スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。

実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

質問です。

●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?

●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

是非、質問の回答と
あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。



>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい

ゴミ袋用のレジ袋は別途厚みのあるのを購入しています(LL100枚で480円くらい)
商品に必要以上のものはいただきませんが、
荷物をまとめたい時とか降雨時などはどこでもたいてい親切に対応してくれます。
体が不自由だったりで腕にかけて持ちたい時もありますから
小さいと持ちにくいという理由は納得できます。
レジで貰えない時はサービスカウンターへ行って堂々と理由を述べて貰ってください。


●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

レジ対応は確かに個人差があります。
親切かつ早い、ミスが少ない、挨拶がステキで親切なベテランを選んで並ぶのも客の知恵です。
袋の大きさが適切でないことが続くようなら要望として店長宛に改善要求をしましょう。
利用するお店を選ぶ自由もあります。


●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

別室へ案内されて責任者からご要望に対応できない旨のご説明を受けるか、
説明説得が困難だと判断されたら次からは顔パスで優遇してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得ている発言に返す言葉がありません。
とても理解しやすかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:01

たびたびすみません。


No.8の者です。

レジ袋の大きさや枚数について会社から厳しい規制があり、どうしても大きめ/もう一袋を渡せない場合も、お断りする店員の対応の仕方(態度)も重要だと思います。

嫌な顔して「あげられません!」よりは
「大変申し訳ありませんが、当店では‥‥‥」
といった丁寧な対応の方がまだいいですよね。。?

袋が貰えない&店員の態度最悪

じゃ、イラ~~~~ッ!としてしまいますから;;

あるお客さんには好印象なことも、他のお客さんにしてみたらクレームになることもあるので、お客と店員の関係って本当に難しいです;;

でも、できるだけ気持ちよくお買い物して頂くことを最優先で考えるべきですよね。

経費削減は、事務所の電気をこまめに消すとかポットのコンセントは抜いておくとか‥ バックヤードでできることもたくさんあります。。

なので、私はこれからもできるだけご要望通りにレジ袋を使っていきたいと思っています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ますはこんなにコメント頂けたことに感謝しています。
とても嬉しいです。

>嫌な顔して「あげられません!」よりは
「大変申し訳ありませんが、当店では‥‥‥」
といった丁寧な対応の方がまだいいですよね。。?

まさにその通りです。
働いている主婦の方に問題があるというより
教育が徹底されていない店長に問題がある。

もし店長が教育に熱心なら不良主婦は退散するはず。
残った主婦の接客レベルは高いと思います。

よっしゃーこの機会に
「スーパーで買い物する男」というタイトルで
出版してベストセラーになり講演の仕事を頂き映画化されたら面白いと思います。

お礼日時:2011/11/03 18:36

ドラッグストアでレジ打ちをしていますが、確かに「一番大きい袋ちょうだい」とか「もう一枚お願い」とかよく言われます。


500mlのペットボトルドリンク1つとかで言われると、
‘‘えっ?何に使うの?? ‥まさか万引きとかしないよね‥?!,, 
と不審に思ったりもしますが、、
とりあえずは商品をお買い上げ頂いているので、渡しています。(小分けにしたいから、あと5枚くれ とかもありました。。)

数点購入しているのでしたら、堂々と貰ってもいいと思います。
嫌な顔するおばちゃんは、ケチです。

最近万引きとかレジすり抜けとか‥色々と多くて (ノД;)ときにはリスクもあるかもしれませんが‥ちゃんとお買い上げいただいているお客様にまでそんな思いをさせる接客は、よろしくないと思います(゜゜;)。
    • good
    • 1

>自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。


すごく共感できる。

>余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。
すごく共感できない。怖い。

>●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
>あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?
「すいません、大きめの袋にしてもらえませんか?」
「すいません、袋もう1枚貰っても良いですか? これ(商品)分けて入れたいので」

>●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
>男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?
キレるくらいなら、そうして下さい。

>●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
>店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?
だいたい大手スーパーはそういう対応がマニュアルにありますし、厳しいんでしょう。
レジのおばちゃんも主婦でしょうし、
あなたが何故レジ袋を必要とするか熱弁をし、「責任者出せやコラ!」と怒鳴れば、もれなく警察が呼ばれますね。
ニュースには「スーパーでレジ袋欲しさに怒鳴り散らす」とテロップが流れ、
そこらのテレビの前の高校生に「アホじゃんwww」と笑われるんだと思います。

レジ袋はあくまでお店のサービス(無料の場合)であり、提供の仕方はお店側が決めることです。
スーパーでレジ袋は常識となっているから、感謝の「か」の字もないのでしょう。
ましてやそれを本来の使い方を目的とせず、ゴミ袋に使いたい、だと言う。
レジのおばちゃんが嫌な顔するのは、あなたのすることが分かっているからですよ。
「こいつ、これだけの買い物で大きい袋? だったら、たくさん買えよな…ずうずうしい」

とりあえず、袋を貰うのは良いですが、キレるのは勘弁して、ほんと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたが何故レジ袋を必要とするか熱弁をし、
「責任者出せやコラ!」と怒鳴れば、もれなく警察が呼ばれますね

残念ながら警察は来て頂けませんでした。
来ても民事不介入なので何もできません。
店長が来て平謝りしていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:41

スーパーでバイトしていた経験があります。


レジ打ってると大体「この大きさの袋が○枚分」ってのが分かります。
忙しすぎてギリギリの量だったりして「足りないからもう1枚ください」って言われちゃったりすることもありますがその時はちゃんと渡します。
あと破れたからくださいとか。

あと、他のお客さんの会計をしている時や混雑時などタイミングの悪い時に話しかけられると顔に出てしまうレジの人もいるかもしれません。
でもお客様ですから「少々お待ちください」の後にちゃんと渡すんですがね…。

あまり大きな袋を渡しすぎると不経済なので、たくさん買い物しない限りはLL以上は渡さないでとチーフやパートのリーダーから指導されてました。

あまりにも接客態度の悪い人ならクレームもありですが、レジ袋1枚でクレーム出す人は少数なので目立つかと思います。
ただ、レジ袋1枚に対して「一度ブチ切れたことがある」そうなので要注意人物になってそのような対応をされている可能性もありますが…。

どこのスーパーでも同じということはないのですが参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、レジ袋1枚に対して「一度ブチ切れたことがある」
そうなので要注意人物になってそのような対応をされている可能性もありますが…。

正直に話します。
過去10年前に住んでいたマンションの近くのスーパーで主婦レジの
態度の悪さが目立ちブチ切れたことがあります。
(後ろに並んでいた人がいたから手短に)

切れた後に買い物に行くのは気分が良くないことも経験済。
現在買い物で利用しているスーパーのレジ主婦には切れそう
になったけど後味が良くないので一度もキレてません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 18:23

スーパーレジ担当のパート経験者です。



自分の場合、
(レジ袋有料化前でしたが)
お客様からレジ袋のサイズ変更やもっと袋が欲しいと言われた場合は
言われた通りにサイズ変更や新しい袋をお渡ししていました。

店の方針については、
レジ袋について特に数を制限して渡せとかいう指導もありませんでした。
ご利用のスーパーではレジ袋のコストなどを考えて、枚数やサイズに制限をするよう
指導しているかもしれません。

当方の店は今はレジ袋が有料になっているので、新しいレジ袋をご希望の場合は
もう一度お会計をお願いすることになっています。
有料レジ袋は最大サイズのもののみになりました。

まあレジ袋のサイズに文句があるなら、昨今の風潮ならマイバッグを持ってくればいいじゃないという
話になるのでしょうが・・・
そして無料で貰える袋のサイズにケチをつけず、
ホームセンターで買えばいいじゃないとも考えてしまいます。
    • good
    • 2

凄くそのお気持ちわかります。


横柄な態度のレジのおばちゃんいますよね。
無理やり小さい袋にいれますよね。
まぁそのスーパーの社員教育にも問題はありますがね。
そう言っても何も始まりませんから、
この場合は、最初に大きな袋を頼むのが良いかと思います。
しかし、言いづらいことなので、男性のレジに始めから
並ぶのが賢明ですかね。
一喝するのは避けた方が良いかと思います。
そのスーパーに今後行かないのなら良いですが・・。
でも、こんな横柄な対応をしているオバちゃんはいづれ他の
お客さんからクレームを受けることは間違いありませんね。
まぁそれまで待ってるのも良いのではありませんか?
でも、最近のスーパーは本当に教育がなってませんよね。
けしからん、けしからん(怒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一喝するのは避けた方が良いかと思います。
その通りだと思います。

地域密着型の小さいスーパーのレジは接客最悪ですね。
特徴は私服でレジを打っているスーパーの主婦。
頭が金髪のレジ主婦がいますが店長の気が知れません。

規模が少々大きいスーパーはエプロン着用。
髪の毛を一本に束ねる、または頭に被っている。
この手のスーパーは主婦でも柔軟性あります。

お店を変えるのは買い物に来ている私達のような
気がすると思っているのは私だけでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:15

レジ袋……代金はらってますか?買うところもありますよね?タダで貰っていて貴方の対応はおかしいです。


みんな二つ返事でくれたりするのは、変な客と口論するのが嫌だから……
おばさんレジの対応は一見イラッとしますが、責任者を呼ぶレベルではないです。
ゴミ袋に使いたい……必要なら持ち手の付いたビニル袋購入すべきです。

客だからって特別扱いしてほしければ、多額を貢献するべきでは?
売り手、買い手、上下関係は無く対等だと思います。
『お客様は神様』だとでも思ってますか?
    • good
    • 9

> あなたもそう思いませんか?



レジ袋有料化されていて、普段は買い物袋持参してるって状況の立場からだと、あんまり共感、賛同できないです。

有料でレジ袋買う場合には、商品が少なくとも、特にサイズ指定しなくても、例外なく大きい方くれてました。


レジ袋有料化されると、サービスでなくて代金もらってるって事から、大きめの袋くれたり、袋詰めしてくれたりって事があります。
エコですから、いっそ有料化してもらうように、市区町村に嘆願とか。
質問者さんの立場なら、堂々と(?)購入できるわけですし。
    • good
    • 1

現在、エコと言われてレジ袋が有料になっているスーパーが増えてきています。

事実、私自身100均のエコバックを使用しています。そんな中、ゴミ袋に使いたい気持ちももちろんわかりますが、それに対して怒りをぶつけるのは間違っていると思います。

>もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
>あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?
基本的には大きいものを買うのが一番だと思います。毎日少しずつ買い物に行くようなら、2~3日分まとめて買えば大きい袋サイズの分くらいなるのでは。
あとは会計後、袋詰めをしてるときに、レジに戻って「大きいサイズの袋もらえますか?」というと、レジの方も他の客の対応中なので理由も聞かずに渡してくれます。(私の場合は破れたりした場合に使いますが)

>レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
>男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?
レジ打ちの男性って、若い学生さんとかが多いと思います。明らかにバイトっぽい若い方ならお客の言われるままでしょうから、おばさんよりはスムーズでしょうね。

>レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
>店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?
冒頭で申したとおり、いまはエコバッグを推奨しているスーパーも多いと思います。そんな中、買ったものが少ないのに大きな袋を要求され、店側が断るのは普通だと思います。それで責任者、というのはお門違いかと。


大きな袋1つに袋の中のゴミだけまとめて、ゴミ箱にかけてある袋は1枚で何回も使えます(よほど汚くない限り)大きな袋なら100均で30枚くらい入ってるし、実際買い物袋サイズの袋も100均で40~50枚入りくらいで売ってます。
そんなにイライラしながらスーパーと格闘して嫌な思いや気まずい思いをするなら、エコも考えに含めて、スーパーの袋をあてにしないほうがいいと思いますが。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジ袋の使用方法

レジ袋を減らす運動が行われていますよね~
マイバックの使用を促す運動。。。

私は買い物が一品だけだった時などは
レジ袋を取ろうとしている店員さんに
「そのままでイイです。シールだけ張って!」って言います。

買い物の品数が複数になって持ちきれないときはレジ袋に入れてもらいます。
そのレジ袋は車内のゴミ袋として使っています。

妻にマイバックについて如何思う?って聞いたところ
「レジ袋は生ゴミを入れたりするのに使っているから、、、」
「レジ袋が貰えなくなったら
 生ごみ用にビニール袋を買わんと、、、」って言っています。

レジ袋廃止のニュースを聞くたびに
皆さんのレジ袋の使い方は???って思う今日この頃
皆様のレジ袋の使い方をお教えください。

Aベストアンサー

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない分や土に返りにくい生ごみだけゴミに出します。
そんなにたくさんの量でないので小さな袋で事足ります。

ごみもアイスの袋やお菓子の袋などカスがでたりべたべたしやすいものはレジ袋のゴミ箱にいれますが、その他紙くずなどは直接大きいごみ袋にいれたりゴミ箱にいれてしまいます。
子どもたちにも協力してもらっています。
1ヶ月に1回くらいゴミ箱も洗うので衛生的には問題ないかと思います。
買い物はだいたいマイバック持参です。
たまに忘れる時は、レジ袋を利用しますがそういう時にもらえるレジ袋で十分ことが足ります。
マイバックをいちいちもって行くのが面倒臭い場合や忘れがちな場合は車やカバンのすみに以前もらったレジ袋をいれておきます。
これも立派なリサイクルだと思います。

なきゃないで何とかなるもの。工夫して生活すれば環境にもやさしく、なおかつ節約にもつながります。
お店によってはマイバック持参でスタンプを押してくれたりポイントがもらえたりという特典もあるのでチェックしてみると良いかもしれません。

もらえることが普通になっているので無いと不便に感じますが、
有料化などになれば意識も変わって行くのでは?と、思います。
私も以前はレジ袋をゴミ箱にいれてつかっていました。

確かに生ごみなどは一度袋にいれてからでないと匂いが気になります。
うちは田舎なので庭に穴を掘って生ごみをうめています。
浅く掘るとからす等がほじくりかえすのでちょっと深めにほります。
あとは調理の時、生ごみをシンクのところでぬらしてしまうのではなく直接袋にいれて水分がでないようにします。
埋めきれない...続きを読む

Qスーパーのレジでお釣りを渡されるときに…

スーパーのレジでお釣りを渡してくれる時に、お客さんの手を下から支えるように触るお店が時々ありますよね。
私はとても嫌なのですが、みなさんはどうお思いになりますか?

Aベストアンサー

あれって小銭が落ちないようにやっているらしいです。
落ちると怒るお客さんもいらっしゃるようなので。

私としては好ましくないですね・・・。

Qレジ袋の有料化について

レジ袋の有料化によって倒産したレジ袋の製造メーカーがあると聞いたのですが、会社、工場の名前を教えてください。
ディベートでレジ袋の有料化に賛成か反対かを話し合います。
レジ袋の有料化のメリットとデメリットも教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

今晩は。
今調べてみたんですが、佐藤科学工業という会社が出ていました。
http://www.fukeiki.com/2012/05/sato-kagaku-kogyo.html

割り箸が外国から非難されたことと似ていますね、廃材を利用していた日本の割り箸産業はダメージを受けましたね、その結果中国の山は丸裸ですね。
レジ袋も使い道の無い精製しつくした残り物を利用しているのに似非エコ信者やエコバッグを作る方が環境に悪いということを隠して金儲けをしている似非エコ産業に踊らされていますね。
それに乗せられて環境を考えているんだと思っている人は無知ですね。

Qスーパーのレジ袋について

スーパーのレジ袋をつけないと2円引きとかありますがじッ際に袋は1枚当たり2円以上するものなのでしょうかね・・・・?

逆に高いなら店側の損とみて袋付の方がいいと思い

Aベストアンサー

とある大手コンビニでは、
(スーパーが有料で付けるような)大きいサイズは2円超えてます。

小ロット配送のコンビニより安いと思うかもしれませんが、
スーパーでも、有料化で消費量が激減していて
(今や平均的なコンビニより、消費量が少ない印象すらあります)、
もはや大量発注しないだろうし、
質的にも、おそらくコンビニのものより厚手なので、
1枚2円だと、店側の持ち出しかどうかは微妙でしょう。

Qレジ袋とゴミ袋

以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を
ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。
最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。
ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。
レジ袋をゴミにしてしまったのは
市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。
私の考え方は間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している
>レジ袋は無用となり,ゴミとなる
>ゆえにレジ袋をゴミにしてしまったのは市専用のゴミ袋のせい
あってるw

>市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。
ここを考察してみて

Qスーパーのレジのアルバイトで、面接の時はどんな服装や髪型でいけばいいで

スーパーのレジのアルバイトで、面接の時はどんな服装や髪型でいけばいいですか?今の髪型は、肩よりちょっと下位の長さのストレート髪です。前髪は目よりちょっと上くらいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 服装は清潔な普通の服装で大丈夫でしょう。

 髪型も大丈夫だと思います。ただ、派手なきつね色や黄色に近いような茶髪では拒否されるかもしれません。
 
 接客商売はやはりお客に不快感を与えない身なりが大切です。

Qレジ袋・ゴミ袋有料化についての疑問

環境問題に関心が集まる昨今ですが、レジ袋、ゴミ袋について教えてください。
私は買い物のマイバック運動、簡易包装には大賛成ですが、
今まで家庭用のゴミ箱にレジ袋をかぶせてゴミを入れていた方、レジ袋がなくなったらどうしていますか?
私はゴミ箱にゴミ袋をセットしてゴミを捨てていましたし、ゴミの日には家中のゴミ箱からごみをいくつかにまとめて、
レジ袋を二つ三つにしたものをさらに大きなゴミ袋に一まとめにして捨てていました。
ゴミ袋が自治体指定になったところも多いと思いますが、その場合、透明な指定ゴミ袋に家中の紙くず、生ゴミ、
汚物などをばらばらと入れるのに抵抗があります。
かといって、レジ袋のかわりに小さなゴミ袋を買うとなるとマイバックの意味がないですよね。
いい案があれば教えてください。
あと、レジ袋を紙袋に切り替えているお店を見かけますが、森林伐採の影響と、レジ袋のオイル資源消費や償却時の
有害物質排出の影響とを比べて、やはり紙袋に切り替える意味は大きいのでしょうか。
どうも、結局資源の無駄遣いな気がします。

Aベストアンサー

車で片道1km(往復2km)の距離を移動すると、計算の仕方で多少違いますが、
440gの二酸化炭素(CO2)を排出します。
一方、中程度のレジ袋1枚(約7g)を製造して焼却すると、約44gの二酸化炭素を排出します。
つまり、車で1km離れた店舗に行くと、レジ袋10枚分の二酸化炭素を排出したことになります。

環境問題は、大きく分けて温暖化防止と資源循環の二つがあります。レジ袋の節約は、
循環型社会の構築のための一歩にすぎず、温暖化防止にはあまり役に立ちません。

また、温暖化の1/4は、森林の減少によるもの(IPCC)ですから、乱伐材でなく、
再生管理されていると認証されている木材しか使わないようにしなければなりません。

ケナフは1年草なので、栽培から製品になるまで多くのガソリンなどのエネルギーを使います。
また、放置すれば腐って、結局は二酸化炭素として大気中に戻るだけです。
採用にあたっては栽培や製造方法などを、十分に検討する必要があるようです。

Qお坊さんにお布施を渡す時の包み袋は?

お盆にお坊さんが来られ、家の仏壇にお経をあげていただくことになっています。その際 お布施をお渡しするのにどんな包み袋にしたらいいでしょうか。香典袋ではなんかおかしい気がしますが・・・・。

Aベストアンサー

無地の白封筒で良いと思います。(業務用の茶封筒は×)

Q【スーパーでのレジ袋廃止ボランティア活動によって生まれた社会悪化を教えてください】 スーパーはレ

【スーパーでのレジ袋廃止ボランティア活動によって生まれた社会悪化を教えてください】


スーパーはレジ袋代が浮いて得をしたが商品の価格は据え置きになったので、スーパーのレジ袋廃止ボランティア活動によって生み出されたのはスーパーの利益のカサ増しでしかなかった。

逆にレジ袋を廃止して生まれた弊害は何がありますか?

Aベストアンサー

価格は据え置きってことは、安くなってますね。

Qスーパーで買った生カキで食あたり。スーパーの対応は?

先週の土曜日の夕飯に、あるスーパーで買った食用の生牡蠣を食べました。その後、夜の12時頃からお腹の調子が悪くなり、深夜2時頃から激しい吐き気と嘔吐が止まらなくなりました。3時頃に車で夜間診療病院へ行き、1時間の待ち時間の間ずっと吐き続け、その後診察と4時間の点滴をしました。点滴の間も胃が飛び出るのではと思うくらい吐き、死にそうでした。診察と血液検査の結果、先生はおそらく生牡蠣にあったたのだろうと言っていました。その後(すでに日曜の午前)は家に戻り、ずっと寝ていました。

私が家に戻った後、父がスーパーに電話し、私がそのスーパーで買った生牡蠣を食べ食あたりになったことを伝え、苦情を言ったところ、数時間後にスーパーの店長と副店長(?)が菓子折りを持ってお詫びに来ました。スーパーの店長は、私の食あたりがかなりひどかったことを聞き、診察/治療/薬代5,000円を置いていったそうです。私はその間、ずっと寝ていました。そして、昨日(月曜日)、スーパーの店長から私の様態を伺う電話が1本あったそうです。

ここで、質問なのですが、ここまでのスーパー側の対応は適切でしょうか?私個人的には、とても苦しい思いをし、その後もまだ体調が完全に回復せず、仕事にも支障が出てしまっているような状況なので、正直なところ、菓子折りと病院代だけでは簡単すぎやしないかという納得いかない思いがあります。ただ逆にスーパー側にどうしてほしいかと訊かれた場合、私の立場でどこまで要求できるのかも分かりません。昨日までのスーパー側の対応は適切と考えられるものでしょうか?それとも他に何かあってもいいと考えられますか?他に何か対応を要求できる場合、具体的にどんな対応を要求できますか?

アドバイス等よろしくお願いします。

先週の土曜日の夕飯に、あるスーパーで買った食用の生牡蠣を食べました。その後、夜の12時頃からお腹の調子が悪くなり、深夜2時頃から激しい吐き気と嘔吐が止まらなくなりました。3時頃に車で夜間診療病院へ行き、1時間の待ち時間の間ずっと吐き続け、その後診察と4時間の点滴をしました。点滴の間も胃が飛び出るのではと思うくらい吐き、死にそうでした。診察と血液検査の結果、先生はおそらく生牡蠣にあったたのだろうと言っていました。その後(すでに日曜の午前)は家に戻り、ずっと寝ていました。

私が家...続きを読む

Aベストアンサー

牡蠣はノロウイルスに汚染されることで食中毒を起こします。
生食用はウイルス値が基準値以下のものを出荷していますが、人によってはその基準値以下のノロウイルスにも反応し、食中毒を起こすことがあります。
というわけで、他の方も食べて、みんなが食あたりならスーパー側・出荷側の落ち度もあると思いますが、1人しか症状が出なければ、微妙なラインだと思います。

でも、保健所に相談するのもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報