プロが教えるわが家の防犯対策術!

 中間納付では仮払処理し、決算で確定税額を法人税等で
損金経理し、還付額は未収入金で処理してます。
 この場合の別表5(2)の記載を伺いたいのです。損金経理
額は(5)の欄に記入。未収入額は(4)に記入でよろしいですか?
自分で調べた限りではすべて(4)に記載するような答えがありま
した。どうなのでしょうか、詳しい方ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

お考えの処理であっています。



中間納付や源泉税等が還付になる場合の申告書については、他でも回答したことがあります。
下記も参照してください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4921150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 10:35

>損金経理額は(5)の欄に記入。

未収入額は(4)に記入でよろしいですか?
意味不明。そもそも法人税申告書別表5(2)には(4)とか(5)とかの欄はありません。仮払い経理による納付(丸付き文字の4)と損金経理による納付(丸付き文字の5)のことかもしれませんが、これらの欄は「当期中の納付税額」に関する欄ですから、当然、納付していない「未収入額」などは出てくる余地はないのですから、質問内容と矛盾します。
また、法人の経理は複式簿記なのですから、それぞれについて相手科目があり、それがわからないと税務調整については判断できません。

>自分で調べた限りではすべて(4)に記載するような答えがありました。
それじゃあ他の欄がある理由は?

いずれにせよ、この質問では答えようがありません。こういう質問をするなら、もっと詳細に状況を記載されないと回答にはつながりませんよ。

この回答への補足

申し訳ございません。丸付き数字が変換できずに()になってしまいました。
原因はわかりませんが?推測の通り別表5(2)の丸4仮払経理による納付と
丸5の損金経理による納付の箇所を想定しています。
  中間時  仮払金 100  預金  100
  決算時  未収金  50  仮払金 100
         法人税 50
  このような仕訳です。

補足日時:2011/11/03 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!