は惜しまないとの覚悟なのでしょう。

実際、原子力発電の縮小は世界の趨勢でもあります。その現状に目をそらして、
ただひたすらその方法しかもう残されているしかないかのような広報活動と梗塞化
した政策しか取れない政府に憤りを感じます。

現状で核廃棄物の処理方法が確立していない状況で、その負の遺産と自分たちの
遊興的な生活のツケを子供たちの世代に押し付ける現状を正しい姿だとは思えません。

原子炉自体の安全性についても、もし万が一にも事故の起こる可能性を否定でき、
事故にも完全に対処する自信があるのであれば、東京のど真ん中に数十人しか人が
住んでいない(皇居ともいうケド…)広大な空地がありますので、「安全だと
言うのであれば、そこに建設してみろ」と思いますね。そこまでできるのならば、
認めてもいいかもと思うのですけれどね。
    • good
    • 0

 人は自己益のことしか、考えていないので、そういうことになるんだと、思いますよ。

その反対している人々は、自分達が矛盾していることをいっていることに気が付いていないのですよ。。今の国民といっしょですね。税金を下げろ、保険、保障、福祉、整備...その他もろもろ、いっていますけど、そこに矛盾が生じていることに気が付いていない!しかも、そのことを指摘する人もいない。もし、議員がそんなことをいったら、当選しませんから、甘い言葉しか言わないんですよ。
 結論として、人は自己益のことしか考えていないから。もちろん、少数ですけれども、このような人たち以外はいますけれど。ただ、やはり少人数では大人数にかてないのが現状じゃないでしょうか。
 もし、異論、意見、抗議、その他もろもろ、受け付けますので、補足なり、回答なりしといてください。
    • good
    • 0

某電力会社の原子力発電所への仕事が


年に度々ありますので関係者からの話として聞いて下さい
反対される方々は本当に地元の方だけなのでしょうか?
これが違うんですね
原子力発電を全面的に反対するグループが
存在するのですがそのグループの方たちが多い場合も有ります
地元の方も反対されますがあまり目立った行動は
していませんね。話は飛びましたが・・・
現実的に一昨年の東海村の事故では人的ミスから
かなりの被害が出ましたが
通常電力会社の原子力発電所では有り得ない工事です
原子力発電所の建設メリットは
その建設地の活性化、これは原子力発電所を一つ
建設するだけで一つの町が出来上がります
当然地元への仕事の依頼なども大変に多く
町が潤い活性化すると言う現象が起こりますね
年に1回の定期修繕ではかなりの人数が携わりますし
発電設備が複数ですので年間通しての工事が後を絶ちません
それと電力の安定供給を原子力発電で賄おうって事です
まぁ少し話はずれましたが今は通常の重油を使用する
火力発電の割合が減ってきています
良く発電所を見受けますと4基程の大きい建物ありますよね?
あれがそのままボイラーの数なのですけど
地域によって違いますが通常は半分の数しか
運転されていません
それほど電力が余っているのです
って事は大きな発電力を持つ原子力発電所を建設すれば
火力発電所でかかっている人員削減にも役に立ちます
現実閉鎖される火力発電所も存在しますからね
民間の買電も盛んです
ちょっとした工場の買電設備ですと
地方の小さな火力発電所と同じ発電能力があり
逆にこの買電に対するコストが問題なってきています
電力の消費量って結構電力会社が操作しているような
物なのです(関係者に方すみません)
電力が無ければ無いなりに省電力で済むシステムが
出来上がりますしね
消費量の多い少ないより
如何に安定供給を実現するかが電力会社の使命なのです
ちなみに日本の電力会社の停電時間数は
年間10何分ってデーター出てるんですよね
これは発電所が原因の停電ですけど
これ世界一なんですよ
って事で
とりとめのない話をしてしまいました
元に戻しますが電力の消費量は今後鰻登りでの
上昇はありません
消費量が安定すれば供給も安定しますから
電気料金も安くなるでしょうね
こんな話で構わないですか?
    • good
    • 0

こんにちは、>反対するのは簡単ですが、それよりも消費量を下げる事の方が大事だと思うのですが…。

おっしゃる通りですね! 反対されている方は、事故を心配しているんだと思います。それと科学への過信を。 使う電気については、原子力以外の発電方式を薦めていると思います。現時点で、自宅に供給される電気の発電方式は選択できませんからね。 それに電気は最低限しか使わないようにも心がけていると思います。 もう一つの要因としては、反体制勢力(反自民党)がバックで推し進めているということもいえます。 現実は、反対している人がいる原発がある地方では、地元の多くの人が原発で働いているので、重要な雇用先にもなっています。
 個人的には、事故は無い、危険は無い、と行っている割には、絶対に大都市には原発を作らないっていうのが気になりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全な原子力発電とは?(放射能の発生しない原子力発電とは?)

少し前に新聞で安全な原子力発電があるという記事をみました。

私の頼りない記憶では、放射能が発生しない画期的な原子力発電で、今までと違う材料と技術を使うようなことが載ってました。その時はストラップもせず、後でネットで調べたらいいと思い新聞を捨てました。今、ネットで調べてみたのですが、見当たりません・・・

材料でもメモしておけば、よかったのですが、更改後に立たずです・・・

どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

素人ですが、
ひょっとしたら「トリウム炉」のことではないでしょうか?
「トリウム炉」などのキーワードで探すと、ヒットできますよ。
幾つか利点があるとのことですね。

Q原子力発電所が近くに出来る場合反対意見を少しでも和らげるために電気代を無料にするというのは本当ですか?

なんか小耳に挟みました。
実際そういう事はあったんですか?
これを聞いて自分の近くに出来ればいいなぁと思ったこともありますが、安全と分かっていてもやっぱりちょっと怖がってる自分がいます

Aベストアンサー

某原子力発電所のある地域出身者ですが、家族が今住んでます。
電力会社から直接住民に何らかの金銭贈与は無いようです。
電力会社から地域の市町村に交付されるお金や税金を市町村が地域住民に多少分配するような事はするそうです。
あとは前出の回答者さんにあるように自治体の施設整備などが、いい言い方をすれば充実していますね。あと先日の地震で住民に対しお見舞い金が配られました。
あっ、どこの原発か判っちゃいますね。

Q原子力や風力発電に反対する人は何発電なら賛成しますか?

以前原子力発電に反対する人が新聞欄で「自然エネルギーうを使えばいい」と書いていました。
でもそういう人達は風力にも反対(景観を損ねる。渡り鳥が)
水力にも反対(川の景観が)
となるとどういう発電なら賛成ですか?

やっぱり太陽光発電でしょうか?
でも曇りや雨のときはどうするの?

電気がなかったら肥料も医薬品も作れません。
特に火力は減らして石油は農機具の燃料や医薬品や日用品のために節約しないと と思います。

プルサーマルなら廃棄物はほとんど出ないですか?

Aベストアンサー

 宇宙太陽光発電でしょうか?

 宇宙空間ですから夜昼天候関係無しに、ほぼ24時間365日(まあ日食の影響は逃れられませんが…。)発電でき、効率も地上の十倍以上(日本が商用化を目指しているのは100万KW級 ← 原子力発電炉1基分に相当)

 宇宙空間ですから地球への環境被害が殆ど無く大変クリーンです。
 (地球へ送電するマイクロ波やレーザーに渡り鳥が突っ込んだら如何するんだという意見も有りますが…。)

 あと、費用が高額(原子炉の数倍)になるのも問題ですが…。

Q福島第一原子力発電所電気系統の復旧

福島第一原子力発電所電気系統の復旧で放水活動の方法が難しくなってきそうな気がしてきました。どうなんでしょう。

Aベストアンサー

ええ、確かに難しくなってきたと思います。
もっとも、放水する段階から「放水してしまうと一部の
機器に影響(濡れて壊れる)がでること」も覚悟していた
でしょうし、電源を復旧する限りは放水活動が難しくなる
場合もあると覚悟しているでしょうね。

やみくもに全部の機器に通電するとは思いませんが。
例えば各機器の電源ケーブル破損等で短絡が起き、結果
として火災に至ったらどうするんだろう?と私も見ています。

3号機かな?
灰色の煙が上がってたとも聞きましたが、ひょっとしたら
そういう事だったのかもしれませんしね。

Q沖縄には、原子力発電が無く、電気料金が最低?

ある党の選挙広告に下記のことが載っていました。
「沖縄では、原子力発電を行っていないが、電気料金は最低だ」という趣旨です。
教えて頂きたいのですが、
1.沖縄の電気料金が最低だ、というのは正しいのですか?
2.もし1項が正しいとすると、なぜですか?(私は、今まで原子力発電の方が、安い(経済的)とばかり思ってました)

Aベストアンサー

1、沖縄電力は関西・四国・中国電力より高いです。
http://denki-hikaku.jp/topics/feecomparison2013/

2、1項は間違いですし、原子力発電であるから高いという論旨も間違いです。

原発であれば安く、火力であれば高いというのは多くの場所で論点になっていますが
そもそも発電コストと請求額は関係がありません。
理由は発電+送電=請求額だからです。

以下が今年の五月のほぼ最新の発電コストです。

日本発電コスト(1kwあたり)
原発 8円
LNG 10円
石油 38円

電力料金請求額 15円弱

また、以下がアジアでの一般的な国の電力請求額です。

台湾電力料金請求額      6円(原発あり)
韓国電力料金請求額      6円(原発あり)
マレーシア電力料金請求額  7円(原発なし)
タイ電力料金請求額       7円(原発なし)
中国電力料金請求額      13円(原発あり)

このサイトの下の方の表が最新の各国での請求額です。(台湾元×3=日本円)
https://news.nna.jp/free/news/20120416twd016A.html

原子力の有無と請求額は関係ありません。
日本の電力会社が発電し送電するから高いのです。

以下理由を述べます。
電力会社の高給や厚遇による高コスト化はよく知られる所ですが、
他にも工事に使われる材料はほぼ日本製です。正確に言えば、地元製です。
例えば沖縄電力は沖縄からのみしか調達しません。

例えば我々の眼によく触れる電柱に巻いてある黄色と黒のゴム製の電柱標識板。
あれも日本製です。
いくらで電力会社に納入されていると思いますか?2000円くらい?500円くらい?

いいえ、9000円です。
http://www.nihon-bousai.net/53.html

また、同じページに支線ガードも載っています。プラスチックのただの筒で4000円もします。

中国製にすれば三分の一以下になるのに、こんな技術の必要のないものがこれほど高いです。
これが、高い人件費を掛けて多くの場所に巻かれています。

送電関係部品で日本製を重視するのは安全性を追求する姿勢で理解できますが、
これらの安全とは関係のない部品で海外製品を使わないのはただの高コスト体質です。

他にも安全性には全く関係のない部品の問題のない少しの傷でも返品対象にしたりと地元商品以外を使わせないという障壁を作って高コスト体質を続けています。
そして、そのコストを消費者に今まで転嫁してきた。
その結果が、他国の倍以上の電気料金です。

現在では東京電力が政府に上層部を総入れ替えされたため、
以前とは違い最も精力的に海外調達を進めています。
昨年だけで5000億円のコストカットと外部の私から見ても速いスピードで改革を進めています。

が、他の地域の電力会社は今でも地元からしか購入していません。
終身雇用が一般的のため、前任者と違うものを買わない体質があります。
これが高コスト体質の温床です。

今後東京電力の改革がちゃんと進めば徐々に他電力会社も追従し、コストは徐々に下がっていきます。
10年は掛かるかもしれませんが、今の東京電力の勢いは期待できると思います。

以上参考になれば幸いです。

1、沖縄電力は関西・四国・中国電力より高いです。
http://denki-hikaku.jp/topics/feecomparison2013/

2、1項は間違いですし、原子力発電であるから高いという論旨も間違いです。

原発であれば安く、火力であれば高いというのは多くの場所で論点になっていますが
そもそも発電コストと請求額は関係がありません。
理由は発電+送電=請求額だからです。

以下が今年の五月のほぼ最新の発電コストです。

日本発電コスト(1kwあたり)
原発 8円
LNG 10円
石油 38円

電力料金請求額 15円弱

また、以下がア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報