PC:windows7 homepremium
ブラウザ:firefox7

最近、以下のフォントがおかしいです。

<web>
◎ニコ動のコメント機能をはじめとするwebのテキスト部分が、明朝体のような
字体になっている。

<ゲーム>
◎PCゲーム(エロゲー)のフォントがBatang,Batangcheになっている。
◎漢字だけが太文字になったりする。
◎文字の上に文字が来たりする
※ひどいものは文字化けして、起動不能に・・・・

webの方はブラウザの方でフォントを指定しそれを優先させることで戻りましたが、
ニコ動のコメントは以前おかしいまま。
FlashPlayerを再インストしましたが、戻りませんでした。

ゲームの場合は、フォントを設定できないものは殆ど被害を受けました。
再インストしても、おかしいフォントが適応されるのでどうにもなりません。

できれば原因を知りたいですが、とりあえず
windows内のすべてのフォントを統一(ゲームも含めて)できないでしょうか。

ダメになったゲームは少し痛いですが、買い直します。
でも今後のために、フォントの以上を直したいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

C:\Windows\System32にあるFNTCACHE.DATを削除して、再起動。

※fntcache.dllではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご教授の通り削除いたしましたが、ニコ動のコメント機能も
ゲームのフォントも変わりなしでした。

ゲームの方は、何かパッチがあればいいのですが
それはデータの改ざんなんでやばいですよね・・・

ニコの方はまだ読める字ですし
ゲームの方は、まだ少し頑張ってみます。

症状からフォントの設定を疑った方が良いでしょう。

ゲーム等のアプリケーションは関係なさそうです。

Windowsにはフォントの設定があります。設定が壊れてもフォントのファイルが壊れても表示に影響が出ます。
 これが原因ですとアプリケーションの再インストールは何度しても結果は同じです。

コントロールパネルからフォントの状態を確認して下さい。少なくなっていたら壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

183項目のフォントを確認してみましたが、ワードにおいて使用可能を確認しました。
もともと入ってるフォントの数が不明ですし、文字化けしてしまったゲームが
なんのフォントを採用していたのかさえ、わかりませんでした。

こちらでも、いろいろやってみます。
回答ありがとうございました。

それだけで、助かります。