プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、2回に分けて質問したものです。長文、失礼します。
10/07 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7056490.html
10/26 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7096147.html

前回、前々回とご回答してくださった方々には感謝しております。
本当にありがとうございました。


22歳の元彼から、非常にしつこい復縁の迫りに
ほとほとに困り果ててるものです。
以前からの質問にもあるとおり、彼にも彼の一族にも、
今後一切の関わりを持つ気はないと、何度も毅然と拒否を
続けてきました。
元彼と私と私の婚約者と三人で会って話し、元彼本人にも
婚約者の前で、私には二度と連絡も関わりもしないと約束したにも関わらず、
翌日から速攻で何通もメールが入る始末。
本人に言っても駄目、本人の母親も全然駄目で、
どんなことをしても全くどうにもならず。
不快極まりないメールは1日に7通以上、
それによる精神的なダメージでの体調不良、
前に連絡を拒否した事に逆上して家まで押し掛けられた恐怖を
思うとそれらを拒否することも出来ない、
いつどこで現れるか分からない恐怖に常にビクビクしながらの生活…

どうにかしたくて、前回の質問で、
警察などに相談した方がいいかと投稿させてもらいました。

しかし、攻撃されてる当人としては、
どの程度がストーカーと呼んでいいのか難しく…

警察も相談したところで、警告程度で何もしてくれない可能性が高い上に、
それでさらに相手を刺激して、逆上される方が危ないと周囲にも言われ。
婚約者との新居に引っ越し(11/24の予定)をするまで、
とにかく、ひたすら無視と我慢に徹しようと思っていました。

しかし、無視していてもメールの内容は一方的に
どんどんエスカレートしてるように思い、電話も1日に何回も鳴り。

”これ以上俺を無視したら知らないからな”
”話し合うつもりがないならお前から終わりにして”
”なんで会えないの?ちゃんと会う約束守ってよ”
”お前のためならどんなこともするから戻って”
”俺に興味ないの?望みはないの?人を期待させといて”
”これ以上期待して裏切られるの疲れた…”
”もうお前しか愛せない”

”いくらなんでも酷いよ、ここまで俺を苦しめることなくない?
俺をシカトして、苦しめて、ここまですることなくない?
本当に愛してるのに、ここまでされると思わなかった…
次にアクション起こしてくれなかったら、
あの動画がどうなっても知らないから…”


こんな感じのが毎日毎日、もう100通以上来てるのです。

婚約者と3人で会った時に、今後一切二度と関わらない・連絡をしない
と約束をして終わったのだから、わたしは勿論、あれから一通も相手に
返信をしていません。
にも関わらず、いつしか勝手に、私たちの関係は終わってはおらず、
会う約束をしたことになってて、話し合う約束?をしたことになり、
期待させたことになり、私は裏切った酷い人間で、自分は被害者らしいのです。

さらに気になるのが、”動画”とゆうやつで…。

この数カ月間の一方的なメールの中で、彼から”動画”とゆう
ワードが何回か出てたものの、その動画とゆうのが何か分からず、
婚約者も私も「?」と思っていました。
10/12に送られてきたメールに、一度その動画が添付してあったのですが、
送信の不備だったのか、データが取得出来ずに見られずにいました。
だけど、”動画”と出す時のメールはほぼ、脅迫か中傷の内容の場合なので、
なにかきっと良くないものだろうと思い、それもずっと恐怖でなりませんでした。

なにか隠し撮りでもされてたのか、あるいは卑猥な内容だったら…
しかもそれを、私が彼と関わらなければバラまくと言われ…
内容が何か分からない分恐いですが、それに屈して返信をするのは
絶対に嫌だったので、それも全部無視していました。


すると今日。朝に送られてきたメールに
あの画像が添付されていたのです。

メールの内容は、愛しすぎて辛い・戻れないなら忘れたい・
約束ぐらい守ってほしかった・本気で幸せにしたいって思ったのに酷い・
でも忘れられないから戻って・愛してるよ・
こんな内容が長文で来ていて、最後に動画がついていました。

動画を開くと、目の前が真っ暗になりました。


内容は、想像した中でもっとも最悪なものでした。

彼との行為に及んでる時の映像でした…。

しかし、わたしはそんなものを撮影されてた事を
今の今までまったく知りません。
盗撮されてた以外、考えられません。
元彼は付き合ってる当時、そうゆう動画を撮らせる女を軽蔑すると
まで言っていたので、そうゆう撮影等には興味がないタイプだと
思ってたし、まさか私との行為を撮影するなど、考えもしませんでした。

見た瞬間、あまりのショックの大きさに吐き気が止まらず、
トイレから1時間も立てませんでした。

あんな動画を今だに奴の携帯に残されてること
それを、こともあろうに、わたしにわざと送ってくる神経
その動画を餌として脅迫され、悪用すると言われ

それらを思うと、めまいと吐き気が止まりません。


婚約者には泣きながら電話をかけ、謝りました。

自分の至らなさから、相手に隙を与えたのは紛れもなく私です。
結婚前なのに、自分が汚らわしくて死にたい思いです。

だけど、彼は全く私を責める事もなく、
つとめて優しく気遣ってくれ、安心する半面、余計に辛いです。

彼には、これはもう忌々しき事態だから、夜に警察に行こうと
言われました…犯罪だと。

今まで考えてた方法として、警察の前に、
相手宅に内容証明を送ってはどうかと、色々調べてるところでした。
相手に内容証明を送り警告し、さらにそれ以上に何かしてくる場合、
それは警察に行く時の重要な証拠にもなると聞いたので。

それを自作で作っても効力があると知り、
書式や方法などを詳しく調べてる段階でした…。


情けないことに、自分のことながら、これ以上どうしたらいいのか
ぜんぜん分からず、今はただただショックが大きく、
何も考えられません。
夏ごろからどんどんエスカレートしてきた相手の行動に対し、
今まで、出来る限りの拒絶はしてきたし、方法も試しました。

母親を呼び出し、私と二人で会って訴えたこともあるし
婚約者と三人で会って話もして
(その日に奴の母親から息子弁解のメールが入りましたが)
婚約者が相手の母親に連絡してみたりもしました。
(何度連絡しても、なぜか母親は音沙汰なし)

恋人との別れは何度も経験してますが、こんな男は本当に初めてです。

普通、別れた時点で、なにもかも終わりますよね?
未練があったとしても、目の前でこの人と婚約した、と告げられれば、
なにがあっても、それで、全て終わりじゃないですか?
そのあと何カ月も、返ってくるわけない相手に、一日何通もメールしますか?
あんな動画を、送ったりしますか?

母親も母親で、息子が散々迷惑かけて別れた彼女と、
その後も復縁を応援するなんて、おかしくないですか?
彼女に、息子を訴えると呼び出されたにも関わらず。

本当に、正気の沙汰とは思えません。


これはもう、ストーカーと呼んでもいいのでしょうか?
そんな風にゆうのは、大げさですか?

警察に行ったところで、まともに取り合ってくれる案件でしょうか?
やはり先に、内容証明を送るべきでしょうか…


質問ばかりですみません。
何かアドバイスいただけたらありがたいです…お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

前回、警察と弁護士に相談するべきだとアドバイスさせてもらった者です。



まだ警察行っていなかったんだ?というのが正直な感想ですが、いまの段階で動画が出てきたのは不幸中の幸いと言えるでしょう。まずこれを完全に回収できるか、法的に取り上げる事が可能か弁護士に相談してください。弁護士といっても得意分野が人によってかなり違うので、今回のような事案に強い弁護士を選んでくださいね。

その弁護士さんのアドバイスに従って警察に行くかも決めればいいと思います。

今は非常に辛い思いをされていることと思いますがもう少し頑張ってみてください。動画に関して貴女はハメ撮りに同意したわけではないのですから、まったく落ち度がありません。悪いの犯罪者のクズ野郎です。あまり御自分を責めないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答、心から感謝いたします。
どうもありがとうございます。

警察には行かず、ただひたすらに無視をして、
嵐が過ぎ去るのをじっと耐えようと思っていましたが、
どうやらこの問題は、黙っていても過ぎそうにありません…。

弁護士さんと警察って、どっちから行くべきなのでしょう??

法の力を借りるとなるとなると、やはり弁護士さんでしょうか。

本当にショッキングな事態で、自分がこうゆう目に合うとは
思いもしなかったので、朝は事態が受け止めきれず、
本当に混乱しました…。

もう自分の力じゃ太刀打ちできないと思うので、
専門家に頼ってみようと思います。

心強いアドバイス、感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:49

教えてgoo利用した事がないので、私(男性)は初めての回答になりますが、完全なる悪質ストーカーです。


貴女様の御家族や親類、婚約者さんに相談したのち、嫌がらせメールや動画の証拠品(証拠履歴)を持って、警視庁に行きましょう。

また、その憎っきストーカーを成敗する意味でも、探偵事務所探して、探偵さん達に貴女様の自宅の廻りを監視させて頂くもアリです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、ストーカーなのですね…
そうですよね、もう事態が飲みこめないとか、
ゆってる場合じゃないですよね。

探偵ですか…また新しい考えです。
探偵さんは、そうゆう監視なども請け負ってくれるのですね。

でも本当に、そこまでしてもらえないと、
夜は恐すぎて外出するのも本当に一苦労です…。
家の何メートルも前になって、携帯を握りしめ、
周りを見まわしながら自転車を漕ぎ…

同じアパートの方とすれ違っただけで
異常にまで飛び上がってしまうこの生活から抜け出したいです。

専門家に、是非頼ってみようと思います。

アドバイス感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 21:54

ストーカー規制法の「つきまとい等」に該当すると思います。




http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …


警察に相談すればきちんとやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考ページの案内、ありがとうございます。
そこに書かれてる内容が元彼とかなりかぶっていて、
すごく気持ち悪くなりました…。

他の方々もアドバイスしてくださってるとおり、
今の事態やいただいた記事の内容からしても、
きっと耳を傾けてくれる問題なのだと思えてきました。

近所の警察署へ、勇気を持って行ってみようと思います。

アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 21:39

大事なのはストーカーかどうかの判断ではなく


質問者様の身に危険が迫っていること。
だから皆「早く警察に相談に行きなさい」と言っているのです。

証拠のメールはもちろん
今までの流れも全部警察に言いましょう。
幸い話し合いをしたりときっちり手順を踏んでいます。
その上でこの案件を取り上げないということはないでしょう。

話し合ってどうにかなる相手ではなさそうですし、今後も無視したほうがいいですよ。

ところで、彼氏さんから元彼に電話なりしてもらう(かかってきた電話に出てもらうとか)はできないのでしょうか。
質問者様のご両親でもいいと思います。
何かあったとしても質問者様が直接話すのではなく誰かが間に挟まったほうがいいと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

そうですね。元彼とも、元彼の母親とも、
話し合いの席を設けてきましたし、母親には
こちらから(婚約者が、ですが)さらなる話し合いを
要求する連絡をしましたが、完全に無視。

あげく、息子からはこんな現状です。

電話がかかってくる時に限って、必ず彼がいないのです。
元彼も同じ職場で働いてたこともあり、
ある程度の時間を図ってるのかと思うぐらい…。
婚約者が元彼に電話をかけると今まで何度も
言ってくれて来ましたが、話してわかるような相手では
まったくないので、わたしが止めていたんです。
わたしが自ら元彼に直接連絡を取ったのは、3者面談を
することになった時の連絡、一度きりです。

ここまで事態があれば、警察も協力してくれることを信じたいです。

アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 21:31

あえて警察以外のコメントをしますが。



その動画とやらのお相手は、質問者さんで間違いないですか。顔がはっきり映っていますか。質問者さんとわかる情報(名前を呼んでいるなど)がありますか。

・・・あるなら、残念ですが打つ手はありません。警察に行っても現実的にはなにもできないでしょう。その画像をお金を払って買い戻しても、パソコンかどこかにコピーをすれば複製はいくらでも用意できますし、どこかの動画共有サイトにでもアップされたらもう本当にどうしようもないです。デジタル時代の怖いところはそこなんですね。昔のフィルムの時代なら、フィルムを手に入れれば済んだのですが、デジタルはものの数秒でいくらでも複製が作れます。

ただ、携帯かなにかで撮影しているなら、画像は極めて不鮮明なはずです。だから、「よく似た他人の映像」ということにするしかありません。
個人的な経験ですが、昔、元カノとそっくりな女性がアダルトビデオに出ていたことがありました。ある角度が本当にそっくりで、びっくりして思わず買ってしまったのですが、よく見たら他人でした。そういうことって、あるんですね。またかつて働いていた職場で、アルバイトの女の子とそっくりの子があるアダルトサイトの動画にあったと噂になったことがありました。発見した人いわく「似すぎて逆に怖かった」ということですが、どういうわけか発見した男性が他の同僚の女性陣から「いやらしいサイトに行って根も葉もない噂を流して誹謗中傷した」と総スカンをくらいましたね。

たぶんですが、その映像はどこかのアダルトサイトか何かから拾ってきたものだと思いますよ。本人が「身に覚えがない」といっているんですからね。「幽霊の、正体見たり、柳の木」のような気がしてしょうがないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そんなこと、あるのですね。
動画は、開いた瞬間に卑猥な映像で、
本当にびっくりして心臓が止まりそうで、
ショック過ぎて、それ以上見られませんでした…。

彼がわざわざ私に送ってくるのだから、
自分だと勝手に思っていますが…違う可能性あるのでしょうか???
どちらにしても、今はとてもじゃないですが
確かめる事が出来ないので…

もっと気持ちが落ち着いたら、しっかり確認して、
専門家に頼ろうと思います。

アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:57

こんな言い方キツイですが


貴女も悪いよ
前の質問の時に皆さんは警察に行く様に勧めてるでしょ
ぐだぐだ言って動かない貴女も悪いよ
    • good
    • 4

 質問内容からすると完全にストーカーです。


 受信したメールを保管した上ですぐにでも警察へ相談に行きましょう。
 警察に相談し、証拠もあれば「近づいたり連絡をしないように」と警告をされるはずなので当面はおとなしくなると思いますが、警察からの警告を無視したら相手は逮捕されます。
 逮捕されて相手が身動きできない間に質問者さんは「精神的苦痛を受けた」として「慰謝料請求」と「金輪際会わない」「二度と連絡をしない」という訴えを起こしましょう。
 ここまですれば相手は「完全に嫌われている」と分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分でも色々調べましたが、ストーカー罪に当たるようですね…
項目がいくつも当てはまってて、本当にゾっとしました…。

証拠は、今まで送って来られた着信履歴とメールは出来る限りで
残してあり、彼の母親から送られてきたメールも残してあります。

それと、私の家はカメラ付きインターホンなので、
彼が訪ねてきた日時などと顔写真がそのまま残っています。

これで、どうにか証拠になると良いのですが…。

警察から警告が行った場合、それを無視すると逮捕になるのですか?
それはまた、とても心強いことを聞きました。

ためになるご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:36

???



警察・・・・って何度も出てきますけど・・・

電話相談ぐらいはいつでも出来るのでは?
10月の段階でしていないとダメなのでは?

グズグズしてるからもっとひどくなってきているんですね。

ここでグダグダ相談する時間があるなら警察に電話でしょう?
ここでシリアスな相談してもなんの解決にもなりませんよ。

ここは愚痴を吐き出す場所なんですね。
    • good
    • 1

前質で、逆上や報復を恐れて無視をし続けるということで方針決定していますが


事態は一向に解決せず、むしろ悪化し、あなたはその状況に耐えられなくなっている。

ということはその方法では駄目だということですよね。
理解できますか?

実情は子供たちのケンカに親が出てきて揉めており、
犯罪に発展する恐れがあるのに
それ以外の司法だとか警察などの第3者が絡んでいない。

目線を変えれば、むしろあなたがこの状況を受け入れている感じがし、
質問を見ていて、とてももどかしいです。

このような状況になった現状で頼れるのは、
情けない婚約者でもなく
子供可愛いさの親でもなく
あなたが税金で給与の一部を支払っている警察です。
弁護士に相談しても、同時に警察の介入を勧めるでしょう。

ストーカー被害の案件かどうかは警察が判断するもので
あなたではありません。

あなたの役目は、警察にこういった身に危険が及んでいる
被害を受けているという相談をすることです。

証拠を持って相談をすれば、
確かに警察の記録に残ります。

そうでないとこれから犯罪が起った時に
警察のより積極的な介入が望めなくなります。

要は相談を以って、警察にも責任を負わせるのです。

あなたが早急にすべきことは
このような所でどうしようなどど尋ねていないで
警察に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者さまの文章を読んで、なんだかとても言葉がしみました。
警察が信用出来ないと思って恐くて動けずにいましたが、
もう心身共に限界だし、この事態を抜け出すには、
やはり行動を起こすのが早い気がしました。
警察にどう判断されるかはまだ半信半疑ですが、
なにもしないでいたらずっとこのままですもんね…。

貴重なお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:28

読ませていただきました。

最早、犯罪以外の何物でもないような……。

苦しいかもしれませんが一日も早く前を向いて新しい生活がスタートできるよう、動いたほうがよいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり、そうですよね…。
今まで、恋人と別れてここまで面倒なことに
なったことはないし、実際にストーカーといっても、
どの程度までいけばそう呼んでも大げさでないのか分からず。
私がひたすらに我慢してれば過ぎ去ることだと思っていたら、
甘かったんですね…。

警察に行くのにかなりの勇気がいりますが、解決のために
頑張るしかないと思います。

ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!