マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来春高校受験ですが成績はほとんどが1です。
2は国語と家庭科くらい。受験できそうな高校はありますか?広島市内在住です。
母子家庭なので毎月高いと厳しいので公立に行ってもらいたいですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

偏差値ランキングです。

下からあたる、とか。
学校の先生に聞いたほうが良いですよ。
現実的なところを教えてくれると思います。
http://momotaro.boy.jp/html/hirosimahennsati.html

しかし、現時点であせっても、もうあと数ヶ月ですし、
本人がもしすごくやる気があるとしても、
手を打つのが遅すぎですし、
もし本人がやる気が無いのなら明らかに手遅れです。

何とかするにしても、個人授業で根気良くやるしかないですし
(本人がやる気がないなら無駄ですが)、
自身で教えられるなら、教え、
親戚、親、兄弟、友人、知り合いに助けを求めるなら
求める、としないと厳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
インターネットとの生活をしていながら
偏差値ランキングなどというものを
まったく知りませんでした。

ランクの下からあたることとか
考えてなかったです。

担任もランクが下の高校は遠いので
考えれないと思っていたようでアドバイス
いただけませんでした。

遅いですが勉強も一日何時間もするようになったし、
淡い期待をいだいております。

諦めないで3月まで全力で頑張ると言ってるので
書いていただいた言葉に大変感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:57

ひきこもり、不登校、病気長欠などの人の


学力サポートを(無償で)してくださる仕組みが
地域にある筈ですので、そこで勉強できるように
環境を整えてあげてください。それにしても
そうした成績なのに、
質問者さまは気持ちの余裕が有りすぎですね。
一般的には、仕掛けが遅い、遅過ぎます。
とにかく、3ヵ月間、
猛勉強するしかないですね。

1週目は、有名私立中学・一貫校の入試問題を使って、
7日間で、小学校程度をクリアして、
2週目からは、14日間で、
中1~中2年の問題集を終わらせて、
4週目から、中3の問題や入試問題に取り組むようにしませんか。
オフの日もプランに入れて、
All work and no play makes Jack a dull boy.
にならないように、リフレッシュタイムをとりましょう。

通信制や定時制などがありますが
自己管理に難がある人は、通信制は辛いですよね。
料理・デザート・お菓子作り、あるいは
理容、美容などに関心があるのであれば、
そうした道に進むのも1つの方法ではないでしょうか。

とにかく、3ヵ月間限定で
自分に負けないでキッチリ
自己管理できるような環境づくりをしてあげてください。

本人とって、
どんな勉強方法がベストなのかを
探しながら、
やりつづけるしかありません。

ご成功を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
本人のやる気も含め何から考えていいかわからず
困っていたので考えるきっかけをいただけました。

学校の方では、ここを受けてみたら?
などの学校は言われないくらいなのですが、
本人は偏差値低い学校(一番下のランク)
を受けてみると。

やっと勉強はじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:46

こんにちは。



厳しいですね…。

都道府県によって、
公立高校のレベルが「一律」と、
「レベル別」との違いがありますので、
まずは、広島県の公立がどちらなのか…が重要ですね。

ちなみに、
京都の公立高校はレベルが「一律」になっていて、
一定のレベル以上、もしくは以下の高校へ行くなら私立というのが基本です。
(もちろん例外校もあります。)

お隣の滋賀県は「レベル別」で、
高校によって偏差値や生徒の質に差があります。

なので、
学校によっては、
頭のいい子が集まる高校…「膳所高校」とか、
勉強が出来ない、もしくは不良が集まりやすい高校という風に
行く学校が必然的に決まってきます^^;


そういった、
高校のレベルと
お子さんのレベルを知り、
行ける高校を見定めてくれる一番身近な方は、
やはり中学の先生でしょうね。

広島県の公立高校がレベル別であれば、
公立でも行ける可能性はあると思います。

ただし、
なによりも、“素行”が良くないことには話しにならないと思います。

公立高校は、
中学から内心が行きますので、
素行的に問題があり過ぎる場合は、
落とされる可能性もあります。


あまりお力になれずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
こちらの県は、レベル別のようで
ランクなる物を発見したりもっと早くから
考えていれば良かったと思いました。

素行もあまりよく無い成績も悪い。
高校なんて。
と言っていた子供がずいぶん雰囲気も変わり
勉強をはじめたので
どうしても高校に行きたい気持ちが芽生えたようです。

一番下のランクの学校を受験する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 10:51

何を勉強するために高校に行くのかな?


学校に進路相談してみたらって、遅すぎるか。
http://hennsati.seesaa.net/article/48442080.html
偏差値37のところ受験してみればどうでしょう。
受かるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

何を勉強するために学校へ行くのか。

親子で話し合いました。
学校生活を送りたいというのがありますが、
看護師になりたいとゆう夢があるようです。

なのでまずは高校行って専門学校行って
と順番に考えようと話しました。

一番低い偏差値37のところを
担任の先生に話してみたところ
学力は問題ないのではないかと
言っていただきました。

ただ通学に1時間半かかるので担任も
考えすらなかったようでした。

引越しすればいいだけですし
そちらを受験考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなバカな自分でも!公立高校に行きたい!!

自分は不登校気味の中2で、成績は中の下ぐらいです。
中学は行きたい気持ちはあんまりありませんが、高校は公立高校に行きたいと思っています。
なぜ公立高校じゃなきゃいけないのかというと、高校のお金を払ってくれないからです。
なので、広島県の近くで、バカで内申が悪い自分でも入れる公立高校ってありますか?

自分でもいけそうなところをインターネットとかテレビとかでしらべてみたんですけど、
鈴木奈々さんが通っていた栃木の高校は自分でもはいれるのでしょうか。
それと、バカでも入れる高校の入試は簡単なんでしょうか?

Aベストアンサー

不登校気味なのに、中の下とはすごいですね。


がんばってらっしゃいますね。


広島県の公立高校の事はわかりませんが、栃木なんてそんなに遠い高校だと寮に入るということですか?
できたら、広島県の家から通える高校の方が良いですよ。

高校のガイドみたいなものが本屋さんにいくとあると思います。
そこで、お調べになってはどうですか。
きっと何か良い学校があると思いますよ。

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Q成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

成績が悪すぎてどこの高校にも行けないということがあるのでしょうか?

特に素行不良とかいうわけでもなく、単純に学業不振でどこにも合格できない、ということはありますか?

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
今は、子どもの数が少ない時期ですので、まじめな生徒ならなんとかなることが多いです。ただ、入学してから勉強についていけないと困りますから、しっかり勉強はしておいてください。
本当に、いける学校があるかどうかは、中学校の進路担当の先生に相談するのが一番です。
中学校には、その地域の公立私立の情報がたくさんあります。心配ならぜひ相談してみてください。

Q翔洋高校(広島県)の受験について

知人に、今年度受験をする中学3年生がいます。
現在は、坂町にある翔洋高校の受験を考えています。

そこで2点質問なのですが、
(1)翔洋高校に一般入試で受験する場合、どの程度勉強ができれば合格できますか?
(2)2年生までの教科書に出てくる基本的なものができれば合格が望める高校は、どこがありますか?

以上2点です。
(1)については、偏差値や、点数ではなく、例えば、
「2年生の教科書にある基礎問題程度」
と具体的にお教えくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

広島駅付近とはSが丘かな。それはさておき、私立高校なら専願をかけてもらっていれば、よほどのことがない限り合格できると思うよ。他には、S戸内、K陵、S陽くらいかな。S徳やK際学院は、これらよりはレベルが高め。ただ、自分の希望だけでなく、担任の思惑も働くからね。この高校なら専願をかけてあげるけど、この高校はダメとかよくある話。翔洋希望で専願をもらえるなら、まぁ大丈夫だろう。既出の回答のように40点程度得点できるなら問題ないだろう。ただ、例えば英語なら、いくらなんでも英検5級レベルはほしいし、数学は計算だけでなく関数分野や図形分野も基本はできるべき。

Q息子の高校受験 オール1の通知表

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に行くなどすれば別ですが。)
中学に入学してから今まで出来ないなりにも真面目にやっていれば、
現在の息子さんのような状態にはならないでしょうから、
今から学校の先生に何とかしてもらおうと考えるのは無理があります。

家庭教師も何度か試したけど・・・ということですので、
もうこうなったら親御さん自身が息子さんの勉強に手を入れるしかないと思います。
「そんなの親はプロではないし分からない」と言っている場合ではありません。
教科書を読み、問題集を解き、間違えた問題は回答を見て自分でやり直し、また問題を解く・・・
息子さんは中3、本来は一人で出来て当然のことですから、
親御さんもそのつもりで任せていたのだと思いますが、現在の息子さんには難しいことです。
小学校低学年の子の宿題を見てあげるように、親御さんも一緒に勉強するつもりで、
そばについてあげて頑張ってみてはいかがでしょうか。

こんにちは。12月に入って、親御さんはさぞ焦っていらっしゃることでしょう。

大変失礼ですが、文面を読む限りでは、息子さんの成績が上がらないのは、
 (1)勉強への意欲は向上しているが、今までやってこなかった分勉強のやり方が分からない。
 (2)勉強に対して、親御さんが手を入れなさすぎ(息子さんに任せすぎ)。
ということではないでしょうか。

ハッキリ言って、今の学校は先生たちが忙しすぎて、
個別に時間をとって学習を見てくれるということは難しいでしょう。
(自分から職員室へ質問に...続きを読む

Q広島県の公立、特に県立進学校はどこですか

他県の者ですが、広島県の進学校事情はどうなってますか。

広島県の公立、特に県立進学校はどこですか。
広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。

他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。

千葉なら県立千葉高>市立千葉高
埼玉なら県立浦和高>市立浦和高
のように他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。

Aベストアンサー

広島市内の公立高校出身者です。順番に回答しましょう。


>広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
>公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
>それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。
 まあ、その認識で間違いないでしょう。
あえて言うなら、呉三津田、広島国泰寺、安古市ですが、
この程度では県千葉や修猷館と比べるべくもないですね。
ちなみに私は昭和5X年生まれですが、サンデー毎日によると
私の受験した年で広島の公立高校から東大合格者は県全体でゼロ人でした。

私見ですが、生まれが貧乏でも、公立高校から東大や国立医学部に行けば
人生逆転、貧乏から脱却できる可能性は飛躍的に上昇します。
貧乏人が東大に行けない、という広島みたいな県ってのは最低ですよ。
今でも公立高校から東大に行ける県がうらやましいですし、
そのような県はきわめて健全な公教育を行っていると考えます。


>他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの
>戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。
 旧制広島一中→広島国泰寺、旧制広島二中→広島観音
 旧制呉一中→呉三津田、旧制福山一中→福山誠之館
いちおう、私たちの親(昭和20年代生まれ)世代にとっては、
広島市内の進学校といえば
「国泰寺、広大附、修道が3強。この3つに遅れて舟入、基町」という認識です。
広島学院は当時は新興だった時代です。学区は異なりますが、呉三津田も優秀な時代でした。


>他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、
>広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。
 平成10年ごろに、公立高校の総合選抜制度が廃止になりました。
総合選抜時代は、市内の六つの普通科公立高校(広島語で「六校」と言います)は
どこも似たような進学実績でした(どの高校からも広大15人~25人)。
総合選抜廃止、単独選抜の導入に前後し、市立の舟入と基町が、
校舎を建て替えてキレイになり、人気も上がったのに対し、
近辺の県立高校(広島国泰寺、広島皆実、広島観音)は
指をくわえているだけでボロい校舎のままです。
また、単独選抜になり市立の二校と広島国泰寺は、総合選抜時代の
進学軽視を反省したのか進学に力を入れるようになりました。
逆に皆実高校は体育重視、観音高校は総合学科、と進学を無視したので
大学に行くようなメンバーはこの二校は受けなくなりました。

このような経緯で、進学校としての格付けは、ここ10年で完全に
市立基町>市立舟入>県立国泰寺>>>>>県立皆実、県立観音
となってしまいました。

広島市内の公立高校出身者です。順番に回答しましょう。


>広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。
>公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。
>それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。
 まあ、その認識で間違いないでしょう。
あえて言うなら、呉三津田、広島国泰寺、安古市ですが、
この程度では県千葉や修猷館と比べるべくもないですね。
ちなみに私は昭和5X年生まれですが、サンデー毎日によると
私の受験した年で広島の公立高校から東大合格者は...続きを読む

Q成績の悪い子供の受験対策

今年中3になる娘のことでご相談です
成績が悪く、中1の2学期初めから家庭学習に力を入れようと親が子に
勉強をさせるスタイルを取ったのですが反抗期が始まりまったく言うことを聞かなくなりました
TVを見て漫画を見て笑っているだけの子供に何度諭しても
まったく聞く耳を持たず・・成績が下がったと実感すれば少しは・・・
と干渉しすぎない方がよいのではと見守りましたがまったくダメでした

中2の1学期は人間関係のトラブルや悪い友と仲良くなったりで
そちらの対応に手が取られたこと
精神的に不安定になり病院のお世話になったりと勉強所ではありませんでした
1学期のテストの成績は信じられない数字のオンパレードでした
このままでは本当にどこにも進学できないと私の方が危機感が募り
落ち着いた1学期末のテストから「一緒に勉強しよう」とし始めました

私自身が頭がよいわけではないので、先に5教科の勉強をして
子供に教えたり、問題の提示をしたり本当に辛いのですが
(時には下の子も放り出して、家事もままならない時もあったり)
少しでもなんとかしたいの一心でやりました
塾にも通っていますが、当人のやる気のなさ故あまり役に立っているとは思えない状況です

子供も最初は反抗し、受験の大変さを解いても理解できず修羅場になることが
何度も何度もありましたが、やっと「高校に行きたいから勉強をする」と言いました
が、気持ちだけでそこまで危機感は感じられません
(現状のままではダメだと説いても行きたいと泣くだけです)

元々理解力が乏しい、憶えてもすぐに忘れる、要領が悪いので
私が「これを憶える」と指示してもとても時間がかかります
説明しても同じ問題なのに次の日には出来ないとか

当人はもの凄く勉強していると思っているし、実際時間だけはべらぼうに
かかってるのですが、中身がないのです
これ以上勉強は出来ないと泣いて怒りますが
努力できる隙間や要領を良くしていく努力は十分にあると私は思います
ですが、友達でもこんなに勉強している子はいないと怒ります

で、成績は少しは上がっているのですが、本人の望む公立高校には
このまま横ばい、もしくは少し上がった程度では受験すらできないと思われます
最初は公立(できれば娘が希望している)と親と意見も一致していましたが
このままでは私立専願がやっとか・・・と当人には話しませんが思うようになりました

少しずつ受験のシステムや内容など話し合いをしていますが
私立は頭の悪い子がいとく思われるから嫌だとか、女子校は嫌だ、離れた所は嫌だ
と文句ばかりです(そんなこと言ってられる状況ではないのに)
だったら一緒に頑張ろうとなると「これ以上は出来ない」です

娘の「朱に交われば赤くなる」所からしてもギリギリかもしれない公立の底辺校は避けて
私立のある程度規律のしっかりしている高校に入れたらと思い始めました
私立だと内申点は公立のように重視されない、テストの科目数が少ないので
なんとか絞って勉強できるなと・・

本来は当人の希望を目指して後1年やっていくのが望ましいのは
分かっているのですが、現状飛躍的に伸びる可能性がすくないので
どう子供に対応したらよいのだろうと心身とても参っています

今年中3になる娘のことでご相談です
成績が悪く、中1の2学期初めから家庭学習に力を入れようと親が子に
勉強をさせるスタイルを取ったのですが反抗期が始まりまったく言うことを聞かなくなりました
TVを見て漫画を見て笑っているだけの子供に何度諭しても
まったく聞く耳を持たず・・成績が下がったと実感すれば少しは・・・
と干渉しすぎない方がよいのではと見守りましたがまったくダメでした

中2の1学期は人間関係のトラブルや悪い友と仲良くなったりで
そちらの対応に手が取られたこと
精神的に不安定...続きを読む

Aベストアンサー

塾をやっています。

保護者の方の御苦労お察しいたします。

相談文を拝見いたしましたが、今のままでは横ばいか
他の生徒が本格的に勉強を始めると、降下するのが目に見えています。

私の塾には、200人中190番くらいから、90番くらいまで上がって
無事公立高校に進学した生徒がいます。

その生徒の勉強法は、同じ問題を、何度も何度も繰り返す勉強法でした。
うちにはレベル別に問題が出せるデータベースがありますので、
それが可能でしたが、そうでない場合、最も効果的であると思われるのは、
まず、もっともやさしい問題集を1教科1冊決め、
それを何度も繰り返し、その問題集が完璧にできるようになったら
それよりちょっと難しい問題集に変えて、同じことをやる。
これがベストだと思います。

塾に行くのが可能ならば、集団個別の塾に行き、
分からないところを質問するという形を取られるのが
ベストです。とても授業の塾では効果は望めないでしょう。

普通の公立高校なら、最もやさしい問題集を1冊仕上げるだけで
(もちろん何度も繰り返し完璧にできるようになる)十分合格で
できると思います。

陰ながら応援いたします。頑張ってください。

塾をやっています。

保護者の方の御苦労お察しいたします。

相談文を拝見いたしましたが、今のままでは横ばいか
他の生徒が本格的に勉強を始めると、降下するのが目に見えています。

私の塾には、200人中190番くらいから、90番くらいまで上がって
無事公立高校に進学した生徒がいます。

その生徒の勉強法は、同じ問題を、何度も何度も繰り返す勉強法でした。
うちにはレベル別に問題が出せるデータベースがありますので、
それが可能でしたが、そうでない場合、最も効果的であると思われるのは、
まず...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q内申点について

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。
体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。
部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。)
ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか?
塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。
主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。
際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。
ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。
内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。
公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか?
受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物も...続きを読む

Aベストアンサー

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子は上がります。

先生に寄っていってるからですかね^^;

あと、私立の推薦入試が終わると、公立志望とかだと結構みんな上がります。

噂では、もう高校が決まった子の分が分けられているとか。

まあ、そんなことではないと思いますが。

だから、まだまだこれからです。

3年生から上げようと思えば上げられると思います。

私は体育がどうしても上げられませんでしたが、3年の最後に上がりました。

娘さんもがんばってください。

志望校に合格できることをお祈りしています。

確かではないのに、上からいうようで、すみません。

高校生です。

参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子...続きを読む

Q中1の息子のテストの成績が悪すぎです

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…
以前にテスト勉強の仕方が分からないと言っていたことがあったんです。
多分言葉や漢字、計算、スペルを覚えたらできると思うんですが、どうやって勉強したらいいんでしょうか?
今、吹奏楽部に入ってます。
あと、週一回、エレクトーンのレッスンに通ってます。忙しいんですが、せっかく本人が、やる気になって頑張ってるので、続けさせたいんですが、どう思われますか。
やっぱり勉強第一なので、控えた方がいいんでしょうか?
もうひとつ、中学になって、週二回公文に行き始めたんですが、これも起動に乗って来て、頑張って行ってるんですが、もうひとつ成績が伸びないんです…
公文は独自のプリントの教材があるんですが、息子の行ってる公文は中学生には別のテキストがあったりして、中学生にもきちんと対応してくれているんですが…
高い授業料払ってるのに成績が伸びないのでは、ちょっと考えた方がいいんでしょうか?
息子は小学校の時に発達障害の傾向があると言われて、テストを受けたり、学習障害か調べるテストも受けました(学習障害ではありませんでした)
不安はずっと抱えながらの生活なんですが息子は将来の夢を語ってくれたり、大学に行きたいと話すので、やっぱり親としては出来るだけの応援はしてあげたい(もちろん無理に押し付けはしませんが)です。
そのためにはどうしたらいいですか…?
長々とすみませんでした。
アドバイスいただけたら幸いです。

中学一年の息子を持つ母親です。
先日、期末テストの結果を持って帰ってきたんですが、あまりの悪さにビックリしてます。5教科全て平均点を下回ってました
中間テストも悪かったんですが、その時は社会、数学は80点、70点代を出していたんですが、今回は全て60点、50点代で、理科に至っては40点代でした…。
小学校の時はそれほど悪い成績ではなかっただけに、ショックです…
授業は理解できてるのか聞いたら、分かってると。分からないときは質問してると言っているんですが、なぜテストになるとできないのか…...続きを読む

Aベストアンサー

全教科5,60点程度取れてるなら悪いと一概に言えない気がしますね。
むしろ公文やエレクトーンなど、学校の勉強に直結しないことやってるのだからテスト勉強がおろそかになってやしませんか?
自分なりの勉強法を見つけて効率あげるしか方法はない気がしますよ。
私は中1の頃成績悪かったし、2年もよくはなかったですが3年で爆あげしました。
今の成績ならまだマシですよ。
一時的なものに悲観するよりも、人格形成に悪影響がないように見守ってはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング