車から降りるときにシートベルトを外し、その時は特に問題もなく戻り、しばらく経って車に乗り込みシートベルトをしようとしたところ、ロックがかかったような状態になり引き出せなくなりました。
ベルトは最後まで戻っていて、余裕(たるみ)はありません。
引き出そうとするとがつっ、がつっという手ごたえのみで引き出せません。
一応販売店(ダイハツ車です)に問い合わせたのですが、あまり事例がないことなので実際に見て見ないとわからないと言われたのですが、遅い時刻で今日は間に合わず、明日は休みとのこと。
とても不安なのですが、似たような状況になったことがあるかた、いらっしゃいますでしょうか?
また、無理とは思いますが、自分で直すことはできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

思い出しました。



画像の赤矢印の部分を巻き取る方向へグイグイと押し込んで、ロックを解除してください。

すると、スルスルと引っ張り出せるようになります。


あと、ベルトを戻す際に、ロックを外して、投げるように手放すと、今回の事態がまた、起こりますよ。
「シートベルトが引き出せない」の回答画像4
    • good
    • 4

他メーカーで似たようなことになったことがあります。



そのときは、ベルトを一旦戻して、ゆっくりと引き出しました。

ベルトの種類によっては、勢いよく引っ張ると、ロックするものがあります。

ロックが掛かった場合、ベルトを戻して、ゆるゆるゆると引き出すと、回復する場合があります。

もしかしたら、フットブレーキを踏んでいないのであれば、戻せる可能性もあります。

ちょっと古めの車種だと、ブレーキに連動するタイプもあります。
    • good
    • 1

同じような状態になった事があります。



中の歯車のバネが馬鹿になっていてそのような状態になった事があります。

最初はベルトが少し出にくい状態が悪化して最終的に完全に出なくなりました。

初期段階だと引っ張る力に強弱つけながらガツガツと引っ張っていたら出て来ていました。
途中から面倒になって全部引き出した状態で戻らないようにベルトの根基をクリップで挟んで出しっぱなしの状態で使っていました^^;(シートベルトの安全機能を果たさない、、ただ単にベルト違反で点数付けられないように形だけの状態w)

一度カバーを外してベルトの巻き取り部分を分解しようとしたのですが星型ネジなど特殊な形のネジが使われていたり、圧着されていて外せないようになっていたりしたので諦めました。。。。一式交換とか・・・高そうです。
    • good
    • 7

自動車メーカーは違いますが、時々あります。


・・・多分、運転中にブレーキのかけ方や、エンジンを停止したタイミングなど、何らかの動作で、シートベルトにロックがかかってしまったのかな?と思ったりして、ディーラーに連絡をしたことはありません。


私の場合は、エンジンをかけなおせば、シートベルトは、引き伸ばせますが、どうでしょう?

せっかくですから、点検をしてもらうことは、大切ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシートベルトの固定解除

チャイルドシートを取りはずそうとして,(シートベルトの固定機能が作動しているときに)誤って,チャイルドシートの固定する金具の軸に引っかけてしまい,そのためチャイルドシートが取り外せなくなってしまいました。つまり引っ張っても,固定されてしまってシートベルトが伸びずにはずせなくなってしまったのです。
一度,シートベルトを巻き戻すほかに,シートベルトの固定を解除する方法はないのでしょうか。
車屋さんに頼むしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

最近の車のリアシートの、最後までシートベルトを引き出すとカチカチカチカチと引き込まれるタイプですね?

探してもないかとは思いますが、お車によってはどこかをどうにかするとシートベルトが、チャイルドシート固定機構が外れる構造になっているかもしれません。その場合は、お車の取扱説明書に書かれている場合もあると思いますので、まずは探してみて下さい。(外車や高級車ですと、電気的に、裏コマンドで、例えば“どこかのスイッチを何回繰り返し押すとチャイルドシート固定機構が外れる。”なんてことになっているかもしれませんので、)無理に何かをやってみる前に、その辺(取扱説明書や、ディーラーに電話 問い合わせ)をまずよく確かめてみて下さい。

次に、“知恵の輪”的にやってみるしかないです。まず、反対側のシートベルトで、どこまで引き込めばチャイルドシート固定機構がフリーになるのかを確認し、その長さまで何とか引き込めないかを、知恵の輪の様にやってみるのです。これでしばらくやってみても無理でしたら、もう無理です。


次に、どこかを外し始めることになりますが、セダンですと、取扱説明書に、リアシートの外し方が載っている場合が多いです。これは、最近のリアシートは、シートカバーを付けたり外したりしやすいように、工具なしで簡単にリアシートが外れる場合が多いのです。リアシートが外れれば、その分すき間ができますので、その分引き込めてチャイルドシート固定機構がフリーになるかもしれません。
これも、シートを外す前に、反対側ベルトで長さを確認してから作業を始めたほうが良いですね。


フロントシートベルトに付いているアンカー(肩の上にある、肩ベルトの高さを調節する部分。)のようなものがリアシートベルトにも付いておりましたら、最後の手段があります。

(上記が全てが不可でしたら、)“最後の手段”、シートベルトの一番上のアンカーのところのボルトだけを外します。自転車の車輪が外せる程度のDIYが出来るかたがおられましたら、可能な作業ではありますが、100%の自信がある場合以外は、専門家に頼んで下さい。
ラチェットハンドル(http://www.koken-tool.co.jp/img/products/tec/ratchet/3753n.jpg)と ソケットレンチ(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/4400m.jpg)といった工具を必ず使って下さい。

決してこんな モンキレンチ(http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepros/nwm.jpg)や スパナ(http://www.kyototool.co.jp/products/catalog/nepros/ns2.jpg)は使ってはいけません。

どこのボルトを緩めるかといいますと、リアシートベルトを支えてる、一番上の部分てありますよね?座った時に肩より上に来る部分です(アンカーといいます。)。これは、ボルト1本で取り付けられているのですが、きっとプラスチックの めくらぶた が付いていると思いますが、まずこれを外し、 ボルトを緩める前に、油性マジックインキなどでボルトの頭の一番上に印を付けておくと、あとで締め付けるときの目安になります。
その後、ソケットレンチにて、反時計回りにじわっと緩めます。この時注意して頂きたいのは、緩んだ瞬間に工具がリアガラスに当たって割れないように充分に気を付けて下さい。

ボルトが緩みさえすれば後は簡単です。手でボルトをクルクル緩め、完全に外れる前に、アンカー内にあるスペーサーやワッシャーをなどを なくさないように気を付けて、付いてる順番などを覚えながら外して下さい。

これでかなりの量のベルトが引き込めるようにはなるのですが、これを外したところで、必ずチャイルドシート固定機構が外れるかどうかは分からないというのが実際です。なぜなら、お車が、どの程度ベルトが引き込まれれば固定機構が外れるかや、チャイルドシートがどの程度ベルトを消費(巻き付き)しているかによって、変わってくるのです。

(リアシートの方は、アンカーが内装トリムの中に隠れているタイプの車もあり、その場合は、トリムを外すといったことは、出来そうな気がしても、お勧めできません。  トリムはなれない人が外すと割れてしまったりします。)


リアシート座面を外して、腰より下の部分のシートベルト(左シートなら腰の左側)の取り付け部を外す方法もありますが、ここまでやる場合は、よほど自信がある場合だけにして下さい。
(車をいじくるのが好きでいつもやっているかたですと簡単な作業ですが、そうでない場合は、工具を使う作業については専門家に頼んで下さい。)

最近の車のリアシートの、最後までシートベルトを引き出すとカチカチカチカチと引き込まれるタイプですね?

探してもないかとは思いますが、お車によってはどこかをどうにかするとシートベルトが、チャイルドシート固定機構が外れる構造になっているかもしれません。その場合は、お車の取扱説明書に書かれている場合もあると思いますので、まずは探してみて下さい。(外車や高級車ですと、電気的に、裏コマンドで、例えば“どこかのスイッチを何回繰り返し押すとチャイルドシート固定機構が外れる。”なんてこと...続きを読む

Qレガシーのシートベルト故障について

ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

私のレガシーのシートベルトが突然、
動かなくなりました。動かないというのは
シートベルトが伸びてこないし、縮まないのです。
これを、私(素人)が復旧する方法はあるのでしょうか?

ちなみに、年式H04(BF5)です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分内部の振り子(この振り子にGがかかるとロックする)がずれてしまっているのだと思いますが、安全のための重要な装置ですので、できれば専門家の手によって整備されることをお勧めします。また、シートベルトプリテンショナー(衝突時にシートベルトを強制的に引き込む装置)が装備されている車種では、正しい整備手順を踏まずに分解したりすると、装置が誤動作し怪我の原因にもなりかねませんし、エアバッグシステムとの関連もあるので、この系統に対する十分な知識が無い場合は分解やベルト部分の取り外しなどは行うべきではありません。

Qシートベルトが壊れました。

トヨタのスターレット(ソレイユ)17年前に新車購入し、ここ3、4年は、買い替えも検討しつつ、ほぼチョコ乗り・・

先日ついにシートベルトが固定できなくなりました。シートベルトの警告ランプついてるけどエンジンはかかるタイプなので、運転自体に支障は無いのですが・・、交通違反なので走れません。

修理できるのでしょうか。?
分かる方いましたら、費用とかお知らせください。

Aベストアンサー

あっ…それか
助手席のと交換

もしくは助手席のやつに差し込む(^-^)

Qシートベルトの故障についてアドバイス下さい!

ミラのシートベルトが出たままで戻らず、しかも、ストッパーもきいていません。シートベルト一体ごと交換になるのでしょうか?自分で交換したいのですが、部品はいくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

こう言う状態でしたら、交換するしか方法は無いですね。

部品の値段ですが、新品フロント片側席シートベルトASSYで約1万円くらいですね。 

#2さんの仰っているようにネットオークションや解体屋で中古品を購入すれば安く上がりますが、この場合きちんと車両型式を合わせて購入し無いと、取り付けが出来ませんし、中古品ですので作動に問題がある場合があります。

Qシートベルト巻き取りきって消耗品でしょうか?

(もちろん衝突歴なしでの話です。)
古い車などで、シートベルトを外してもスムースに巻取らない
車を見かけるのですが、これって巻き取り機の寿命って
ことでしょか?でもシートベルトって何年、何万kmで、
交換が必要とかって聞きたことがないのですが??

ちなみに交換するとどのくらいの値段でしょう?
車によってバラバラでしょうけど。

Aベストアンサー

装着した状態で適度なテンションが掛かっていないほど緩んでしまっているとすれば、事故などの際に本来の性能を発揮できない可能性がありますね、ただしベルト自体をロックする機構と巻き取り機構自体に直接関係はありませんので、シートベルトを装着した際にダブダブになっているようなことが無ければ、性能自体には影響ないでしょう。

余談ですが、良くシートベルトの圧迫感を嫌って、シートベルトの途中をクリップなどで挟んでいるのを見かけますが、あれなども確実にシートベルト本来の性能を発揮できなくする使用法です。衝突時にはシートベルトの緩みの分だけ体が投げ出されたあと、急激に拘束されることになり怪我の原因になりかねませんし、シートベルトプリテンショナーなどを装着した車種では、前方に放り出される体に
対して急速に巻き取られるベルトのダブルパンチになりかねません。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車  シートベルトが出てこない

一週間前にダイハツのエッセの新車を購入しました。
運転席側は問題なくシートベルトの脱着が出来るのですが、
助手席側のシートベルトが動きません。
カチカチと音はするのですが、まったく緩む様子もなく装着が出来ないんです。

ディーラーには持って行こうと思ってはいますが、
今から子供を乗せて移動する用事があります。

試みては?という方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最近の車は、衝突した時に車から投げ出されないようにシートベルトを強くひくとロックがかかります。なので、ゆっくり静かに引き出してみてください。意外といけるかもしれません

QY33の後部シートベルトが出てこない、教えてください。

Y33の後期です。後部座席のシートベルトが伸びないんです。高速での着用が義務付けられたのでいままで座席の後ろに隠していたのですがそれを今回元に戻しました。いざ装着しようと肩から引っ張り出すと途中で寸法足らずのままでそれ以上でてきません。ロックというよりいっぱいまで出た感じですがまったく下座のロックまで届きません。両サイドともです。取付け方といってもパターンがありそうにないので困っています。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

前席と同様の3点式のはずです。
通常は両側のドア寄りに肩口から腰へ向かってベルトが延びていてその中間の金具を引っ張って
中央よりの金具にはめ込むはずです。
(中央席は2点かな?)

ひょっとして背もたれの下にいっちゃっているかもしれません。

背もたれの脇から手を入れてみてください。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報