出産前後の痔にはご注意!

海洋プレートの沈み込みによって、
陸側のプレートも一緒に下へと沈み込まされるから、
海盆が出来るんですか?
添付の図のように。

違いますか?

「背弧海盆の成因について」の質問画像

A 回答 (4件)

>弧状列島そのものも、中央海嶺に準ずる長い線状の火山列だと思うんですが、


>なぜ弧状列島は大陸プレートを割らずに,弧状列島として隆起するんでしょう?

「弧状列島そのものも、中央海嶺に準ずる長い線状の
火山列」(によって形成された)というのが間違いです。
もちろん激しい地殻変動で火山も生じますが、基本的に
火山=溶岩の噴出は日本海自体であり、日本列島は
「大陸の辺縁がちぎれて押し出された」ものであり、
大陸プレートの破片として、最初からある程度の標高が
あったのです(両側での地層の共通性は確認されています)。
もちろん「押し出された」事で、フォッサマグナのように
日本海ミニ海洋プレートと太平洋海洋プレートに挟まれ
た圧力によって盛り上がった部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火山フロントは、線状の火山列と言えませんか?

なぜ、そのちぎれて押し出された大陸プレートの破片(島弧)に
生じた線状の火山列(火山フロント)では、
大陸プレートの破片は割られないんですかね?

規模が違うから?
じゃあ、なぜ地下深くから持ち上がってきたマグマの方が、
規模が大きいんでしょうか?

まぁ,これ以上は質問の文脈からそれてしまうので、
いったん質問を締め切りたいと思います。

背弧海盆は、地下のマグマの上昇によって
割れたために生じたということで納得しましたので。

上記の疑問について、また質問を立てようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 19:26

>何で噴出したものが盛り上がって陸地にならずに、


>むしろ沈降して海盆になるんですか

「沈降」するのではなく、大陸プレートが割れて、ミニ海洋プレートが
形成されるのです(これは既知の事実です)。
太平洋の海底の海洋プレートも、同様に、中央海嶺でマントルからの
噴出物によって形成されたものです。
大陸の火山や海洋プレートに後からできる海底火山は、プレート内に
(圧力の変化や下部のマントルからの熱により)局所的に生じた
マグマが噴出するものなので、プレートを割る力がなく、表面に突出
しますが、海洋プレートが大陸プレートの下に潜り込み、深い所で
再び溶けて噴出する場合は、中央海嶺に準ずる長い線状を成すので、
大陸プレートの方が割れ、弧状列島を押し出すのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海洋プレートが大陸プレートの下に潜り込み、深い所で
>再び溶けて噴出する場合は、中央海嶺に準ずる長い線状を成すので、
>大陸プレートの方が割れ、弧状列島を押し出すのです。

う~ん・・大陸プレートが割れて海洋プレートが生ずるから"盆"が形成される・・とのことですが、一つ納得いかないことがありまして、No.2の質問にも同じことを返したのですが、弧状列島そのものも、中央海嶺に準ずる長い線状の火山列だと思うんですが、なぜ弧状列島は大陸プレートを割らずに,弧状列島として隆起するんでしょう?海洋プレートが大陸プレートの下に潜り込んで、深い所で溶けたものが噴出してくるのは同じなのに、なぜ背弧海盆ではプレートが割れて、弧状列島では割れないで隆起してくるんでしょう。

お礼日時:2011/11/05 04:11

プレートの収束境界(沈み込み帯)で、海溝、島弧と背弧海盆が形成され、背弧海盆は一時期拡大し、やがて拡大が止まること、拡大期に島弧側が大陸側よりハイスピードで拡大する傾向があることなどがわかっているようですが、まだそのメカニズムに定説のようなものはないようです。


 
島弧は、付加体、火山、断層、褶曲もありますが、海洋プレートに押されてできたとばかりは考えられていないようです。
海洋プレートが大陸プレートとの境界で海溝をつくり沈み込むときに、含水鉱物(雲母や角閃石)も圧力の高い深部に引き込むため、水分が分離して上昇して上部に覆い被さるマントルに染み込み、マントルの融点を下げる。熔けたマントルはマグマとなり、比重が軽いため地殻まで上昇してマグマ溜まりを形成する。そこで冷えて火成岩になり地殻の厚さを増やして高い位置に盛り上がりをつくる。海面から顔を出せば陸・島となる。マグマ溜まりの一部がさらに上昇すれば陸上に火山をつくる。(このようなメカニズムが推定されているようです)
 
島が弧状列島になる・背弧海盆ができて拡大するメカニズムには定説はなくて、研究中のようです。
(1)海溝のできる位置は同じではなくて次第に後退し、島が海洋側に進むようになる (2)海洋プレートの沈み込む角度が次第に急角度になり、島が海洋側に引き込まれる (3)沈み込んだ深い位置=背弧海盆の下の位置で大量のマントルが溶融しプルームとなって上昇し、ミニ海嶺のような発散域を形成して、そこを中心に海底が拡大する (4)マントルプルームの上昇で周辺が押されて、プレートが沈み込むところが主に後退し島の位置も遠のき、海盆が広がる (5)マントルプルームの上昇で周辺が押されて、大陸側が主に後退し、相対的に島の位置も遠のき、海盆が広がる
 
海盆のある場所によって形成のメカニズムも違うこともあるのかもしれません。
参考 (内容は2つとも似ている)
http://ofgs.aori.u-tokyo.ac.jp/~okino/lec_ofgd10 …
http://ofgs.aori.u-tokyo.ac.jp/~okino/lec_w10/3m …
 
背弧海盆の地質を調査した結果などを考えると、「上にある地殻が、下に引き込まれて凹んで、海盆ができた」とは言えないようです。
島弧も海盆も、プレートの運動で押したり引き込まれて、「たわんだ・圧縮された・曲がった結果」と考える学者さんは少ないようです。
「背弧海盆の成因について」の回答画像2

この回答への補足

お礼文の訂正
沈み込む海洋プレートに引きずられて・・と言うことのようですが、

沈み込む海洋プレートに引きずられたのではない・・と言うことのようですが、

補足日時:2011/11/04 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沈み込む海洋プレートに引きずられて・・と言うことのようですが、ただ上の説明で、沈み込んだ深い位置で大量のマントルが溶融するとありますが、それはなぜなんでしょうか?単純に島弧の下のグマの生成域の延長上と言うことなんですかね?

だとすると、疑問が出てきます。上の説明では島弧はマグマの上昇で隆起するとあります。だとしたら、おなじ上昇域である海盆も隆起しそうなものですが、なぜ水平に広がるんでしょう?

逆に言えば,なぜ島弧は水平に広がらず,隆起するのでしょう?

お礼日時:2011/11/04 09:06

日本海には、薄いながらも海洋プレート様の構造があります。


中央海嶺においてマントルから噴出した溶岩が固まって、
海洋プレートが形成されるのに対し、海洋を横断して大陸
プレートの下に潜り込んだ海洋プレートが、ある程度潜り込ん
だ所で再び溶けて、再噴出したのが背弧海盆。
(というか、その「噴出」によって大陸の辺縁がちぎれて押し
出されたのが弧状列島)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?何で噴出したものが盛り上がって陸地にならずに、
むしろ沈降して海盆になるんですか?

お礼日時:2011/11/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピン海プレートに海嶺がないのは何故ですか?

Google Earthで見れば大西洋やインド洋には海底が生まれる筋(海嶺)が確認できますが、フィリピン海には海嶺はありません。何故ですか?
 

Aベストアンサー

フィリピン海プレートは基本的に太平洋プレートの沈み込みによる島弧の背弧海盆として成長してきたものです。西側のフィリピン海盆が古く、東側の四国海盆がより新しい(といっても拡大は数百万年前までに停止)海底です。
宮崎県沖の南海トラフを越えたところからパラオ諸島に続く九州パラオ海嶺は、四国海盆が拡大したときに伊豆マリアナ弧から引き裂かれた島弧の残骸と考えられていますが、その東側の紀伊水道沖からヤップ島にかけて、南北に皺状の高まりが続いていますよね。これが四国海盆を拡大させた拡大軸、つまり「海嶺」のあとです。同様にフィリピン海盆の拡大軸のあとは、フィリピン島の東から西北西-東南東方向に延びたところです。海洋プレートが生産される場所である海嶺が地形的に高い海嶺であるためには、プレートの生産・拡大が活発であることが必要です。拡大が停止して時間が経つと、次第に沈降して地形的に明瞭ではなくなります。

ちなみに四国海盆の旧拡大軸は、紀伊水道付近で南海トラフに沈み込んでいます。活動をやめてしまったとはいえ、まだ他の四国海盆に比べると温度が高く、揮発性成分の湧昇がまだ続いていると考えられていて、それが紀伊水道付近で沈み込みによる地震が深いところであまり起きないこと(地温上昇が早く地温が高くなると地震が起きない)、延長線上にある有馬温泉などマントル起源の揮発性成分が多い温泉があることなどと関連付ける研究者もいます。

フィリピン海プレートは基本的に太平洋プレートの沈み込みによる島弧の背弧海盆として成長してきたものです。西側のフィリピン海盆が古く、東側の四国海盆がより新しい(といっても拡大は数百万年前までに停止)海底です。
宮崎県沖の南海トラフを越えたところからパラオ諸島に続く九州パラオ海嶺は、四国海盆が拡大したときに伊豆マリアナ弧から引き裂かれた島弧の残骸と考えられていますが、その東側の紀伊水道沖からヤップ島にかけて、南北に皺状の高まりが続いていますよね。これが四国海盆を拡大させた拡大軸...続きを読む

Q前弧海盆の堆積学的特徴について

前弧海盆における堆積プロセスや堆積環境について(XXが卓越する、○○構造が見られる等)、もし一般的に言える特徴がありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がつかないようなので、門外漢で素人の私が回答しますが、専門研究者か、専門の学生さんに聞いた方が間違いがないと思います。
 
前弧海盆における堆積プロセスや堆積環境について(XXが卓越する、○○構造が見られる等)、一般的に言える特徴はないのではないかと思います。
 
前弧海盆は、プレートがぶつかり合い一方が沈み込んでいるところにできる海溝の大陸プレート側の内側海溝斜面の下部に付加体が溜まる結果、海溝斜面がブレークして、その窪みに大陸棚や大陸斜面などから破砕物などが堆積して、底面が平らになったところなのでしょう。なお、窪みに陸から流れ込んだ砂や泥が厚くたまっているのが前弧海盆とは限らないでしょう。前弧海盆でタービダイト・砂泥互層もよく見られますが、海底扇状地には多いので何とも言えない気がします。互前弧海盆の堆積物には、メランジュなど付加体起源のものも多いようです。メランジュが多くあれば、そこは前弧海盆であると言えるのかもしれません。しかしメランジュが見つからない・見つかっていない前弧海盆もあるのかもしれません。なお、付加体を母体に火山活動、変成作用で改変されたのが日本列島の基盤なのでて、各地にメランジュがあるそうです。北海道は日高をはじめ元(白亜紀後期・9千万年前)は前弧海盆だったところが多いです。http://www.geocities.jp/fukuhara_1919/hokkaidou2.html 四国の土佐海盆の堆積分析が下記PDFに掲載されています。このPDFに載っているコアは35万年前までの新しいものですが、各時期の堆積速度もわかります。また氷河期の終了前にはタービダイトがたくさんあったが、氷河期の終了を境にタービダイトがなくなったと報告されています。
 http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/01/0109/2010gs/2010-01shizen/part%27s/01shizen-07.pdf
このサイトに陸上に見える前弧海盆タービダイトの写真が載っています。
http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~isaomoto/motoyama.lab/material1.html
前弧海盆タービダイト層 (カムチャッカ・イルピンスキー地域,始新世)
前弧海盆タービダイト層 (北海道夕張市,蝦夷層群,白亜紀)
前弧海盆半遠洋性泥岩 (千葉県鴨川市,天津層,中新世)
東京湾(関東平野の下の向斜)も1500万年前~300万年前ころには前弧海盆でした。その堆積状況も一様ではありません。
http://staff.aist.go.jp/msk.takahashi/setting.html
http://www.godac.jamstec.go.jp/cruisedata/kairei/KR07-05/KR07-05_summary_jp.pdf

前弧海盆といっても、場所/時代によって状況が違うので、前弧海盆一般について述べるにはその共通点を探らないといけないでしょうし、背弧海盆や単純な大陸棚、大陸斜面、深海平坦面と比較しないといけないと思うのですが、とても手に負えないというか、全然わかりません。

回答がつかないようなので、門外漢で素人の私が回答しますが、専門研究者か、専門の学生さんに聞いた方が間違いがないと思います。
 
前弧海盆における堆積プロセスや堆積環境について(XXが卓越する、○○構造が見られる等)、一般的に言える特徴はないのではないかと思います。
 
前弧海盆は、プレートがぶつかり合い一方が沈み込んでいるところにできる海溝の大陸プレート側の内側海溝斜面の下部に付加体が溜まる結果、海溝斜面がブレークして、その窪みに大陸棚や大陸斜面などから破砕物などが堆積して、底...続きを読む

Q日本海が深くて複雑な地形の理由

日本海は黄海、東シナ海、オホーツク海に比較しますと
深くて複雑な地形をしています。
これは日本海成立の過程に由来するものと思いますが、
どういったものったのでしょうか?
大陸にくっついていた日本列島を東側にひっぱるプレートの動きがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太平洋の海洋プレートは、中央海嶺で噴出して日本に向かって
東に8~9cm/年で移動していますが、7千万年前の恐竜絶滅
の引き金となった大地殻変動のより以前は、南から北に向かって
移動していた事が、海洋プレートに磁気テープのように残された
南北極転換の痕跡(中央海嶺での形成時の磁気が固定される)
から分かっています。
その時から日本海溝に向かって沈み始めた太平洋プレートの
先端が、固体の地殻部分を通過して、マントルに到達すると、
元々溶けやすいから中央海嶺に噴出した成分によってなる海洋
プレートは、溶けて噴出し始めました。
約2千万年前に日本海は湖として形成された事が堆積物から
分かっており、千5百万年前に北関東あたりで海とつながって
日本「海」になりました。
つまり、日本列島は「東側に引っ張られた」のではなく、ミニ海洋
プレートとも言える日本海の噴出によって、押し出されたのです。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Q人文科学と社会科学とは何をもって区別するのか

すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。

私のイメージでは、
人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、
社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。

そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学、地理学などは人文科学になっています。また、法学、政治学、経済学、社会学、商学などは社会科学になっています。

そのなかで社会学について、
一橋大学や立教大学など一部の大学を除いて、多くの大学が社会科学の一分野である社会学を、文学部ないし人文学部に設置しているのがたいへん疑問です。法学を文学部にはおきませんよね。経済学も文学部には普通ない。にもかかわらず、社会学だけは東大でも文学部に置かれている、というのは疑問です。

私の人文科学の定義からすれば、社会学は人文系では無いと思うのです。
どうして、社会学は人文科学の扱いを受けることもあるのですか?法学や経済学より、実学ではない=パン(めし)にならない学問だからですか?

そもそも、人文科学と社会科学の明確なわけ方は?
文学部社会学科は「ありえる」のに対し、文学部法律学科は「ありえない」のはなぜですか?

すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。

私のイメージでは、
人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、
社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。

そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学...続きを読む

Aベストアンサー

ふたつの側面から考えます.
一つは,学問体系的な存在です.
二つめは,個別学問内におけるウェイトです.

この2点から,どの点を考慮しているかによって,学部学科名は,自ずと決まってくると思われます.

一つ目のは,学問体系として確立しているかで学部名が決まってkる.文学部社会学科というのは,心理学などの人文的な体系が相互に織り交ぜあって,社会学を形成していると考えるからだと思います.社会学部として独立するには,むずかしいという判断かもしれません.経済学は,大きくマクロ経済学・ミクロ経済学的な基礎を体系としてもっており,これを土台にして,社会学を考えるのであれば,経済学部社会学科というのはまったく違和感はありません.

2つ目のは,例えば,経済学部音楽学科とか,人文学部医学科というようなものが,学問内においてウェイトが小さいという判断です.しかし,経済学部内には,医療経済学という分野も存在し,万が一,そのウェイトが社会的学問的に大きく無視できない場合には,経済学部医療学科が形成されることになると思います.

簡単に考えれば,~学部・・・学科という意味は,
「~的に・・・を考える」という意味です.

文学的に法律を考えるというのは,どういう意味なのでしょうか?
2つ目の点から言えば,その学問内でのウェイトが大きくなれば,文学部法律学科は形成されることになります.

それよりも,人文的に社会学を考えるほうが,
学問的重要性のウェイトが大きいのです.

ふたつの側面から考えます.
一つは,学問体系的な存在です.
二つめは,個別学問内におけるウェイトです.

この2点から,どの点を考慮しているかによって,学部学科名は,自ずと決まってくると思われます.

一つ目のは,学問体系として確立しているかで学部名が決まってkる.文学部社会学科というのは,心理学などの人文的な体系が相互に織り交ぜあって,社会学を形成していると考えるからだと思います.社会学部として独立するには,むずかしいという判断かもしれません.経済学は,大きくマクロ経済学...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q大学院の志望理由

数日後、自大の大学院の面接を控えている情報系の大学4年生です。
志望理由としては簡単にまとめると以下の通りです。

私が希望している企業(IT系)は、入社条件として研究・開発したものを提示しなければなりません。しかし私はまだ知識も技術も未熟なため、もっと多くのプログラムに触れ、ツールの開発やWebサイトの設計などを研究すると同時に、企業に提出できるようなものを開発したいと考え大学院を志望しました。

というものです。
この文章だと研究をしたくて入るといういうよりも、希望している企業に入るための時間稼ぎと受け取られませんか?(実際そうとも言えるのですが…)
企業うんぬんは省いて、ツールの開発やWebサイト設計の研究をしたいとシンプルに伝えたほうがよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。理系のおっさんです。

あなたを失望させたらすみませんが、全部ダメです。

>>>私が希望している企業(IT系)は、入社条件として研究・開発したものを提示しなければなりません。

大学院は就職訓練機関ではありません。
好感度マイナスです。

>>>しかし私はまだ知識も技術も未熟なため、

謙虚さは日本人の美徳かもしれませんが、わざわざ「逆セールスポイント」を挙げる必要はありません。
大学側に、「こいつ、うちの大学院の研究に貢献してくれそうだな」と思わせることを言いましょう。
また、言い方というのもあります。
「この半年間、一所懸命研究活動はしてきましたが、大学院でさらに勉強することは必須と思いました。」
と言えば、ネガティブではなくなります。

>>>もっと多くのプログラムに触れ、ツールの開発やWebサイトの設計などを研究すると同時に、

「Webサイトの設計」はやや抽象的。
「プログラム」「ツール」はまったく抽象的。
面接官には「何をやりたいかわからない人」と映ります。

あなたが心の底から考えていることだけでなく、脚色をつけて構いません。
質問で突っ込まれたら答えられるように勉強しておけばよいのです。
まあ、同じ大学の大学院ですから、明らかに演じていると思われてはいけませんが、
「こいつ、実は、こんなふうに学界や社会への貢献しようという考えを持っていたのか」
と思わせることはできます。

さあ、今から、片っ端から文献を読みまくって、学科内のこともよく調べ、原稿と想定質問集を作り上げましょう。
数日後だからといってあきらめなくてよいです。
会社員だったら、そんなこと、いつもやっています。

最後に。
活き活きとした目で面接官を見ましょう。

こんにちは。理系のおっさんです。

あなたを失望させたらすみませんが、全部ダメです。

>>>私が希望している企業(IT系)は、入社条件として研究・開発したものを提示しなければなりません。

大学院は就職訓練機関ではありません。
好感度マイナスです。

>>>しかし私はまだ知識も技術も未熟なため、

謙虚さは日本人の美徳かもしれませんが、わざわざ「逆セールスポイント」を挙げる必要はありません。
大学側に、「こいつ、うちの大学院の研究に貢献してくれそうだな」と思わせることを言いましょう。
...続きを読む

Q海底の深さが分かる地図ってありますか?

できればネットで見れたら助かります。
釣りに利用したいと思っています。

Aベストアンサー

> 釣りに利用したいと思っています。

だと、メートル単位とかでしょうか。
海図に水深が書かれています。

海図を見てみよう!! | 日本水路協会
http://jha.or.jp/jp/jha/charts/glance/index.html


> できればネットで見れたら助かります。

詳細な海図?海底地形図?は有料だそうですが、釣り目的だとこちらが人気あるようです。

みんなの海図 | 釣りナビくん姉妹サイト
http://mar-nets.com/

港なんかがある地域なら、図書館とかに置かれてるかも。


人気Q&Aランキング