ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

スーパーで食品を買ってサッカの時に入れる
レジ袋が小さくて不満の時はないですか?

私は(男性)買う商品が少ないためレジ袋が
比較的小さいのを渡されます(嫌)

小さいと持ちにくい。
自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。

あなたもそう思いませんか?

面白いことにレジが男性の場合は
買い物が少ないのに大きい袋を下さいと言えば必ず二つ返事でもらえます。

レジがおばちゃんの場合、露骨に嫌な顔をして渡すか
場合によっては「大きいのは渡せません」とキッパリ言われます。

余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。

実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

質問です。

●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?

●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

是非、質問の回答と
あなたのレジ袋騒動体験談をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

要らないと言っても入れられることはしょっちゅうで、そういう時は店内の回収BOXへ戻します。



>実際、買い物してるおばちゃんも
大きいビニール袋余分に一つちょうだいと言ってる人を何人か見たことあります。
(必要なさそう)

タダで貰える物は貰っとこうという方もいますが、
中には事情があって店員さんも承知している定連さんとかもいらっしゃいます。
年配の方ではサービスだと信じてる人もいますし、説明・説得するのが困難な方には
お店の方で折れているようですね。


●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい

ゴミ袋用のレジ袋は別途厚みのあるのを購入しています(LL100枚で480円くらい)
商品に必要以上のものはいただきませんが、
荷物をまとめたい時とか降雨時などはどこでもたいてい親切に対応してくれます。
体が不自由だったりで腕にかけて持ちたい時もありますから
小さいと持ちにくいという理由は納得できます。
レジで貰えない時はサービスカウンターへ行って堂々と理由を述べて貰ってください。


●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?

レジ対応は確かに個人差があります。
親切かつ早い、ミスが少ない、挨拶がステキで親切なベテランを選んで並ぶのも客の知恵です。
袋の大きさが適切でないことが続くようなら要望として店長宛に改善要求をしましょう。
利用するお店を選ぶ自由もあります。


●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?

別室へ案内されて責任者からご要望に対応できない旨のご説明を受けるか、
説明説得が困難だと判断されたら次からは顔パスで優遇してもらえるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的を得ている発言に返す言葉がありません。
とても理解しやすかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:01

たびたびすみません。


No.8の者です。

レジ袋の大きさや枚数について会社から厳しい規制があり、どうしても大きめ/もう一袋を渡せない場合も、お断りする店員の対応の仕方(態度)も重要だと思います。

嫌な顔して「あげられません!」よりは
「大変申し訳ありませんが、当店では‥‥‥」
といった丁寧な対応の方がまだいいですよね。。?

袋が貰えない&店員の態度最悪

じゃ、イラ~~~~ッ!としてしまいますから;;

あるお客さんには好印象なことも、他のお客さんにしてみたらクレームになることもあるので、お客と店員の関係って本当に難しいです;;

でも、できるだけ気持ちよくお買い物して頂くことを最優先で考えるべきですよね。

経費削減は、事務所の電気をこまめに消すとかポットのコンセントは抜いておくとか‥ バックヤードでできることもたくさんあります。。

なので、私はこれからもできるだけご要望通りにレジ袋を使っていきたいと思っています^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ますはこんなにコメント頂けたことに感謝しています。
とても嬉しいです。

>嫌な顔して「あげられません!」よりは
「大変申し訳ありませんが、当店では‥‥‥」
といった丁寧な対応の方がまだいいですよね。。?

まさにその通りです。
働いている主婦の方に問題があるというより
教育が徹底されていない店長に問題がある。

もし店長が教育に熱心なら不良主婦は退散するはず。
残った主婦の接客レベルは高いと思います。

よっしゃーこの機会に
「スーパーで買い物する男」というタイトルで
出版してベストセラーになり講演の仕事を頂き映画化されたら面白いと思います。

お礼日時:2011/11/03 18:36

ドラッグストアでレジ打ちをしていますが、確かに「一番大きい袋ちょうだい」とか「もう一枚お願い」とかよく言われます。


500mlのペットボトルドリンク1つとかで言われると、
‘‘えっ?何に使うの?? ‥まさか万引きとかしないよね‥?!,, 
と不審に思ったりもしますが、、
とりあえずは商品をお買い上げ頂いているので、渡しています。(小分けにしたいから、あと5枚くれ とかもありました。。)

数点購入しているのでしたら、堂々と貰ってもいいと思います。
嫌な顔するおばちゃんは、ケチです。

最近万引きとかレジすり抜けとか‥色々と多くて (ノД;)ときにはリスクもあるかもしれませんが‥ちゃんとお買い上げいただいているお客様にまでそんな思いをさせる接客は、よろしくないと思います(゜゜;)。
    • good
    • 1

>自宅に帰ってゴミ袋の代用にしたいので大きい袋が欲しい。


すごく共感できる。

>余りにもキッパリ、キツく言われたため売り場でブチ切れたこともあります。
すごく共感できない。怖い。

>●もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
>あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?
「すいません、大きめの袋にしてもらえませんか?」
「すいません、袋もう1枚貰っても良いですか? これ(商品)分けて入れたいので」

>●レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
>男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?
キレるくらいなら、そうして下さい。

>●レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
>店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?
だいたい大手スーパーはそういう対応がマニュアルにありますし、厳しいんでしょう。
レジのおばちゃんも主婦でしょうし、
あなたが何故レジ袋を必要とするか熱弁をし、「責任者出せやコラ!」と怒鳴れば、もれなく警察が呼ばれますね。
ニュースには「スーパーでレジ袋欲しさに怒鳴り散らす」とテロップが流れ、
そこらのテレビの前の高校生に「アホじゃんwww」と笑われるんだと思います。

レジ袋はあくまでお店のサービス(無料の場合)であり、提供の仕方はお店側が決めることです。
スーパーでレジ袋は常識となっているから、感謝の「か」の字もないのでしょう。
ましてやそれを本来の使い方を目的とせず、ゴミ袋に使いたい、だと言う。
レジのおばちゃんが嫌な顔するのは、あなたのすることが分かっているからですよ。
「こいつ、これだけの買い物で大きい袋? だったら、たくさん買えよな…ずうずうしい」

とりあえず、袋を貰うのは良いですが、キレるのは勘弁して、ほんと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたが何故レジ袋を必要とするか熱弁をし、
「責任者出せやコラ!」と怒鳴れば、もれなく警察が呼ばれますね

残念ながら警察は来て頂けませんでした。
来ても民事不介入なので何もできません。
店長が来て平謝りしていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:41

スーパーでバイトしていた経験があります。


レジ打ってると大体「この大きさの袋が○枚分」ってのが分かります。
忙しすぎてギリギリの量だったりして「足りないからもう1枚ください」って言われちゃったりすることもありますがその時はちゃんと渡します。
あと破れたからくださいとか。

あと、他のお客さんの会計をしている時や混雑時などタイミングの悪い時に話しかけられると顔に出てしまうレジの人もいるかもしれません。
でもお客様ですから「少々お待ちください」の後にちゃんと渡すんですがね…。

あまり大きな袋を渡しすぎると不経済なので、たくさん買い物しない限りはLL以上は渡さないでとチーフやパートのリーダーから指導されてました。

あまりにも接客態度の悪い人ならクレームもありですが、レジ袋1枚でクレーム出す人は少数なので目立つかと思います。
ただ、レジ袋1枚に対して「一度ブチ切れたことがある」そうなので要注意人物になってそのような対応をされている可能性もありますが…。

どこのスーパーでも同じということはないのですが参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、レジ袋1枚に対して「一度ブチ切れたことがある」
そうなので要注意人物になってそのような対応をされている可能性もありますが…。

正直に話します。
過去10年前に住んでいたマンションの近くのスーパーで主婦レジの
態度の悪さが目立ちブチ切れたことがあります。
(後ろに並んでいた人がいたから手短に)

切れた後に買い物に行くのは気分が良くないことも経験済。
現在買い物で利用しているスーパーのレジ主婦には切れそう
になったけど後味が良くないので一度もキレてません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/03 18:23

スーパーレジ担当のパート経験者です。



自分の場合、
(レジ袋有料化前でしたが)
お客様からレジ袋のサイズ変更やもっと袋が欲しいと言われた場合は
言われた通りにサイズ変更や新しい袋をお渡ししていました。

店の方針については、
レジ袋について特に数を制限して渡せとかいう指導もありませんでした。
ご利用のスーパーではレジ袋のコストなどを考えて、枚数やサイズに制限をするよう
指導しているかもしれません。

当方の店は今はレジ袋が有料になっているので、新しいレジ袋をご希望の場合は
もう一度お会計をお願いすることになっています。
有料レジ袋は最大サイズのもののみになりました。

まあレジ袋のサイズに文句があるなら、昨今の風潮ならマイバッグを持ってくればいいじゃないという
話になるのでしょうが・・・
そして無料で貰える袋のサイズにケチをつけず、
ホームセンターで買えばいいじゃないとも考えてしまいます。
    • good
    • 2

凄くそのお気持ちわかります。


横柄な態度のレジのおばちゃんいますよね。
無理やり小さい袋にいれますよね。
まぁそのスーパーの社員教育にも問題はありますがね。
そう言っても何も始まりませんから、
この場合は、最初に大きな袋を頼むのが良いかと思います。
しかし、言いづらいことなので、男性のレジに始めから
並ぶのが賢明ですかね。
一喝するのは避けた方が良いかと思います。
そのスーパーに今後行かないのなら良いですが・・。
でも、こんな横柄な対応をしているオバちゃんはいづれ他の
お客さんからクレームを受けることは間違いありませんね。
まぁそれまで待ってるのも良いのではありませんか?
でも、最近のスーパーは本当に教育がなってませんよね。
けしからん、けしからん(怒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一喝するのは避けた方が良いかと思います。
その通りだと思います。

地域密着型の小さいスーパーのレジは接客最悪ですね。
特徴は私服でレジを打っているスーパーの主婦。
頭が金髪のレジ主婦がいますが店長の気が知れません。

規模が少々大きいスーパーはエプロン着用。
髪の毛を一本に束ねる、または頭に被っている。
この手のスーパーは主婦でも柔軟性あります。

お店を変えるのは買い物に来ている私達のような
気がすると思っているのは私だけでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 18:15

レジ袋……代金はらってますか?買うところもありますよね?タダで貰っていて貴方の対応はおかしいです。


みんな二つ返事でくれたりするのは、変な客と口論するのが嫌だから……
おばさんレジの対応は一見イラッとしますが、責任者を呼ぶレベルではないです。
ゴミ袋に使いたい……必要なら持ち手の付いたビニル袋購入すべきです。

客だからって特別扱いしてほしければ、多額を貢献するべきでは?
売り手、買い手、上下関係は無く対等だと思います。
『お客様は神様』だとでも思ってますか?
    • good
    • 10

> あなたもそう思いませんか?



レジ袋有料化されていて、普段は買い物袋持参してるって状況の立場からだと、あんまり共感、賛同できないです。

有料でレジ袋買う場合には、商品が少なくとも、特にサイズ指定しなくても、例外なく大きい方くれてました。


レジ袋有料化されると、サービスでなくて代金もらってるって事から、大きめの袋くれたり、袋詰めしてくれたりって事があります。
エコですから、いっそ有料化してもらうように、市区町村に嘆願とか。
質問者さんの立場なら、堂々と(?)購入できるわけですし。
    • good
    • 1

現在、エコと言われてレジ袋が有料になっているスーパーが増えてきています。

事実、私自身100均のエコバックを使用しています。そんな中、ゴミ袋に使いたい気持ちももちろんわかりますが、それに対して怒りをぶつけるのは間違っていると思います。

>もう一回り大きいレジ袋に変えて欲しい
>あるいは余分にレジ袋を一つ欲しい場合は何と言えばスムーズに頂けるでしょうか?
基本的には大きいものを買うのが一番だと思います。毎日少しずつ買い物に行くようなら、2~3日分まとめて買えば大きい袋サイズの分くらいなるのでは。
あとは会計後、袋詰めをしてるときに、レジに戻って「大きいサイズの袋もらえますか?」というと、レジの方も他の客の対応中なので理由も聞かずに渡してくれます。(私の場合は破れたりした場合に使いますが)

>レジのおばちゃんは柔軟性がないから潔く諦めて
>男性レジに並んだ方が賢明でしょうか?
レジ打ちの男性って、若い学生さんとかが多いと思います。明らかにバイトっぽい若い方ならお客の言われるままでしょうから、おばさんよりはスムーズでしょうね。

>レジのおばちゃんがレジ袋一つに目くじら立てるようなら
>店の責任者出せやーと一喝するのもありでしょうか?
冒頭で申したとおり、いまはエコバッグを推奨しているスーパーも多いと思います。そんな中、買ったものが少ないのに大きな袋を要求され、店側が断るのは普通だと思います。それで責任者、というのはお門違いかと。


大きな袋1つに袋の中のゴミだけまとめて、ゴミ箱にかけてある袋は1枚で何回も使えます(よほど汚くない限り)大きな袋なら100均で30枚くらい入ってるし、実際買い物袋サイズの袋も100均で40~50枚入りくらいで売ってます。
そんなにイライラしながらスーパーと格闘して嫌な思いや気まずい思いをするなら、エコも考えに含めて、スーパーの袋をあてにしないほうがいいと思いますが。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジ打ち…もっと出来るようになりたい(>∀<)

スーパーで、レジの仕事をしています。

スキャニング(レジ打ち)が遅い!と上司に言われてます;

どうすれば早く商品を通せるようになるのか、試行錯誤してます(>_<)
なかなか、早くなりません;

私の1分間当たりの商品登録数は、27.8~29.2です。
会社の目標では、30品以上だそうで、なんとかして追いつきたいです!

こうすれば、早く商品を通せる!など。。。
レジ打ちを早くするコツを知ってる方、教えてください★

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スキャナのメーカーにもよると思いますが・・・・
バーコードを、ただ、スキャン面に近づけたり押し付けたりするだけでは
通りにくいことがあると思います。
言葉ではうまく説明しづらいのですが、
商品を通すときの流れの中で、バーコードがスキャン面に近付いたとき、
微妙に(ホントに微妙に、なのですが)クイッと動かしてやることで読み取りやすくなる・・・
ということが、私が勤めていたところではありました。

あとは、
通す前の商品よりも、通した後の商品をカゴのどの位置に置くかというほうに
どちらかというと意識を持っていくようにすると、いいかもしれません。

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む

Qレジのバイトってどうですか?

週4日、1日4時間のレジのバイトがあるのですが・・・。

レジのバイトはキツいと聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか。

また、研修期間というものがあるらしいのですが、研修期間とやらの間は給料は無いのですか?
どのくらい研修するのですか?

電話のかけ方もいまいちよくわかりません。

どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どのようなお店のレジかはわかりませんが、
一般論で。(スーパーと仮定)

・4時間で休憩はおそらくなし。
・ずっと立ち仕事。それも同じ場所で。
・夕方の混雑時はお手洗いにもいけない可能性が。
・バーコード等で操作性は楽になっているものの
値引き、商品券等のイレギュラーは覚える必要あり
・もちろん残高が合わないと始末書あり
(金額は会社や店によって異なると思いますが)
・言葉を交わすことは少ないとはいえ、笑顔は大事

他の方も書いておられますが
基本的に給料をいただくのに、楽な仕事はありません。ただ、何を自分の中で妥協するかです。
同じ立ち仕事でも、バックヤードの品だし等は
重い荷物を持っての移動などはありますが、混んだレジほどの「緊迫感」はないでしょうし。
ウエイトレスさんも、接客があるのは一緒ですが
じっとはしなくてもいい。

なにごとも経験ですので
考えるよりもまず行動とも思いますよ。
バイトは、いくつもやってみることを
お勧めします。自分の財産になりますから。

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジ袋のサイズを教えて下さい

手提げタイプのレジ袋のサイズ(号)を教えて下さい。

調べてみたところレジ袋は10号.20号というふうに大きさが(号)で表されているので具体的な大きさがわかりません、45㎝×54㎝の袋は何号になりますか。

サイズ一覧表のようなもののURLをご存じでしたら教えて下さい、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.bs-aqua.co.jp/pori/rejifukuro96/index.html

Qレジで聞かれる「袋はいりますか?」の確認

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。

なので私は他のお店で買い物をしていて、レジで聞かれても何とも思わないのですが
この確認に対してクレームがありました。

「袋に入れないで、どうやって持って帰るんだ!」という理由でした。

直接、私に対してのクレームではないのですが(他の店員も。と書かれてました)
大きな商品や購入数が多い時、中身が見えない袋など、みんな臨機応変に対応しています。

この売場では袋は無料ですが、
袋代がかかるお店では、勝手に袋に入れて料金を加算なんてことはないですよね?

無料だからか?
『袋を節約したいのもわかりますが』とありましたが、
経費削減の目的ではありません。


一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

バイトしてる側からの質問です。

私のバイト先(大型スーパー内の薬&化粧品売場)は、レジで袋に入れます。
その際、言い方は人それぞれですが『袋は必要ですか?』ということを確認しています。

理由としては、いろいろあるのでしょうが
・食品売場(袋有料)に近い場所にあるので、そこでの買物前後のお客さんは
エコバッグを持っていることが多く、「それに入れるからいらない」という人がいる
・薬や化粧品はサイズ的に、自分の鞄に入れて帰るからいらないという人も多い
そんな理由もあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的には「袋は必要ですか?」という内容の確認は、不愉快なものなのでしょうか?

わたし個人的な感覚となりますが、別に不快ではありません。
初めて利用する店では最初戸惑ったりしますが、(「あ、付いてこないんだ」と)
「原則として袋は付けない、ほしい人は有料」みたいなことが、
レジ周辺やら店内でしっかりと分かるようになってれば良いと思います。

袋有料の制度は良いと思います。日本中の店でもっと推進すべきと思います。
袋の値段ももっと引き上げるべきだと思っています。

Qレジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

Aベストアンサー

レジの操作方法ですか?
そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑
こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。

犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を…

トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。
ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます
こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります
そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消)
注:一部返金の場合でも全額取り消す
返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管
と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します
そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます
↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します
確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上)
すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します
最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです

以上、私が勤めていたお店の場合です

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qスーパーでの御買物…袋への詰め方!

スーパーで買物をして食品等の商品を袋に詰める時、早く上手く袋に詰める方法を誰か教えて下さい。
時間掛かる割に何だコレ?って入れ方にしかならないです。二袋に分ける時も下手です…。スーパーで買物している主婦の方達は、すごーく早くて、詰めた後の袋がまとまっている様に見えます。何かコツがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、主婦です!

私は決して早くはありませんが、綺麗さにはこだわりを持っています。
同じ品目・種類をまとめるのです。
家へ帰って冷蔵庫に入れる段階でも、そうした方が楽です。
牛乳パック・ジュ-スのパックは横にして底へ、
その上にお肉やお魚のパック、そして軽めの野菜(レタスとかピ-マン・しいたけ等)がきます。
重い野菜は牛乳パック類の上になります。
別の袋に、卵を下にして上にパンを入れます。
スナック菓子はどちらの袋でも上に重ねます。
これが基本です。

でも早く入れろと言ったら、めちゃくちゃになりそうです。
結構パズルのようで面白いですね。

お役にたてたかなぁ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報