この夏、学童保育の行事で、父母・学童およそ100人を率いてピクニックランド(相模湖の近く)へ1泊のキャンプを予定しております。

私はその実行委員を任せられているのですが、去年までの参加経験から、よりよい内容の行事にしたいと考えております。そこで、

(1)夜のバーベキューは、かまどに鉄板をおいて焼肉とやきそば。毎年同じなのですが、何かもっといい工夫ができないものかと悩んでいます。
いまいち、おいしくないんですよね。焼肉も、鉄板焼きだと油がギトギトしてしまいますし…。
子供もいっしょに支度をするので、だれにでもできるものというとなかなか難しいのでしょうか。
なお、安全面の理由から、例年食材はピクニックランドで支給されるものを当日有料で買っています。

(2)キャンプファイヤー、肝だめし、花火、スイカ割りなど、行事内容も毎年同じなのですが、ここらで少し変わったことも入れてみたい、と思っています。

何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、わたしはキャンプの企画や運営をしていました。


100人の団体でしたら、「闇なべ」がおすすめです。

材料は、各自が持ちよります、肉、魚などの腐り食品は
リーダーが、もっと来ると参加者に伝え、その他のものを
各家庭、個人で持参してもらいます。
「闇」とつくので、各人が持ち寄ったものを他人には、見せてはいけません、食べてからのおたのしみですので、リーダーが徴収して調理しましょう。
 とにかく食べれる物は何でも入れます、納豆、ゲテモノ食材など、昔はスリッパとか、牛の頭などをいれて
驚きを楽しんでいました。
 鍋は、市役所に問い合わせれば、大きな寸胴鍋を貸してくれるはずです。
 子供たちには、薪ようの枝を拾わせたり、水汲みをやらせて、ガス、水道のありがたみを身をもって判らせるのも、キャンプの要素です。
 食器洗いも子供にやらせましょう→苦労をしります。
 駅からも歩いて行きましょう 自動車に頼らない考え方を身につける。
 
 行事は、夜間ハイク・焚き火、スモーク(燻製)、
 鉄道ゲーム(チームで衣服をつなぎあわせて、長さを競う)
 ロープワーク、竹細工、
 命の大切さを感じるプログラムとして、ニワトリを絞めて、食べるというのは、大好評のプログラムです。
    • good
    • 0

『子ども』にも積極的に食事作りをさせると良いと思います。


経験の中から『ねじりパン』なんか良いかも

パン生地を仕込んで行って、子ども達に棒に巻きつかせて焼きます。
パン生地をホットケーキの素でしてもOKです。

ゲームは、何かテーマを決めて、数箇所のゾーンにチャレンジして最後に修了書をあげるという形は如何でしょう

例えば、
 テーマ『忍者修行』
  (1)手裏剣:折紙で作った手裏剣で飛ばした距離を競わせる
  (2)吹き矢:折紙で作った吹き矢の先に楊枝を付けて風船を割らせる
  (3)密書 :隠した巻物や宝物を探す
  修行終了書と一緒にキャンディ・レイを授ける
なんて如何でしょうか
   
    • good
    • 0

メニューなどは皆さま考えてくださっているので、私は少し違った視点から・・・(的はずれかもしれませんが。

)(1)焼き肉は炭火で網焼きしてください。
キャンプでは、火力調整がむずかしいので、火までの距離で調整します。(炭火を使うときに限ります。炎が立ち上がっていると距離をとるのが大変ですから、薪では無理があります。)
鉄板を使用する前に
1,鉄板に隅々まで油引き熱してください。
2,煙が出てきたら火からはずしザーッと水をかけます。(蒸気があがるので注意してっ!)
3,水気を切って火にかけます。
油の膜ができるので焦げにくくなります。
知っていたらごめんなさい。
この鉄板で焼きそばをやるのでしたら、入れる肉の脂だけで焼けるはずです。(焼きそば用の麺にも油が入っていますし。)付属の粉ソ-スを、使う場合は、少量の酒で(水でも可)といておくと混ざりやすいです。焼きすぎないで済みます。)

(2)何か行事を、とゆうことですが難しいですよねっ!
間の時間が埋まらないし、遊ぶことがないとだだこねる子が出るし・・・
私の経験ですが、父母の方々が遊んじゃいましょう。
たとえば、ビーチボールを何個か用意します。
最初は一個しか出さず父母の方々で、輪になってバレーでも始めて下さい。子供たちも勝手に入ってきます。(暇ですから)我が大きくなったらもう別の輪を作ります。全員参加は無理かもしれないけど結構盛り上がると思います。
以上長くなりましたが、お役に立ちましたでしょうか?
数年前まで、数十名(最大60名ぐらい)のキャンプを、年数回行っていました。
    • good
    • 0

(1)は支給品ですか・・・難しいなー・・・


特に日常生活と違う環境で過ごすわけですから、食事も変化を与えたらどうですか?相模湖だったら付近に食材屋の1件や2件は無いんでしょうか?また、ピクニックランドに事前オーダー出来ませんかねー?
過去の経験では、単純豪快な男の料理って感じものが受けましたけど・・・
例えば、鮭の半身で味噌塗って野菜ぶっかけて鉄板の上でホイル焼き(チャンチャン焼き)とか、BBGも肉は、草鞋ほどある大きさのものを焼いて(網で)目の前で切り分けする。イカなんかもそのマンマ焼いちゃうとか・・・。
スープ類(特に味噌汁)なんかでっかいバケツに一通り材料入れたら焼いた石をガンガン入れて仕上げるとか。
日常的なことを繰り返しても、感動は今ひとつですから、ここは豪快に行って欲しいです。
おやつは、乾燥とうもろもしとバター・塩で子供の目の前でババババーンと作るとか。
小麦粉に塩とイースト入れて捏ねたら、棒に巻きつけて遠火でパンを焼くとか。
日常的なことを繰り返しても、感動は今ひとつですから、ここは豪快に行って欲しいし、子供にもドンドン参加させてみてくださいです。

私流で勝手な意見かもしれませんがご容赦ください。ご活躍をお祈りします。
生まれた所が既にアウトドアーな田舎者からの意見でした。
    • good
    • 0

大勢のキャンプは大変ですよね そこで私どもは おでん(大根、ジャガイモ、ちくわ、こんにゃく、すじにく、厚揚げ、卵、その他各家庭のオリジナル、たこ、ロールキャベツ、ウインナー、鯨のころ、)をたべています。

大人も子供も楽しく食べています。一度に大量に作れますよ。それとかやくご飯(レトルトで常温保存できるものがありますので安全だと思います。鯛めし、あさり、タケノコ、鳥、きのこ、五目)と一緒に食べています。
後は、簡単にできるのは 肉じゃが、パスタ、パエリア、豚汁(ここに子供たちと一緒に小麦粉をこねたうどんを入れてもおいしいですよ)カレー、ハヤシライス これらのものは 私どもが一度体験したもの出す。
    • good
    • 0

初めまして。



こどもたちも一緒だとみんなでわいわいやるのがいいですよね。
一度ピクニックランドでやって結構盛り上がったのは、カレーライス作りでした。
こどもたちには、材料を洗ってもらい、親が材料を切る。で、材料を鍋に入れていためるのは、こどもの役目。最後の味付けは、親子一緒になんていうので、結構良かったですよ。中に入れた野菜がふぞろいでも、みんな自分で作ったものだから、満足してました。
それと、チーム対抗にして出来上がりをブラインドテスト風(どれがどのチームかわからないようにして)にしてコンテストというのもできますね。

で、鉄板焼きにこだわるならば、ちょっと大変ですが、網を持っていって。鉄板の上にのせてはいかがですか。油が鉄板に落ちるので、多少良くなりますよ。
これは、個人でやったことなんですが。

それと、夜の行事ですが、あのパキッと折ると光るサイリウムを全員に配るだけでも、キャンプファイアーの最後は盛り上がりますよ。
もうひとつ、たぶん学童クラブで行かれるので、ちょっとまずいかもしれませんが、全員が10円を持っての大じゃんけん大会。こどもたち20人くらいで、ひとり100円でやった時は、盛り上がりましたよ。
でも、たぶんまずいですよね。

以上アドバイスになってますか?
イベントが仕事のため、保育園とかで、いつも手伝いに駆り出されるおとうさんより。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東+山梨県の無料のオートキャンプ場

こんにちは。北海道には無料のオートキャンプ場が多いと聞きます。関東+山梨県で、使用料無料のオートキャンプ場(または、極めて低料金)は存在するのでしょうか?あるようでしたら、HP等を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私はこのHPをお薦めしますよ。
バイク乗りの方達が口コミで集めた無料&格安キャンプ場情報です。

個人的にはまだ行った事は無いのですが富士山が一望できる静岡県の野田山健康緑地公園 金丸山広場が気になります。

参考URL:http://www.hatinosu.net/camp/

Qキャンプ場で蚤らしき虫にさされた。このキャンプ場は毎年利用していますが

キャンプ場で蚤らしき虫にさされた。このキャンプ場は毎年利用していますが、
いままでは私だけが被害にあっていましたが、今年は参加者ほぼ全員刺され(咬まれ)ました。
私は痒みも赤点も小さいですが、他の人は痒みも酷く病院へ行った人も出ました。
病院の話では蚤ではないかとのことです、これからも利用したいキャンプ場ですので
今後の対策などご存知の方ご教授お願い致します。
見苦しい写真添付いたします。(私のではありません)

Aベストアンサー

今時の山歩きをするとダニも多いです。
犬を連れて歩くとよくわかりますが、ダニやノミが毛(や皮膚)についています。白に近いニッカ長ズボンをはき、山から下山時見ると小さなダニがついているのがわかります(犬についているのは血を吸って大きくなっています)

Q1人でキャンプできる、関東でバスで行けるキャンプ場は?

1人でキャンプしたいと思っています。
関東圏内で電車・バスで行ける、1人でキャンプするのにいいキャンプ場などありませんでしょうか。。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%82%BA%E4%B9%85%E7%95%99%E9%87%8C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E6%9D%91&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

http://atukann.naturum.ne.jp/e205560.html
http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/
http://blogp.at.webry.info/200807/article_6.html

いずれも「ホウリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県君津市)」の
情報です。
駅からも歩け、ここがとても合うと思います。
ソロキャンプの方も多そうです。

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%82%BA%E4%B9%85%E7%95%99%E9%87%8C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E6%9D%91&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

http://atukann.naturum.ne.jp/e205560.html
http://www12.ocn.ne.jp/~holywood/
http://blogp.at.webry.info/200807/article_6.html

いずれも「ホウリーウッズ久留里キャンプ村(千葉県君津市)」の
情...続きを読む

Q相模湖ピクニックランド

もう一度お尋ねさせてください

今度、ピクニックランドのキャンプパックに初めて参加するのですが、常設テントに泊まった事のある方はいらっしゃいますか?
そのときこれがあったらよかったなどの感想などがあれば教えて下さい。(周辺道路事情もよかったら・・・)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常設テント泊未経験者ですが 書き込ませて頂きます。 事前に ピクニックランドへ 床はどういう感じか問い合わせてみて下さい 土・板張りなどの上へ地下では 硬くて寝にくいので テントマットや エアーマットを持参してください
寝具も 都心よりは若干冷える程度で テントという換気がイマイチなので 大きな冷え込みは問題ないでしょう 念のため 車で行かれるなら サマー寝袋や
タオルケットを多く持っていかれれば良いでしょう
無くても 園内でリースできるはずです。
懐中電灯や LEDのヘットランプがあると夜間の行動に便利 虫除けや虫刺され薬は必須 汗や汚れ拭きに ウエットティッシュも便利です。

交通事情 相模湖付近は道狭くトラック通過でかなり渋滞します。 夏休みや特にお盆は渋滞で時間に余裕を持って 都心からなら 相模湖東インターで降りますが お盆は手前 八王子インターから下道で行った方が良いとおもいます。 神奈川からなら 厚木・津久井線一本ですねー

Q関東地方近辺(静岡、長野、福島ぐらいまででお願いします)のキャンプ場を

関東地方近辺(静岡、長野、福島ぐらいまででお願いします)のキャンプ場を探しています。
山と海の両方に近い、つまり山のキャンプ場であっても海に行くのに不便でないところや、その逆でも良いです。
どこか御存知のキャンプ場があったら、お教え下さい。

Aベストアンサー

何がしたいのかを書いた方がアドバイスを貰えると思いますよ。

Qキャンプ&焼肉屋(*^_^*)

邪道と言われそうですが・・・
キャンプ場の近くで焼肉屋もある所を探しています。「キャンプならバーベキューやればいいじゃん?」と言われそうですが、道具とか手間を考えると外食が便利だなぁと・・・
そこで、関東近県でキャンプ場の近く(歩いていける所)に焼肉屋があるところを教えてください。

Aベストアンサー

>今井浜海岸駅と河津駅のどちらに近いのでしょうか?
200-300mの違いで今井浜海岸駅。ただ.「海岸駅」だけあって.日常生活関連施設がないのです。ほとんどが川津駅前に集中しています。

> 河津駅周辺の飲食店は多いのでしょうか?
「多い」かどうかの判断はできず。
キャンプ場からスーパーと酒屋に寄って駅(の交番か観光案内所.どちらか忘却)まで往復したときに「焼肉」の看板が3-4箇所.「(なんとか)ビール」の看板が10箇所くらい見かけました。
現在営業しているかどうかは不明です。職業別電話帳をある程度大きな図書館(通常全国すべての電話帳を置いている)で見て.所在を確認してください。

Q関東で通年営業の犬OKなキャンプ場

近いうちに関東でキャンプに行こうと思っています。
犬がOKで景色(夜景でも)が綺麗なオートキャンプ場を探しています。
ゆるーい感じのところで薪(薪ストーブ用)が有料でも置いてあるところでいいところありませんか?
結構色々キャンプ場は行っていますが冬場が閉まっているところが多く、困っています。
場所は富士山の辺りから栃木茨城、長野山梨辺りまででお願いします。

Aベストアンサー

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。

通年営業しており、一部ペット禁止エリアがあります。
森の中に、広大で起伏のある芝生の土地があり、いくつかのエリアに区切られています。エリア同士は道でつながれていて、エリアには樹がまばらに植わっていてます。
ハイシーズンの土日等には行ったことがないので知りませんが、いつも空いててゆる~い雰囲気です。
薪ストーブはないみたいですが焚き火台ならあります。その他キャンプ用品は一通りあり、キャンプ場なのにとても清潔なトイレがあったりと、設備も充実しています。
富士市方面から向かうと、丁度山に入る直前にスーパーとホームセンターがあり便利です。
景色は、富士山が近いので快晴の日は壮観です。星もよく見えます。
朝霧JAMというフェスの時はフェス客で埋め尽くされたりしますから、夏場は要確認。

蛇足ですが、動物が好きな人なら、キャンプ場付近にある、まかいの牧場と富士花鳥園がオススメ。
あと、まかいの牧場のもつカレーがうまい。

Qキャンプの内容を教えてgoo!!主にキャンプファイヤー

 今年の夏に、大学のサークルでキャンプに行くことになりました。
 そしてその代表が私なのですが、キャンプを仕切ることが初めてなので正直どのように進めていけばよいかわかりません。
 私たちのキャンプはお盆前の二泊三日で、スキー場に隣接した場所に貸しきりバスを利用し、約40強の人数で行きます。主に川遊びや山遊びをする予定です。
 私が一番教えていただきたいのは、キャンプファイヤーをどのように行っていくかです。ボンファイヤーでやろうと思っているのですが、男女の大学生が盛り上がれるファイヤーを教えてください!!
 また、このことに関連しているサイトのみでもかまわないです。

Aベストアンサー

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す)火を点ける企画いかがですか? これは私がボーイスカウトの隊員事の小5年に体験した(今から25年前)キャンプファイヤーの思い出です。

 たぶんオープニングで盛り上がると思います。
(自然の慈悲と・感謝の心でして欲しいと思います。

  参考に、神戸ジュニアリーダーHPの
  『キャンプにまつわるエトセトラ』も良いと思います。


  ボーイスカウト仲間のHP下記参照

  「ボーイスカウト豊中20団HPの」
 『-集団ゲームのヒントー』の中にも有ります。
 

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?

 年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します!

儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。

 一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)


 木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す...続きを読む

Q関東・安くて環境良のキャンプ場

関東圏で、自然満喫できる、比較的安価なキャンプ場を探しています。
海・山問いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ちょっと関東圏からは離れますが、とびっきりの自然が満喫できるのが
「カヤの平高原キャンプ場 」
http://www.janis.or.jp/users/bunakaya/
なんにもありません。自然はたっぷりです。真夏でも寒いくらい涼しくて、ここに居ると下界に帰りたくなくなります。。
最近はすこしメジャーになったのでお盆時期などはけっこうキャンパーが居ますが、普段は予約なしでもぜんぜん平気です。持ち込みテントも1000円くらいでしたよ。

関東圏内ギリギリですが、
野反湖キャンプ場http://www.vill.kuni.gunma.jp/nozo2.html
BE-PALの「ほんとうに気持ちいいキャンプ場日本一」に選ばれたキャンプ場です。湖の眺望は日本離れしています。スコットランドのような雰囲気です。
但しサイトまで車は入れません。リヤカーで荷物を運びます。それだけに本当に静かです。

またまた関東圏外ですが、
妙高高原 笹ヶ峰キャンプ場
http://www.qkamura.or.jp/myoukou2/qpage04.html
国民休暇村内のキャンプ場。とにかく広い。オートサイトもありますが、お勧めはフリーサイト。オートキャンプ場みたいに区画で区切られていないので、開放感があります。それに安い!。

いずれもちょっと遠いですが、すべて自分で泊まって感じた感想です。お勧めです。

それでは良いアウトドアライフを。

ちょっと関東圏からは離れますが、とびっきりの自然が満喫できるのが
「カヤの平高原キャンプ場 」
http://www.janis.or.jp/users/bunakaya/
なんにもありません。自然はたっぷりです。真夏でも寒いくらい涼しくて、ここに居ると下界に帰りたくなくなります。。
最近はすこしメジャーになったのでお盆時期などはけっこうキャンパーが居ますが、普段は予約なしでもぜんぜん平気です。持ち込みテントも1000円くらいでしたよ。

関東圏内ギリギリですが、
野反湖キャンプ場http://www.vill.kuni.gunma.jp/nozo...続きを読む

Q黒木キャンプ場&岡山・兵庫のキャンプ場情報

黒木キャンプ場のそばを流れている倉見川では釣り等は出来るのでしょうか?
7・8月にキャンプに行った際に釣りなど出来ればいいのですが・・・
また、出来るとしたらどのような魚が取れるのでしょうか・料金はいるのか等ご存知の方よろしくお願いします。
それと、岡山・兵庫県内にて、釣りが出来(初心者向け)ができコテージあるおすすめのキャンプ場があればあわせて教えてください。あと、出来れば甲虫などが捕れたら最高です。

Aベストアンサー

岡山県の真庭市、あるキャンプ場。
http://www.jaja.co.jp/ts/camcam/notoro/notoro.htm

ここは、米子道の久世ICから国道181号、すぐ近くの細い一本道を入っていきます。

人里離れて、ひたすら山の中に行くと、いきなり、天空の湯という温泉&キャンプ場があります。
URLをみていただけばわかりますが、ご希望の釣りもできますし、コテージもあります。

ここのお湯は、いいですよ!

久世ICから国道181を勝山方向に少し行ったひだりに、井田精肉店があります。
***井田精肉店. [食肉店]. 電話番号:0867-42-0488. 住所:岡山県真庭市久世2942-2***
ここは、キャンプ場でバーベキューする旨を話すと、その場でお肉を必要なだけ切り分けてくれ、野菜も必要分だけ小分けして、カットしてくれました。遠くか来たので、あまっても困る旨を話したところ、すんなりとわかってくれました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報